余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

最近のヘナ  

話題には上らないけどヘナは続けていましたよ。
ヘナを始めてから5か月くらい。
自分のペースとかやり方が大体決まってきたのでφ(..)メモ

※正しくはダイソーのヘナのカラーは2015年9月現在は「ナチュラルオレンジ」と「ナチュラルブラウン」
の2種類だと思いますが「オレンジ」と「ブラウン」と呼ばせて頂きます。

使っているヘナはダイソーヘナオレンジです。
100円だけどきちんと染まります。
練る温度はお風呂より結構熱めなくらい。
暖かいヘナを頭にのせるとすごく気持ちがいいので、
そして練ってるうちに冷めるので最初ちょっと熱めだといい感じ。

混ぜ物はしません。

生え際に塗った後、頭皮めがけてペタペタ塗ってでろでろ伸ばして
塗り終わったらラップを巻いて
生え際のところに貼るカイロを1個貼ります(冬は2個)
1時間置いて洗い流しま~す。

だいたい2週間ごとを目安に、生え際だけオレンジでやったり全体をやったり。
てか2週間で生え際が白く目立って来てイーーーーーーってなるw

さすがにオレンジが続くと全体もやたらオレンジっぽくなってくるので(会社員)
ヘナの1,2日後にインディゴをやります。
めんどくさいけどこれだけはやっぱり別々にやったほうが効果が出ます。
まあ、インディゴなんて長くても15分くらいしか置かないからめんどくさいうちにも入らないけどw

そして前はダイソーヘナのブラウンが色がうすーく茶色くなるだけで
なんだか使えねーなと思っていたのですが、3箱くらい買ってしまっていたので
消費せねばと使ってみたところきちんと染まりました。
髪質がヘナを受け入れるようになってきたのでしょうか。
てかそんなのがあるのかもわかりませんが。
あ、でもインディゴの落ちとかもぜんぜん落ちなくなってきたような気はします。



こんなかんじ。
以前の10年以上も続いたケミの時の赤く腫れた頭皮から脱出して
健康な頭皮になれたのでそれだけでもヘナ様様です。

category: ヘナ

炭酸水ヘッドスパ  

えーえー、暇なんですよ。
今日は炭酸水ヘッドスパのお話です。
例によって自分用メモなので読み流し程度でお願いします。
-- 続きを読む --

category: ヘナ

生え際のみ  

自分用φ(゚▽゚*)メモです。

こんだけ綺麗に染まるとオレンジと白の境目くっきりがうおーーーってなる。
ので完全生え際のみ染めました。

ダイソーオレンジ 10g

染まんなくてもいいやっていう気持ちと
染まんじゃね?っていう気持ちから
ラップもしないでヘアキャップとバスタオル巻いてこれ以外には特に保温もせず1時間以上は置きました。

生え際だいせいこう。よかった。

category: ヘナ

シャンプーなのか。自分用メモ  

シャンプーと言っていいのかどうなのか。

別に私はものすごく自然志向なわけじゃないのです。
ただ長年自分の髪質とかに悩んできて加えて白髪の増加→毛染めアレルギーときて
ヘナが一度の使用でほとんど解決できたので今すごく興味があるところw
-- 続きを読む --

category: ヘナ

インディゴで染めた!  

この前ヘナしたので今日はインディゴをしました。

ダイソーが思いのほか染まったので気を良くして
ダイソーヘナのナチュラルブラウンをやってみようと思いました。
こちらは普通のヘナにインディゴその他混じっているらしい。
ヘナよりは茶色くなるみたいだけど噂によるとそれでも明るく感じるらしい。
ということでダイソーヘナナチュラルブラウンに自分で持っているインディゴを足しました。

ダイソーヘナ(ナチュラルブラウン)25g+インディゴ25g
ヘナと混じっているので今回は髪に塗ってから20分置いた。

5/7(ヘナのみ)
2015-05-07 092932
赤みが強いね。

5/8(ヘナ後2日)
2015-05-08 104950

5/9(インディゴ)
2015-05-09 082848

結果!ダークブラウン~~~。成功ですね。
いいのです。アッシュはもうあきらめたのですw
写真では明るめに写るけどもっともっとダークブラウンです。


今回の割合はいいかも。
前回より伸びて塗りやすかった。
でもやっぱりヘナだけよりは伸びが悪くて
髪の中までい行き渡らなくて足りなかったので今度は60gにしてみる。

また退色具合を写真に撮るのが楽しみだ。

category: ヘナ

だいせいこう  

だいぶ生え際の白髪が目立つようになったのでヘナ染めしました。
美容師さんに私の白髪の割合を聞いてみたら部分で違うけど
顔回り7割、後ろのほうは4割くらいかなって言ってた。自分用メモ。


今回はダ○ソーのヘナです。
ダ○ソーのヘナでも塗ってから1時間置きで染まるのかな~という実験。
まあ、同じ天然のヘナなんだから染まるはずなんだけど一応。
ヘナの先輩方は3時間置きとかザラにいらっしゃるのです。
私はトリートメント効果を期待してヘナするわけじゃないので、そんなに置かなくてもいいかな。
染まればいいのです。

やり方は前回とほぼ同じ。
粉を溶くお湯も熱いの準備したのに、
熱すぎね?(熱すぎると染める成分?がこわれるらしい)と思って
水足していったら足しすぎてまたぬるま湯になったwww

あと、今回は電気ざぶとんというものを枕の上に敷き、
またもや電気毛布を頭にぐるぐる巻きにして横になりながら1時間スマホ。

結果。ダ○ソーのヘナも1時間で染まった!

5/7
2015-05-07 092932

5/1
2015-05-01 103211
こうして比べてみると染めるとだいぶオレンジになるんですね。
つむじのあたりもやっぱり染める前は伸びてきた白髪と黒い髪が見えるもんね。

しかも今回は塗り方もうまくなってほとんど塗り残しもないと思われる。
モミーもちゃんと染まってる。

今回はヘナを溶くとき興味なさそうだったので娘2に声をかけなかったら
混ぜたかったのにと怒られたw
ラップ巻くときだけ手伝ってもらった。

2015-05-07 065416

ということで今回も大成功でした。
あさってインディゴ塗ろう。今度は時間を少し多めに置こうかな。
真っ黒になってもいいや。どうせインディゴは色落ちするんだから。
黒髪が流行ってるらしいしw

こんな猿いたよな、と毎回思う。
キンシコウという猿らしい。
2015-05-07 065602

category: ヘナ

ヘナ5インディゴ5!  

だいぶインディゴが色落ちして
(色落ちっていっても枕に色がつくとかじゃないの。見た目の色落ち)
生え際の白髪がこんにちは!ってしてきたのでまたヘナってみた。

ヘナはトリートメント効果もあるのでケミヘアカラーと違って頻繁にやってもいいらしい。
でもトリートメント効果を得るには塗ったまま長く時間をおかなきゃならないので私のやり方では意味ないんだけどね。
ま、実験&ヘナのせるとあったかくて気持ちいいのでやってみた。わくわく。
でろんとしたあったかいものが頭にのる気持ち良さクセになりますよ!!

あと、ヘナ1回で頭皮が劇的に変わった。
色が赤くないし、乾燥してないの。
これは美容師さんに確認してもらわないとはっきりとはわからないけど。
で、みせて「そんなに変わってないですよ♪」とか言われたら落ち込むよね~w
「あ、そうですか……」つってねwww

*****

ヘナ5インディゴ5(だいたい大さじ4ずつで合わせて45g)
混ぜてすぐ塗る。
ヘナとインディゴ混ぜるとお互いの効果が弱まるということで
前回はインディゴだけのとき5分置きましたが、今回は10分にした。
もし、真っ黒になってもどうせすぐ色落ちするしいいやって思ってw
あ、今回は〇イソーのオレンジのヘナとインディゴです。

結果?
変わってないようなw
やっぱりヘナとインディゴ混ぜると待ち時間30分くらいのほうがいいのかもね。
どんだけ黒くなるかは、明日以降かなあ。

4/22♡
2015-04-22k.jpg
まだわかんないけどわたしにはインディゴだけ塗って5分待つほうがあってるかも。
5分だったらなんの苦にもならない。
たとえインディゴがザリザリしてもw

一応記録のために 4/21の髪色
2015-04-21 111218

category: ヘナ