余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

100均のマクロレンズ  

先日の記事に3丁目さんがコメントくださって
オレンジページの家計簿がいいですよって教えてくださったので
早速昨日買ってきました。
自由度が高くてよさそうです。
長く続くようにがんばります。ありがとうございました♪助かります。

あれ?って思って自分のブログを検索してみたら
2008.1月、2012.2月と家計簿始めようかなと言っているw
オリンピックかって思った。
おっと残念。今年は2017年だったw


*****


セリアで売っていた100均のマクロレンズが結構いいらしいので
撮ってみた。

女雛たん



羊毛フェルト



このサボテンの花を


100均のマクロレンズで撮ったもの
顕微鏡みたい


RX-100で撮って切り取ったもの

花びらの方にピントがあっていますね。むずかしい。
RX-100は接写がわりと苦手とされていますが
『絞りを絞って、モードダイヤルをAにしてF8やF11で試してみる』
っていうのはこの意味だったのか!ってちょっとぼんやり思った。


ロコちんの鼻


ロコちんの耳


おもしろかった。
100均のマクロレンズは1cmくらいに近づいてしか撮れないので
(離れるとボヤける)限られた一部分しか撮れない。
多肉を撮るには不向きでした。
100円だもの。おもちゃと考えましょう。

RX-100もトリミングするにしてももうちょっと勉強しないと。って感じ。
多肉は前のカメラで撮るのがいいのかもという結論。

今回のRX-100にはWi-Fi機能がないのでWi-Fiが付いたSDカードを買いましたが
これ便利ですね~。すごく。
前のカメラにも買って入れておきたいくらいに。

category: いろいろ

気付いちゃったかも?  

去年の11月ころからまた家計簿をつけ始めようと思いました。
必要なものしか買ってないんだから家計簿つけたって意味ないだろ!とか思ってたんですが
知らないうちにお金がなくなっているので何に使っているのか動きを知りたかったのです。



やっぱり仕事柄帳簿に見慣れているので複式簿記方式で行こうと思いました。
わかりやすいし。
そしたら帳簿に書き移すのがめんどくさい。

簿記のソフト使えばいんじゃね?と思いましたが
今度はパソコンを立ち上げなきゃならないのがめんどくさい。
なにしろ、起動に10分くらいかかるのでw
立ち上げてからも動きが遅いのなんのってw

日常のは簡単にスマホで入力できるといいよね!って思って
前も使ったことあったけどよくわかんなくて挫折したZaimというアプリを入れてみた。
入力は簡単なんだけどプレミアム会員にならないと
カテゴリーごとに一覧とかがみれないらしい。
やっぱり通帳っぽくっていうか帳簿っぽくみたいので。
払えばいいんだろうけど月々っていうのがどうも嫌で。

私の希望
* 複式簿記的な元帳的な
* アプリでも入力できる(またはsafariを使って)
* PCでも操作できる
* カテゴリー別に印刷できる
* 手書きしたくない

これをかなえてくれるものはないかと思っていろいろ調べてみたら
いろんなやり方の家計簿があるんですね。
これだけでも勉強になった。

で、よく見かけたのが『づ○の家計簿』っていうものでした。
どんな家計簿かみたけど
すごーく細かくてめんどくさそうだな、
こんなに手書きしなきゃならないなんて私には続かなそうだなって思って
3秒くらい眺めてそっと画面を閉じた…。

でもちょっと思った。
逆に言えば書くのが嫌で無駄遣い減るんじゃね?って。

ああ、これがレコーディングダイエットというものね。
気付いちゃったね。なるほどね。

ということでどんなやり方になるかはまだわかりませんが
ちょっと光が見えた気がしました。



相変わらずの袋好きです



その前にノートとか買ってる時点で…って言うね(^_^;)

category: いろいろ

しかし懲りないね  

また買ってしまったyo!



この黄色い方はね、リヒトラブという会社から出ているコロモガエダイアリーという商品です。
前回の記事でツイストリングノートが好きと言いましたが
あれの2017年手帳?版みたいな感じ。

ネットで検索してしまったら、お値段が下がっていたので買ってしまいましたよ…
また来年この季節になったら欲しくなってしまうだろうから
今買って気が済めばなあと思って、
使わなかったら中身入れ替えて使えるしと思って、
えへへへ

ところがやっぱりだめだった。
私はスマホで予定の管理をしているので2重に書き込むことになり
一方が手落ちになってしまうことがありそうなのでだめだった。
手帳の方が素早く一目で見てわかってよさそうだとおもったんだけどなあ。
ちょっと続けてみますけど。

いや、もう来年は会社のスケジュール帳以外は買わないでしょ。
そろそろ自分をわかって。




これも。
わ~、バラで売ってるんだーって思って。

この文房具屋さんすごかった。
リヒトラブのツイストリングノートも売ってたし、
私がそのうち買おうと思ってる専用の穴あけパンチも売ってたし、
リングをはずすやつも売ってたし、
ひそかに売場で感動してましたw

category: いろいろ

充実した1日だった【後編】  

カメラの話ばっかりになってしまったのでお買い物の話を。



なんか原稿用紙みたいなメモ帳があるそうで。
しかもセブンイレブンで買えるそうで。
ということで行ってみた。期待はしていない。ちょっと寄ってみた。

fc2blog_20170225205645432.jpg

あったんだよ。
「by LoFt」。なんと。
私が住んでるとこにはLoFtなんてないのでね。
うおーってなりましたよw
持ち合わせがあんまりなかったのでこれだけにしました。


次。
家電屋さんに行ってコンデジを買いましたよ~。


次。

図書館へ行ったら駐車場が満杯!びっくり!
仕方ないのでもうちょっと買い物です。
文房具屋さんに行きました。

ずっと欲しかったノートでネットでしか買えないんだろうと思って
amazonの欲しいものリストに入れてたんですが
ネットで買う前に一応探してみるかと思って探したら近くで売ってたのでびっくりw
リヒトラブ ツイストリングノートというやつです。

ルーズリーフがずっと好きです。
でも問題点は真ん中のリングの近くが書きにくいってとこだよね。
バインダーもなんか大きくてかさばるし。
このノートはリングノートなんだけど紙の差し替えができるんです。すばらしい。
一般のルーズリーフと穴の間隔?が違うので
100均とかのルーズリーフが使えないのが問題点だけどw
でもそれを越えてしまうほどの利点があると思うんだ!

fc2blog_2017022520564670e.jpg


1時間ほど時間をつぶしたので再度図書館へ。
まだ混んでた。でも入れました。
私のあと1台くらいでまた満車になってた。

2階に勉強するところがあるの知らなくて
この前会社の人に聞いたので行ってみました。
いっぱい机あった~。それだけで気分上がった~

そこで過去の10年日記を書き起こしました。
家ではなんでかなかなかできないので。
ちょっとずつですが進めています。

すごく希望通りのことができて充実した1日だったんですよ!!
おわり。

category: いろいろ

充実した1日だった【前編】  

毎週土曜日は仕事が半日で終わります。
今日はちょっと時間つぶしをしなきゃならなかったので
買い物もあったしブラブラしました。

今日の最大の目的はカメラを買うことで~す♪
たまにカメラ欲しい熱が来るんですが今回はほんとに欲しい。
今までは漠然と新しいカメラほしいな~くらいだったんですが
欲しいつったってどんなカメラが欲しいのよ!って自問自答&ちょっとお勉強しましたw

まず、カメラの種類です。
一眼レフとかミラーレス一眼とかコンパクトデジカメとかありますね。
そこからですw

ぼーんやりとはわかるけどなにが違うのかさっぱりわかりませんでした。
ちょっと勉強したので今はわかります。
一眼レフにやっぱりあこがれるんですが、
私めんどくさがりなので大荷物になるとだんだん触らなくなるんじゃないかな~と思って。
ということでコンデジにしました。

私がよく撮るのはやっぱり多肉かな~って思ってマクロに強いもの。
あとは日常のその辺のスナップ写真ですね。
どうせ新しくするなら前のカメラでできなかった
絞りをオートでなく自分で調節できるものが欲しくなりました。

家電屋さんに行って店員さんに聞いてみました。
そしたら小さな植物だったら今までのカメラでもいいんじゃない?って言われて
そうなの?って思ってw

それならもう割り切ってマクロにはこだわらず、いいカメラを買うことにしました。
人気があるカメラはいいってことだろうと思って。
SONYのRX-100というコンデジです。
ここではどのようにいいのか省きますが
一言でいうと「小さいのにすごいヤツ」なんです。

fc2blog_20170225205643ac0.jpg
(この写真では全然すごさがわかりませんね…w)

一応一週間悩んで
娘2の卒業式もあることだしちょっと動画でも撮ろうかなと思って
(目的が変わっていますがwww)
買うことに決めました。

もう少し暖かくなったらお散歩しまくりたいと思います。
いいカメラを買ったからといって腕が良くなるわけではないけど
いっぱい撮れば上手になるそうなので。



あれ?カメラの話ばっかりになったw
ほんとに充実した一日だったので続きは【後編】へ。

category: いろいろ

壮大なプロジェクトはじまる  

おおげさですけどw


たった2,3日前の話ですよ。
instagramで手帳の写真とかをみるのも好きなんですが
年も明けて、しかも2月になって急に


能率手帳がほしくなる。
 ↓ ↓
能率手帳についていろいろ調べる
 ↓ ↓
ツイッターで「おっさん手帳部」というのがあるのを知る
 ↓ ↓
そう、まさにこれ。これが私には合いそうだ!
 ↓ ↓
ある方のブログに巡り会う
 ↓ ↓
読んでいたらなにやら「10年日記」というものがあるそうだ
 ↓ ↓
ああ、そういえば何年前のこの日になにがあったっていうの
ずっとやりたいと思ってたんだよな
 ↓ ↓
ここで興味は10年日記に移るwww


てな感じで今に至りますw
気の変わりやすさwww
子供www

てかまだこりてないのか、手帳つづけれないだろっていう
自分へのツッコミももちろんありつつ

2017年の手帳も使ってないのが3,4冊ある…
まあ、使ってみたくて&使う用途があって買った100均の手帳なので
そんなに被害はないけど。
(要するに使っていない)
1冊はなんとなく浮かれて買った1500円くらいの手帳。
やっぱり使えない。なんのために買ったのやら。

そのくせまだ能率手帳を買おうというんだからびっくりしますね!
IMG_1833.jpg
(画像はお借りしました)

このデザインのものです。
これ一択です。
これが毎年並んでいったら♡♡♡

もう開き直ってただコレクションのために買ってもいいやとか
でも私の性格上見返すこともないかとか
いろいろ悩んでいたんですが

10年日記っていいなあって心が持って行かれましてw
いや、前から興味はあった。
このブログにも過去のこの日の記事はこんなの!
って表示してくれるブログパーツないかな~ってさがしたりもした。

で、いろいろ10年日記も調べたんだけど
高橋手帳のA5サイズの10年日記に決めました。
私は自分の字が嫌いなので自分が書くものは最小限にしたい、
なので日付とか最初から入ってるもので。

そのブログの方が使っているのは石原出版社というところの10年日記で
たしかに使いやすそう、細かい工夫がされている、
でも重そうだったので高橋手帳の方にしました。

どこに行ったとか何をしたとか体調とか
感情は書かずにあったことを淡々と
書く。
だいたい一日分は3~4行ですね。
これなら続けられそうだなーと思いました。
あとで誰かに読まれても恥ずかしくないようにw
なので正確には日記ではなく日誌です。

同時に性格上、
こんどは2017年以前の記録も欲しくなってきます。
去年だっておととしだって記録しておきたい大切な日々です。
ちょうどいいことにこのブログは2006年の5月くらいからはじまっているし
いろんな媒体に散っているものをまとめる意味でも
2017年よりも前の10年日記も書き起こししようと決心しました。

でもこちらはポツリポツリしか記録がないとおもうので
ちゃんとした10年日記を買うのは金額的にもったいないw
アピカの同じA5サイズの3年日記というものを買って
いっぱい行事があった日は3年の仕切り線を無視して書こうと思います。

あと、娘たちの私の勝手なイメージカラーがあって
娘1は赤、娘2は黄色なので(私は青w)
娘の行事はイメージカラーの色ペンを使って書ければいいなあと思いました。

もうほんとに壮大な計画。
多分思ってる以上に大変な作業だと思うけど
暇なんだもんw
時間をもてあましているのでやることがあるのはいいことなのです。

ちょっとずつ書いていきます。
いつ終わるかわかんないけど。
もう日記帳は2冊同時に注文してしまったので
来るのが楽しみです。

category: いろいろ

1個だけ植え替えした  

fc2blog_20170205133800afa.jpg
根だしした大事な名無しのコノフィツムをやっと鉢に植え替えました。
コノフィツムは今が成長期のようなのでけっこうみんな土から這い出してきて
びのーんてのびてます。ただの徒長かしらw
ずっと気にかかっていたのでよかった。

fc2blog_20170205141522da1.jpg
わかんないけどサボテンの花。
先週はつぼみだったのですがやっと開きました。

fc2blog_201702051337592af.jpg
女雛
また今年も買ってしまいました…
かわいい

*****

fc2blog_20170205133757847.jpg
この部屋は2階ですが
なにが見えるんだろうねえ。ふふふ

category: コノフィツム