余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

中に入れたよ  

すっかり冬っぽいですね。
ということで早いかもしれないけど多肉を中に入れました。

IMG_4840.jpg

水曜日はすぐとけるとは思うけどこちらでも雪が降る予報もでているし。

IMG_4838.jpg

今日の札幌ドームは雪見だいふくみたいになってるそうですよ~
長靴ではいきたくないなあw
むこうで長靴買うのもやだなあw
とけるといいけどなあ

category: サボ・マミラリア

記録ですから  






増えたよ~~~
なかなか花が見れないですね~w

category: サボ・マミラリア

サボさんも外ですよ  

はい、記録ですよ。





花咲いてた~w

category: サボ・マミラリア

紫丸たん  



なんか外に置いてたら紫っぽくなってきたんですけど~w
ホームセンターではずっと中に置きっぱなしだから緑だったけど
紫丸ってこういうこと~?

ぐぐってみたけど紫の人はあまりいないなw
ただ単に弱ってきただけだったら悲しい

category: サボ・マミラリア

マミたん10兄弟  

で、昨日の続き~

昨日興奮した店は八戸の園芸好きさんなら誰でも知ってる「パセリー菜」ですが、
そのあとサボテンバイキングが結構良かったホームセンターに寄り、
マミたん10兄弟が完成しました~。わーい。

あとであ~まだあの店にマミラリア残ってたよな~とか後悔するの嫌だったので
見てかわいいと思うやつは買ってきちゃった。はあと。

めんどくさいけど記録、記録w
新入りさん。

松霞


狸々丸

これ、調べてみると 猩々丸っぽいんだけどこうなって印刷されてたの。

でもこっちのほうがかわいいね。たぬたぬ丸。

紫丸

これ、すごいかっこいい。重厚。

黄金司


豊明丸


エルサム


マミたん10兄弟できあがり~
yjocdgkd.jpg

こんな感じ~。満足。




category: サボ・マミラリア

どんなに大きくなったか!  

さてさてつぼみは確認できているのですが花はまだかな?
日中しか咲かないから出会えてないかもw


マミ3兄弟 2015/06/07の様子



2014/05/18の様子

なんと!まだ1年ですか!
もう3年くらいたったと思ってたw

撮る角度も鉢の向きも違っててなかなか比べにくいですが
中央にすきまがあったのが詰まってるもんね。大きくなってるんだね。
来年はまた大きな鉢にしてあげましょう。そしてあと何人か兄弟が増えるといいな。


category: サボ・マミラリア

マミたん!  

銀手毬


もしかしたら100均で買った、もってるやつと一緒なのかもしれない。
やっぱり好きな形買っちゃうからかぶってしまうのかもね。

category: サボ・マミラリア