余裕綽々。多肉とか。

現実は一喜一憂、右往左往の観察日記です。多肉以外にもいろいろね。
MENU

名取、仙台に行ってきた!

がんばった。
私が運転で娘2人と行ってきました。片道約3時間半でした。
でも一日を通して超楽しかったんです!
みんな楽しんでくれてほんとによかったです。

朝5時半に出発してまず名取市を目指しました。
ホームセンタームサシ名取店で行われた多肉植物即売会が目的です。

これは行きの高速から見えた安比のスキー場ですね。
ついつい見えると写真に撮りたくなる。
もちろん娘に撮ってもらいました。
20180826063155

お目当てのお店をめざすあまり、
コノさんやリトさんを買えた興奮で即売会の様子を写真に撮るのを忘れた!バカです笑
宮城県に入ってから雨が降ったりやんだり。
即売会についたときは雨は上がったのですがその後も降ったりやんだりでした。
お店の方たちは大変だったことでしょう。

もう一個見てみたいお店があったのですが
なぜかお目当てのお店で満足してしまい、チラ見もせずに私は撤退。
ああ、多肉に興味のない娘たちにも悪いと思ったかもしれない。

20180826111806
よくわからないので仙台駅周辺に移動。

20180826115719
昼ごはんは青葉亭というところで牛タンを食べました。
3人それぞれ違うもの~~~
お腹いっぱい。おいしかったです。

駅のそばに買い物できる施設がいっぱいあるのでそこで服を見たかった娘が買い物。
もう私はリトコノが買えれば満足なのであとは娘たちに付き合いました。
スイーツ好きな娘はスイーツ食べたり。

そこで帰るつもりでしたが娘が心残りがあるようなので
ちょっと戻って仙台駅に来る途中に見かけた大型娯楽施設に行って(名前忘れた)
ゲームコーナーに行きました。
娘は大満足だったようです。よかった。

そしてまた帰りもがんばって運転して帰ってきました。
ほんとに疲れた。でも超たのしかった。

眠いけどニマニマしながら撮影しました。
20180826225140

やっとこやっとこ

だいたい細かい作業が嫌いなのに出来るわけない!って思って敬遠していたのですが。
いつも切ってもらっている美容師さんの「ターコイズのピアス似合うと思います~♪」の一言ですぐだよ。

家に帰っていつも購入しているアクセサリー屋さんのHPをみたけどよさそうなものがなかった。
会社でつけるので一粒ピアスをしているのです。
ただのオニキスのビーズとか、珊瑚っぽいのとか、シャンパンゴールドのビーズとか。
そして金属アレルギーっぽいので樹脂でわりとはずれにくい(と思っている)フックピアスで。
すぐなくすのでお安いもので。だから同じものを2セットとか買っとく。

ずいぶん前から自分で作ればいいんだろうな、凝ったビーズなわけでもないし。と思っていたが
上のような理由で思うだけで手は出さずにいた。

けどこのたび、その美容師さんに言われたたった一言で作ってみることにしたよ~。
部品は3こ。フック部分とビーズとフックとビーズをつなげるための金具。
あとはやっとこという針金を曲げるやつとか針金を切るやつ。

fc2blog_20180203154507a6c.jpg

いろいろビーズを組み合わせたかわいいのも作れればいいんだけど
そういうのを考える才能がゼロなもので
友達の作ったものを見てすごーい!と感動するばかりです。

いいんだいいんだ、私はこれで満足w
ということでめでたしめでたしでした。



*押してくれたらとてもうれしいかも(ノФωФ)ノ*
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

今日は美容院、その他

迷ったんだけどネタとして放出します。


今日会社の帰りに肥料を買いにホームセンターに寄りました。
ついでにと思って園芸コーナーをのぞいたら珍しくリトープスが入荷していました。

普通のもあったんだけど私が目を引かれたのは何号かわかんないけど
ちょうど親指と人差し指で丸を作ったくらいの鉢の大きさで
小指の先ほどもない大きさの小さなリトープスが2個入ってる鉢。
名前もなかったんだけど。

ちらっとみたら鉢に51円って貼ってあったので1個くらいリトープスあってもいいだろって思って
レジに持っていったら「ごひゃくなんえん」って出てびっくりして戻しましたとさっていう話。

小さいくてかわいかったけど値段はかわいくなかった。
そうだよね。天下のリトープス様が50何円なわけないよね。
ああ、バカだった。びっくりした。


そのあと美容院行って
美容師さんもバラを育てたり園芸が好きな人なので園芸話を延々として楽しかった~。
あんまり人と会って園芸話することってないからね~。
サンセベリアには年に3回しか水をあげないんだって!びっくり。
すごい聞いてきた。よかった。先生が近くにいた。

今日は画像なんにもないなあと思っていたんだけど
帰ってきてから実生の腰水がカラカラだったのでベンレート水をあげて
その時に撮った写真がありました。
そんなに変わってないけどよりチョキになってる!
fc2blog_20180113232729f7e.jpg
27日目

メセンミックスのほうはまだうんともすんとも。
土の表面に白っぽいものが出てきてるし。
表面にもベンレートしときました。

3度目の正直だった

fc2blog_20180106214605289.jpg
映画を観てきました。もはや使命。
最初はみなきゃな~ってぼんやりと思ってたんだけど
ある番組で予告(だったのか?)を見たら主人公の両親の役が
杉本哲太さんと薬師丸ひろ子さんだったのでなんとなくこれはみないと!ってなりました。
すごく優しそうでいいご両親ですよね。役だけど。

最初仕事納めの12/30の10:50の回をみたかったんだけど
ちょっとのところで間に合わず。
あきらめて家に帰りました。

次は予定がなにもない日だったので1/3にみに行くことにしました。
ちょうどレディースデイだったし、これは!と思って。
ところが甥っ子たちが来ることになってまたもや中止。
でも甥っ子には直接声をかけてあげたかったので会えてよかったです。

そして今日。やっと見ることができました。
2度あることは3度あるか、3度目の正直か、どっちだろうと思っていましたが。
よかった。
映画もよかった。
今まで病気ものとか動物ものとかほんとに嫌いで意識的に避けてきたんだけど
今日見て変わった。
ハッピーエンドなら病気を題材にしていてもいいなって思いました。

映画終わって外を見ると雪が結構強く降っていました。
あれ?今日は5℃の予報だったのに。
用心してマフラーまで巻いてきてよかった。

映画が終わったら神社に行こうと思っていたので
雪が降ってるけど予定を変えず行きました。

fc2blog_20180106214541e1a.jpg

fc2blog_20180106214556d17.jpg
雪が写ってないなあ。けっこう舞っていたのに。

fc2blog_201801062146027c7.jpg
おみくじです。
焦るな、悩むな、心和やかに過ごせ、とのことです。がんばる。


帰ったらメセンの種が届いていました。
明日種まきしよう!

どうでもいいけど10年日記の話

それはいつもなんだけど。


2017年から10年日記を購入してつけています。
そしてこのまま行くと1年続きそうだよ!

でも方法としてはかなり変かもしれない。
毎日書くのではないのです。

まず日々twitterに今していることや、いる場所や、なにかの感想、興味などつぶやきます。
くだらないことでも頑張ってつぶやきます。
「DAY ONE」という日記アプリに集約されるように設定しています。
それを週末とかに抜粋しながら10年日記にまとめて記入するのです。

この方法でいかにも今日の出来事ふうな(今日の出来事なんだけど)日記ができあがるのです。
これでこの私が1年続きました。



そして10年使おうと決心して購入したのですが
546x379e5.jpg
画像は拾い物ですがこんな感じ。
3行だと足りないのです。
足りる日もあるんだけど足りないとものすごくストレス。
後ろの方にあるメモページに追記したり、紙を貼ったりしてみたけど
どうも納得がいかない。

同じような日記を使っている人のブログとかも読んでみたけど
毎日続けるものだからストレスのないように、
買い替えるのもアリ。っていうのを読んだので
1年だけ使って別のにするのもなんだかな~と悩んだんですが
買おうっかな~と思い始めました。

手帳シーズンがはじまったので本屋さんに行ってみると
IMG_2002.jpg
(画像は拾い物です)
こんなのしかなかったの。
1ページに2日分です。これは結局書ける量は同じでは?
ということでいったんあきらめました。

やっぱりおとなしく今使っているのを続けよう。
日記を3行におさめればいいだけじゃないか。
ということです。

それに、今はいいけど何年後かしたらtwitterなんて使わず日記を書く方法も変わっているだろう。
そのころになれば全然3行でたりるんだろうな~とか。



昨日いつもとは違う本屋さんに行く機会があったので
手帳好き(ただの手帳好き。全然使いこなせてない人。)としては
やっぱり手帳コーナーのぞくよね。
いちおう、5年日記開いてみるよね。ありました。
147_02.jpg
(こちらも拾い物の画像です)

あったよう。どうしよう。
いったん家にドキドキを持ち帰りネットでチェック。
あ、売ってる(当たり前。)
他には?他には?
なんと!私の好きな能率手帳で
なんかラブリーでフォントとか休日の色も好みで紙の色も好みのものがある!
ってなった。
能率 ペイジェム 日記 2018年 1月始まり デイリー メモリー日記 5年連用 A5 ローラアシュレイ ファーンショウ 8633
気になった方はどうぞググってみてください。

ぐぐぐぐ。どうしよう。好み過ぎる。でもハードカバー。残念。
非常に非常に非常に残念であります。
ハードカバー以外ドンピシャ。
(ラブリーな表紙は本来好みではないがそのうち慣れるだろう。)

ということで
博文館 日記 2018年 1月始まり 5年連用ダイアリー ソフト版 A5 レモン No.147
こちらを購入しま~す。よかったよかった。

りんごレッド!



青森県民手帳を購入しました。
あとで知ったけど全国の県民手帳の中でも売れてるらしいね~。

納得。ですけどね。
カラーバリエーションの豊富さとか
豆知識が載っているページもあったり。
作ってる人がんばってるな~って思いました。
これで500円はお安いのでは?

そして読んでて気が付いたのですが
八戸市仕様になっているのね!親切ね!
マークで気づけと?だって八戸市民じゃないも~ん。

私はりんごレッドを選びました。
なぜか青を買わなきゃならない使命感があるのですが
小物は赤とかピンクが好きなので。

青が真っ青だったんだよね。
なに当たり前のこと言ってんだって話だけどw

■まぐろブラック
■さばブルー
■りんごレッド
■けまめグリーン
■だけきみイエロー

この5色でした。私の行った本屋さんではグリーンは売り切れてたなあ。
あと、紫ね。紫でたら5色そろえたくなるかも。
でもね、やっぱりブラックが一番売れそうだからね。

なんだかんだで購入の決め手になったのはこれです。

過去5年間の青森地方の天気のほか、過去1年の最高気温と最低気温が載っている!
植物の管理に使えそうじゃな~い?

あと、肝心の中身ですが写真がない。
年間、月間ブロック、週間のスケジュール表です。へへ。
週間スケジュールが能率手帳とそっくりなのね~。
ここもすばらしいですねん。
紙質は白で薄めです。でも500円だもん。
すごいいい手帳だと思うよ~。

一番の問題。
なにに使うかは決まっていない、
例によって使い切れるかはとても不安なのですがコレクションしてもいいじゃない?って思って。
だって500円だもん。



ツチノコみたいなロコさん。お食事中。

あえて四十肩

冬ごろから上着を着る時とか肩が痛かったんですが
その他日常はなんともなかったので放置していました。

5月ごろに会社での作業で完全に肩を痛めてしまったようで
痛い方の肩を遠くに伸ばせないとか
痛い方を下にして寝れないとか
ぐぐぐ、って感じで病院に行きました。

せっかく行こうと決心して病院に行ったのに
前に行ったことのある病院は先生がいなくなるってことで
新患の受付はしないとのこと。

なんと。がっかりだよ。

内心キレ気味に近くの病院ないですかって聞いたところ2件ほど教えてくれた。
まず1件目の方へ行ってみた。
駐車場が満杯で入れない!なんと。だよね。

今度はもう1件の方へ。
すいてる?ということでこちらの病院へ。

レントゲンとかとってくれて骨とかには全然異常がなくて
使いすぎによって筋を痛めているらしい。病名もつきました。
このときはがんばってゆっくりとだけど
両腕を伸ばして頭のてっぺんで手を合わせることができた。ギリギリだけど。

先生はそっけなかったけどまあ、こんなもんだろうと思って薬を出してもらって帰宅。
飲み薬と湿布薬。
飲み薬は合わない人もいるらしく具合が悪くなったら言ってくださいとのこと。

翌日友達と会ったので
とうとう病院に行ったことの報告。
病気話に花が咲くwそういう歳になったんだねw

その友達と話してて友達もその人の家族も整形外科の飲み薬が合わなくて吐いたりした、
っていうことを聞いた。
そしたらすごいビビッったんだろう、なんか飲むたび具合が悪くなるような気がした。

4日くらいして薬がなくなったのでまた病院へ。
ビビッていたのと
普段何もしていないときは痛くないのに(ある動きをした時だけ痛い)
飲み薬を飲み続ける意味が分からなくて(自分の判断だけで)湿布だけ出してもらった。

ここから始まったよね。

ある動きをするとズーーーンって痛くなってすごく落ち込むよね。
それが嫌でかばうようになった。

そうこうしてるうちにどんどん固くなっていったらしく
シャンプーとか着替えもかろうじて一人ではできるけど
とてもとても大変な状態になった。


また湿布がなくなりそうだったのでもらいに行った。
去年あたりも右の親指を痛めて完全に痛みが取れるまで1年以上かかったんだよね。
不安だったので
「1年くらいはかかるだろうけど治っていくものですか?」みたいなことを聞いてみた。
これが失敗だったらしい。

「治るかどうかは神様しかわかりません」的な。

そばにいた看護婦さんもどういうわけか失笑みたいな。
その言葉で完全に私の心は折れたよね。もう病院変えようと思った。


あるきっかけがあってまた病院に行くことになった。
今度は最初に教えてもらった2件のうちの駐車場が満杯だった方へ。
時間的にもよかったのか数台空いていたので診察。

話しの流れからこの症状で他の病院に通っていたことも話したせいか
病名は告げられなかった。
けどいろんなことを教えてくれた。
そしてその日からリハビリをすることになった。
今回も飲み薬と湿布が出た。

今度は先生に質問もしやすいし
リハビリを行っていることで療法士さんにも疑問点や家でのストレッチの仕方も聞けるし
どんどん悪くなっていく感じがしてどよーんとしていた今までと違って
1回リハビリしてもらっただけで翌朝肩が軽くなって
すごく目の前がほんとに開けた感じがしたんだよね。

痛くても静かにゆーっくりと動かすことが必要だって。
動かさないことには治らないからって先生に言われた。
そうだったのか…

こんなに言ってるけど、前の病院が悪いってわけじゃないとは思う。
実際、前の病院の一番最初の診察の時は肩が上がったから
その時点ではリハビリとかやる必要はなかったんだろうし。
自分で判断して飲み薬をやめてしまったことなど自分でここまで悪くしたと思う。
ただ、今の病院に比べると圧倒的にコミュニケーションは少ないとは思う。
それが患者さんの数にも関係しているのかなあ。
先生との相性って大切なのね。と勉強した。

ということで今週は毎日リハビリに通った。
来週からは週2,3回でいいようです。
家でも頑張るし、会社でも空き時間に肩を動かすようにする。
(空き時間だらけだけど)

ひじを曲げて手を腰に置く動き。
これができない。
たったこれだけのことができないなんてすごいよね!
びっくりしたもん。
ストレッチがんばりま~す。

このカテゴリーに該当する記事はありません。