余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

今日の作業  

土を変えてあげた。

ロッティ
下に転がしておいた。がんばってもちなおしてね。
IMGP0115.jpg

火祭りだと思っていたけど赫麗とかなのか。
お子様も見えている。
そしてこの病気っぽい葉っぱは取り去ろう。
IMGP0114.jpg

ちょっとわかんないエケさん
IMGP0113.jpg

福娘(?)
ちょっとびのーんとしていたので整えた。
乾かして挿し芽へ。
IMGP0112.jpg

名無しさん。胴切り。(霜の朝と思われる)
IMGP0111.jpg

セダム。小さい芽を発見した。同じセダムさんだろうかね。楽しみ。
IMGP0110.jpg

☆になる寸前のセンペルさん。お子様を発見した。がんばれ~~~
IMGP0116.jpg

上のセンペルさんのランナーのお子様をこの場所へ植え替え。
(私しかわかんないね。)
IMGP0117.jpg

category: 多肉植物

cm: --

ガマンできない  

子持ち蓮華さんの調子があまりよくないので
ガマンできずに注文してしまいました。

あと、やっぱり、小さい苗って育つのに時間がかかるものなのね。
当たり前か。

ひゃっほう~~~

いいじゃないの。
車検が安く済んだし。(だからダメなんだ)

6/2到着予定ですって。
もうちょっとのガマン…。

子持ち蓮華
白牡丹
朧 月
実空の鉾
チワワエンシス
デビー
プロリフェラ

丈夫で殖えやすい多肉さんばっかり。
いいんです、いいんです。
あ、あと、暴れるってのもポイントに。
楽しみだ~~~

ミセバヤも頼めばよかった…がっくり

category: 多肉植物

cm: --

作業。  

子持ち蓮華さんがあんましよくないので独立させた。
そして、外と中で比べてみようと思う。実験。
IMGP0107.jpg

若緑を挿してみた。
IMGP0108.jpg

玉葉をおいてみた。
IMGP0109.jpg

こちらのカット苗さんたちは無事に根を出しました。
あ、ペキュリアリス以外ね。
申し訳ないけど引っこ抜いてみちゃった。だってさ~~~

category: 多肉植物

cm: --

多肉ゲットだぜ!  

サン○ドーをチェックしてみたかったので行ったらフリマもやっていた。
そしたらこの前やま○るに売っていたエケさんと多分同じものが
250円で売っていた。らっき
多分、七福神
IMGP0105.jpg

そして多分巻絹さんと思われるセンペルさんが売っていた。100えん。
IMGP0106.jpg

2つで300円にしてもらっちったキリリ
IMGP0104.jpg

巻絹さんは地植えで冬越しできるそう。
エケさんは11月に中に入れてそっから外に出すまで一滴も水をやるなといわれた。
外に出してからもすぐには水をやらないで、とも。
親切なおばさんだった。ありがとうね。値切っちゃってごめんなさい。



サン○ドー。多肉さんいっぱいあるかなと思って楽しみにしていたが想像より
全然少なかった。ちょっと期待はずれ。値段はやすいかな。

○セリーな。多肉の管理が悪い。

category: 多肉植物

cm: --

本と寄せ植え。  

前にこちらの本は買っていたのだけど
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ (NHK趣味の園芸ガーデニング21)
(2001/11)
不明

商品詳細を見る

その中に出てくる勝地末子さんという方の寄せ植えっぷりが
大好きで、その方監修だということで買っちゃった。
育ててみたい!美しい多肉植物 (実用BEST BOOKS)育ててみたい!美しい多肉植物 (実用BEST BOOKS)
(2007/03)
勝地 末子

商品詳細を見る

わーい。
写真を見ているだけでうっとりする~


て、ハードルが上がるだけ上がっちゃったんだけど
IMGP0103.jpg
盛り込んでみた。
また追加していくだろう。
思う存分暴れてください。

category: 多肉植物

cm: --

お買い物。  

ホーマックへ行ったら多肉さんが入荷していた。
黄麗さんをげっと。
IMGP0099.jpg

そしてちがう花屋へ行ってセダムさんを買った。
IMGP0100.jpg

ここでもこの前は若緑さんがあったのに、今日はなかった。
買われたか。ちくしょう。
わかった。タイミングが悪すぎる。
気になったらそのときに買わないとダメだね。
勉強になりました。

くやしいので、っていうか若緑さんてどうやって殖やすんだろう
と思ってちぎってみた。ダメ?
IMGP0090.jpg

で、その花屋でものすごいものを発見し(暴れ放題の多肉さん)
これは売り物ですか?ときいたら100円ですといってくれたので
買ってみた。
分解前の写真を撮らなかったバカな私。
IMGP0093.jpg
IMGP0092.jpg
IMGP0091.jpg
でも、100円で花が(?)3つもついていたのでお徳だと思うよ。
秋麗でしょうかね。

category: 多肉植物

cm: --

むむ…その2  

やっぱりセダムさんは丈夫だし成長が早いし
寄せ植えにはかかせないよねと思って
ホーマックにセダムさんを買いに行った。
198えんで何種類かあったのよね。

ところがいってびっくり。ほんとに驚いた。
前あった場所にない。
どこどこって思って探しているとわたしがもってるやつ2個だけ残して
全部売れていて下の段に追いやられていた。

やっぱり多肉ファンは近くにいるとみた。

しかも私とすきなのが似ているとみた。



そして手ぶらではなんなのでルビーネックレスを買ってきたkao02
IMGP0098.jpg

category: 多肉植物

cm: --

むむ…  

近くにも多肉ファンがいるかも。

今日HCに行ったらこの前入っていた多肉さんたちが無くなって
残り1個になっていた。
うそ。
まだ残ってると思ったのになあ。

救出してあげたかったけど好みの多肉さんではなかったので
買わなかったよ。

欲しいのは一応そろったので
落ち着いた目で花売り場も眺めることができる。
今日は母の日の残りって感じの鉢植えがいっぱいならんでたなあ。

また仕入れといてね~~~


category: 多肉植物

cm: --

今日の作業  

黒法師さんとブロンズ姫を保険に1株残して頭を切ってみた。
IMGP0080.jpg
こちらへ
IMGP0089.jpg

そして虹の玉がびにょーんとあばれていたのでちょっとだけしたてなおしした。
IMGP0082.jpg
こちらへ
IMGP0083.jpg

そしてブレビフォリウムがこんな場所にあってかわいそうなので
IMGP0085.jpg
鉢上げしてみた。
いっぱいあるので根がついているあたりからむしりとってsadface
ぐりぐりと土に埋めた。sadfaceへへ。
IMGP0086.jpg

category: 多肉植物

cm: --

じいさん。  

とよばれているんですね。
IMGP0088.jpg
高砂の翁
今の大きさを記録。4,5cmといったところかな?

IMGP0087.jpg
この前の根っこが出てきたものからミニチュアが姿をみせている。
カワイイ。

category: 多肉植物

cm: --