余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

こわいでんわ。  

土曜日私がいないときに
今一番のモカちゃんの敵「木兆子(仮名)」から
電話が来て、遊びに来いとしつこくいわれ
何度も何度も電話が来て
(ほんとしつこい。おまけに引き下がらない)
ことわってもことわっても電話が来るんで
しまいにはモカちゃんは電話口で泣いてしまったそうです。

かわいそうに。

あいつは電話口で泣かれたりしても
なんとも思わないのかね。

悪いことしてるなあとか
小6でも普通思うと思うけど。

また、今日電話が来てたそうです。
モカちゃんは部活があったので
まだ家に帰ってなかったんだけど。

ホントにアホか。

かけなくていいといってやりました。
そして、電話には一切でるなとも。

ま、モカちゃんもはっきりできないのは
ほんとは悪いんだというのはわかっていますよ。

私はハッキリキッパリ型の人間なので。

でも、先生は
 ハッキリ言えない人はがんばっても言えないものだ、
 それを踏まえたうえで最善策を考えよう
といっていました。

どうしたらいいものか、模索中です…

category: いろいろ

cm: --

どうにかしてくれ。  

会社にいる席の近い女の人の
ため息&舌打ち&ひとり言に
参っている。

いいかげん慣れろよって感じもするが。

一日中 録音して聞かせてあげたい。
ほんとにひどいんだから。

ま、心が病気なんでしょうが…
がんばってくださいや。(ナイナイ岡村風)

category: いろいろ

cm: --

今日の夢。  

あ??、なんか今日の夢井上(次長課長)が
出てきたような気がするけど
内容全然覚えてないよ。
もったいない。
多分、私の夢の中には初登場なのに…


私の父は子供が好きで私自身も小さい頃よく
遊びにつれてってもらったりしたんですが
その上、孫なもんで、そうとう2人がかわいいようで
実家に遊びに行くとすごくちょっかいを
出したがるんです。
ていうか精神年齢が近い…

なので子供たちはウザい&気持ち悪いで、
「あ、じじが来た。かくれよう。」
って感じでした。
じじとおもっているのか、友達と思っているのか。

本当はすごくかわいがってるのに
想いが全然通じてなくて、かわいそうに
と思っていたんですが。

昨日久しぶりにエマちゃんに
好きな人の順位を聞いてみたら
じじが7位くらいにランクイン。
(今までは圏外だったんです。)
でも、一応
「え??、そんなに低いのかわいそ??。
 じじはエマたちがかわいいから
 あんなふうにするんだよ。」
というと、
「うん、じじがすごくやさしいのは知ってるよ。
 でも、あんまり褒めたりするから
 馬鹿にされてるような気がするんだよね??。」
だそうです。ま、当ってる。

でも、やさしいってことがやっと通じてよかったなあと
心から安心した私でした。


おー、明日は父の日。

category: いろいろ

cm: --

何年か前の…  

私は姑さんと同居しているのですが
その辺を察してお読み下さい。

なぜかふと、今日思い出してしまったので。
何年か前の、中学校の同窓会で
その辺の人達に家のことを愚痴っていたら

「お前みたいなやつが同居なんて
 どう考えてもできるわけねーべ」

といわれてしまいました。
ま、確かに私、自由人だし…

でも、彼氏でもなかったただのクラスメートに
そこまでバレていたことにとてもびっくりしました。
(ちなみに、その人くりいむしちゅーの上田似。)

あ、なんかわかってくれてた人いたんだ

っていう感情なのか、なんなのか
なんか知らないけど涙が突然でてきて
止まりませんでした。

という話でした[:ポッ:]

category: いろいろ

cm: --

運動会の日。  

運動会があったわけですが、
モカちゃんはクラスの4人くらいから
モカのせいで負けたと責められたそうです。
確かに、細くて綱引きはだめかもしれない、
人に勝ちたいとかいう気持ちが全くないので
むかつくかもしれないけど、

モカちゃんはとても生真面目な人なので
ちゃんとがんばってるんだけどなあ。

徒競走でも三位はとったし、
団体競技でもタイヤ一個10点のところ
一人でタイヤ引っ張ってきて
10点は取ったのに。

これ以上どおしろというんだ!!!!



エマちゃんはとっても負けず嫌いな人なんですが
気持ちと足の速さがとっても反比例している人で
いつも三位には入れないんですよね。
それはそれでかわいそう[:ポロリ:]

category: いろいろ

cm: --

かたぎゃら。  

タイトルなにかと思うでしょうが
二人でいつも遊んでいる、
おかあさんごっことかと同じようなものです。

たくさんの登場人物たちがいて
舞台は学校らしいんだけど
自分たちの学校行事が遊びにも反映されて
こっそり聴いてるとおもしろいです。
(堂々とみると恥ずかしがってやめるので)

避難訓練ごっことか
宿泊訓練ごっことか。
あ、なんか訓練ばっかだけど
いろんなことやってます。

ちょっとうれしいことをいわれたので
メモです。

合唱部の先生に
(モカは足をケガしてしばらく消毒に
通わなければならないので部活を休んでいた)
「モカちゃんが来るまでソプラノの音がまとまらなかった
 けど、モカちゃんが来てからようやくまとまって
 ほんとによかったです。」
だって。
いつもはトロくてみんなに邪魔にされがちの
モカですが、必要とされている場所ができて
ほんとによかったです[:ニコニコ:]

category: いろいろ

cm: --

今日も平和でした。  

エマちゃんは元気。
モカちゃんは今日は学校楽しかったって。
今倍数とか約数を勉強しているそうですが
今の勉強は楽しいって。
この前までは、図形をやってて
苦手だったよう。

一度エマちゃんがすごい泣いて帰ってきたことが
あった。
なんかモカちゃんが友達に悪口を言われたらしくて
それを一緒にきいていたエマちゃんはくやしくて
泣いてきたそう。
石ぶつけてやりたいくらいくやしかったって。
当のモカちゃんは日常茶飯事なのか
ニコニコして普通だった。

美しい姉妹愛だ[:ラブ:]

category: いろいろ

cm: --

おててつないで  

今日はモカちゃん元気。よかった。
エマちゃんはもちろん元気。

家から学校まで歩いて30分くらいなので
朝は学校の近くまで車で送るんですが
いつも車から降りると
自然と二人手をつないで歩いていく。

とってもほほえましい。

そして2歳違いなのに
背がかなり違うのでまるで母子のようにみえる。
それもまた…

category: いろいろ

cm: --