余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

植え替えとか  

植え替えてみました。
春まで根付いてくれるかな~

カフェ


紫雲盃

なんか細かく虫のかけらみたいなのいますね。洗ったのに

今年のストロベリーポット

センペルとセダムと子持ち蓮華で。

マミラリアたち~


姫秀麗

来年はもっと増えてくれるといいな~

多肉鉢

ショボいけど記録なのでね
ついでにレンくん奥にいますw

category: 多肉植物

いっぱいお亡くなりに  

秋ですね~。

センペルの秋の調査をしようかなと思ったんですが
いっぱいお亡くなりになっていてさみしい限り。

原因はワタムシ(っていう?)だと思われます。
大発生だよね~。

小さい株とかはもう全滅でしたね。
大人になった大きさのものでもびっしりついていて
やる気を失うw

なのでまじめに虫対策しないとなあって思いました。
やっとwww
今までは殺虫剤とかではなく
株を強くして虫なんかに負けないぞ!って思っていたのですが限界ですね。

ちらっと母がキンチ/ョールかけたら?って言っていて
まさか!多肉にキンチ/ョールなんて、かえって死にそう!
とか思ったのですがこのまま何もしないよりはいいかなと思い
とりあえずかけといた。

結果、なんか気持ちいいw
気持ちいいっていうのは、
ガスが冷たいのかな?なんなのか
殺虫剤がワタムシに触れた瞬間ジュって音がするのです。
やられた!って感じで気持ちがいい。
あと、ガスの勢いで飛んでいくとかもあるのかなあ。
とりあえずジュは気持ちいいです。


そして調べました。

とりあえず今度酢水をかけてみる。
だめだったら木酢液を薄めてかけてみる。
最終手段ダントツ水溶剤っていうのがよさそうなので買ってみる。

この段階を踏んでやってみようと思います。
なるほど土にもかけて殺しちゃうのね~
自分用メモです。

*****

でも今回のフマ/キラーはお手軽でよかったなあ
やってみて3,4日経ちましたがセンペル自体に悪い影響はない気がします。

*****

今年のグリーンカーテンです
fc2blog_20160922231629884.jpg
fc2blog_20160922231637560.jpg

これまではヘブンリーブルーというあさがおでしたが
今年はこの朝顔たちと風船かずらでした。
もしかしてこれが送っていただいたあさがおかな~と思います。
芽が出てこないと思っていたんだけど、いただいたものだといいなあ♪

category: 多肉植物

グリーンネックレス  

とにかくグリーンネックレスが苦手なのです。
どうしてみんなあんなにもっさり育てられるのか。

私の最近の暇つぶしの手段としてインスタグラムをひたすら見るっていうのがあるんですが
そこでルビーネックレスを地植えしてる写真をみかけたのです。
それはもうすごいいきおいで地面に広がっているのです。

ああ、これだな。と。

グリーンネックレスを地面に植えてみよう!
ついでにルビーネックレス見つけて買ってこよう!

今週日曜日の楽しみ♪ぐふふ。

category: 多肉植物

外に出したよ  

今日急に思いついて多肉たちを外に出しました。
毎度のことだけどしょぼしょぼ多肉さんになってました。
どこまでプリプリになってくれるかなあ。
ということで記録なので一応写真撮っときましたよ~。











category: 多肉植物

もう冬かね  

まだ雪は降ってない。しかも今日は暖かい。
でも夕方暗くなるのが早くなってきたねえ。
なんかさみしいわ。

ということで多肉を中に入れました。
今日気が付いた。ごめんなさい。
コノさんの花が咲いていました。



すごーく気にしてみていた時は咲いてなかったのに
あきらめたとたんに咲くという…
ただ単に時期が早すぎただけかw

まるでなにかみたいですね。
人生もこううまくいけばいいけどね。



散りかけなのか。

なにはともあれ今年はあきらめていたのでうれしいです!

category: 多肉植物

復活 その2  

白牡丹と姫秀麗

これはオクで買ったもの。
姫秀麗大きくなってきた。根付いたわね。ふふ。

子持ち蓮華



5/31の様子。1か月か。
よくここまでがんばったね~

ミセバヤ

ま、これは復活でもなんでもない。
生長ですねw

プロリフェラ

春先はスカスカだったプロリフェラもぷりっぷりになった。

category: 多肉植物

女雛たん  

みつけたので買っちゃった。

女雛



これが本来の姿だよね~。がんばる。

category: 多肉植物