余裕綽々。多肉とか。

現実は一喜一憂、右往左往の観察日記です。多肉以外にもいろいろね。

TOP > コノフィツム

なんだか休眠が早い

なんだか休眠が早い

ついったー界隈でも言われていますが今年は休眠が早いようですね。早い種類もあるんですが普通のタビ型のものも早いです。花園若鮎玉将門クラツスム聖園安寿姫休眠に入る姿大好きなので歓迎ですが管理に不安はあります。でもいつもどおりやればいっか!!...

... 続きを読む

なんすか

なんすか

やっぱり冬に中に入れるから感覚がおかしくなるのかね~わかりませんが。水が多すぎるための実割れなの?そうじゃないよね~~~脱皮してきました。1年で2個歳をとっているんじゃないかと思ってほんとはあまりよくないと思うんだけど楽しみが2回でいいじゃないか、と思うことにします。本人が脱皮したいというのに私には止めることもできないし。クラツスムオルビクム嵐山クワエシツム聖園花車将門...

... 続きを読む

お買い得だった!

お買い得だった!

日曜日は暖かかったので水やりをしました。シャクレたん、お気に入りなのでこのゾーンばっかり撮ってしまう。このリトープス丼、こんなに入って750円だった!これはお買い得と思って買ってきた。自分で丼を作ろうと思っていたけど手間が省けたwこちらのリトさんは目線の上の方に置いてあるのでぜんぜん気が付かなかったんだけど、脱皮していた。横っ腹がビロードみたいでほんとにきれい。写真で伝わらないのがほんとに残念です(つ...

... 続きを読む

<三丁目さん * by 5103
お声がけありがとうございます♪
余ってるので捨てたい、とかなら喜んでいただきたいです!それでも手間はかけてしまうとは思うんですが。小さいのむしろ大歓迎です。大きく育てるの楽しいです!
輸入は一かバチかみたいなところがある気がするんですが中国は特に怖いですね〜。リトのつもりで買ったら草が生えてきたってたまに聞きます。昨年の秋から法律?が変わって検疫の書類がないと処分されてしまうようですがオークションとかはどうなんでしょうかね。そのへんもこわくて気軽に輸入できません。
買うと決めたら腹をくくって大量に買わないとって感じです!

* by 三丁目
リトープス丼と同じようなリトで、名前も分からないので良かったら送りますが。
中国から種を輸入したら、画像とは似ても似つかぬリトが育ちました。詐欺のようです。

まだあまり大きくないけど、良ければ送りますよ。

メセンたちの様子

メセンたちの様子

季節外れの脱皮が来るか窓がかわいくてね白拍子丸くならないんですがピリフォルメちょっと日の方向へ傾いていたので反対向きにしましたぶどういろになってきた!フィシフォルメC254麗春玉きゃんわいい!!!あまりリトープスに対してお尻という表現はつかいたくないんだけどこれはお尻でしょ。...

... 続きを読む

かわいいコノフィツムたちとクリスマスイブ

かわいいコノフィツムたちとクリスマスイブ

典侍つぼみです。かわいい。フィシフォルメはい、2個目の花で~すトゥルンカツム水玉模様がいいこのカクカクしてるところが好き。白拍子徒長しないで育ってくれているところがそれだけでかわいいエカリタナムこれはこのフォルムとツルンとしたお肌ね若鮎玉ぎゃあ。赤い点々模様とむんって口を結んでるお顔ね。*****さて。クリスマスイブでしたが連休はいいですね。心に余裕がある。とくにクリスマスらしいことはなにもせず。いつも...

... 続きを読む