余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

調子が悪い多肉さんたち  

鉢で調子が悪かったセダムさんを花壇に植えてみた。
元気になってね。
カラスにやられたせいもあるだろうなあ。



あと、丈夫だ丈夫だと勝手にイメージしていた
朧月さんが葉やけ(?)しているようになっているので
だめもとで花壇に植えてみた。
葉挿しのお子様も芽が出ているのでいいかなと思ってさ。



水挿ししすぎたネックレスさんたちが今度は黒くなってきた。
本格的にダメだろうな。
ごめんなさい。ネックレスさん。

水挿しはいいと思うんだ。
ただ、私はやりすぎたんだね。
ハハ。ごめんね。ほんとに。

category: 多肉植物

憎い。  

とってもかわいいストロベリーポットの寄せ植えさんを
カラスのやつが2日続けて荒らしやがった。

多肉さんたちを抜いてその辺にポイっとしていきやがって。
こんなにカラスが憎いと思ったことはないね。

あったまに来たので柱にひもを渡して
ところどころに鈴をつけた。
今日の朝は被害がなかった。
違う鉢はひっくり返されてたけどねヌヌソヌモヌ鯣翩ナヌムヌヌヌ

大切な黒法師さんも無残な姿に…。
白牡丹も…
写真なし。撮る気力もなかった。

category: 多肉植物

あくまでも育苗用  

来年のために。
大きくなってね。
IMGP0180.jpg
IMGP0179.jpg


Sd・松の緑(カット苗)
乙女心(カット苗)
P・桃美人
ファンファーレ
Sd・天使の雫(カット苗)
Sd・スノージェイド(カット苗)
sedum スタープラチナ
キュオニウム(カット苗)
Sd・ウインクレリ(カット苗)
Sd・ルテア(カット苗)
sedum ロビンソン
ピンクドラゴン
sedum タイトゴメ
Sd・シルバーペット(カット苗)
レモータ(カット苗)
Sd・レッドクロー(カット苗)
sedum ムスコイデム

category: 多肉植物

届いた  

Sd・松の緑(カット苗)
IMGP0177.jpg

乙女心(カット苗)
IMGP0178.jpg

P・桃美人
IMGP0175.jpg
前から欲しかったんだけどとうとう買っちゃった~~~kao02

ファンファーレ
IMGP0176.jpg

Sd・天使の雫(カット苗)
IMGP0174.jpg

Sd・スノージェイド(カット苗)
IMGP0173.jpg

sedum スタープラチナ
IMGP0170.jpg
おーい、大丈夫ですか~~~。
暑かったせいかこんな状態だった。
君はセダムさんじゃないか、頑張って生き延びてアップロードファイル

キュオニウム(カット苗)
IMGP0171.jpg
届いたときなんでこれを買ったのかわかんなかったんだけど
アエオの「夕映え」だそうです。
アエオ欲しかったんだもんね。納得。

Sd・ウインクレリ(カット苗)
IMGP0172.jpg

Sd・ルテア(カット苗)
IMGP0169.jpg

sedum ロビンソン
IMGP0168.jpg

ピンクドラゴン
IMGP0160.jpg

sedum タイトゴメ
IMGP0161.jpg

Sd・シルバーペット(カット苗)
IMGP0162.jpg

レモータ(カット苗)
IMGP0163.jpg

Sd・レッドクロー(カット苗)
IMGP0164.jpg

sedum ムスコイデム
IMGP0167.jpg

category: 多肉植物

ぷっくり  

水挿ししていたネックレスさんと若緑さん。

調子に乗ってずっと水に入れておいたらなんか水分多すぎの状態に。
おかげで実はぷっくりしたけど。

慌てて土に埋めた。
元気に育ってね~~~





花壇に植えた子持ち蓮華さんはどうやら根付いたよう。
よかった~アップロードファイル

category: 多肉植物

今のお気に入り  

今のお気に入りは
秋麗さんと
乙女心さん。

秋麗さんは丈夫でお子様もすぐ出てくる健康優良児なのに
花びらの部分が五角形ちっくで(あ~、意味わかんないよね~~~)
繊細な感じがしてすきハート

乙女心さんはにゅうっとした形がステキ。
かわいいきゅん

今はとにかく丈夫な多肉さんが好きだな。
セダムとかグラプトペタルムがいい。

好みも変わるもんだ。
おもしろいね。

category: 多肉植物

またもや  

ホーマックにすのこを買いに行った。
ついでにぴよぴよ多肉を覗いてみたら、なんと。

セダムさん再入荷。そして売れ残りばっかりがっくり

またもや乗り遅れてしまった~~~
何が入荷していたんだろう。気になる~~~

category: 多肉植物

水挿し 1日目。  

昨日やってみたネックレスさんと若緑さんの水挿し。
ネックレスさんは残念ながら今日は変化ナシだったけど
若緑さんを見て。
(これでも見にくいけど一生懸命根が見えるように工夫しているつもり)
IMGP0156.jpg
昨日は1ミリくらいだった根が3ミリくらいにはなってるよ!!!
すげえ。気のせいか実も(?)緑が増えてる気がするよ!
ちなみに昨日の↓(たぶん、右から2つめのだろう)
IMGP0152.jpg
すごい。感謝だなあ。





前の画像をみてて思った。
七福神大きくなってるよね。前。
IMGP0157.jpg
これは植え替えしてないのでポットから見える土の量を見たら
確実に大きくなってるってわかる。
5月25日に買っているんだね。
短期間で…エライkao02

category: 多肉植物

ネックレスたちと若緑さん  

前から気にしていたしなしなのネックレスさんたち。
水挿しすると根が生えてくるってのを他の方のブログで読んだので
藁にもすがる思いでやってみた。
なんでも1日か2日で根が生えてくるとのこと。
そして3日目くらいには実まで(?)ぷっくりしてくるとのこと。

やってみたよ。
あ、ついでにもひとつ悩みの若緑さんもやってみた。
IMGP0154.jpg
IMGP0152.jpg
ね、こんなに茶色くなってしまってかわいそう。
そして、こんなでも根が出てきていたよ。
IMGP0153.jpg

明日が楽しみアップロードファイル
IMGP0155.jpg

category: 多肉植物

今日の作業  

ブレビフォリウム
こんな場所にあったんだけどまわりの花たちが伸びてすっかり隠れてしまったので
植え替え。ま、これでも生きてくれるでしょう。
IMGP0149.jpg

子持ち蓮華さん
外でも冬越し出来るようなので花壇へ移動。
うまく根付いてくれるといいなあ。
IMGP0148.jpg
IMGP0147.jpg

プロリフェラ
もっさりなってもいいように大きめの鉢へ。
IMGP0146.jpg

黄麗
植え替え。
IMGP0150.jpg

category: 多肉植物