余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

すばらしい。  

急に唐印さんがほしくなってその辺にないかなあと
思って久しぶりに花屋を2件めぐってみた。

結果、なかったんだけど
道の駅ですんばらしい朧月さんに出会ってしまった。
買っちゃった笑顔
300円だよ。
この栽培者さんに会ってみたいなあ。

IMGP0211.jpg



あと、もう一軒の花屋ではヒペリカムを買ってきた。
地植えで冬越し大丈夫だって~~~エリザベス
びっくり。お値段もびっくり。150円だった。
違うところで前に見たときは600円くらいだったよ。
(ま、鉢の大きさも違ったけど。)

category: 多肉植物

あんまりなので  

いくら暴れたのが好きったって
これは暴れてるのとは違うでしょ。

ということでカットすることにしよう。
特に万宝さん。
IMGP0216.jpg

category: 多肉植物

立派になって~  

あー、いやだ。
写真がボケボケだ。
でも取り直すのはもっとやだ。

もぎ取った子株の白牡丹さん。
元気&大きくなってうれしいよ。


100均出身の○○美人さん。
ちょっとわかんない。
来たときよりぷっくぷくになったねkao02
IMGP0213.jpg

もうあきらめかけていた最初に買った子持ち蓮華さん。
お子様も出てきた!
これで大丈夫だね。ありがとう。
やっぱり室内で育てるより雨ざらしでも外の方が元気に育つってことが
わかった。実験成功。
IMGP0215.jpg

category: 多肉植物

大きくなったね  

IMGP0208.jpg
植えつけたばっかりのときの写真
花いかださん大きくなった。えらい。
この鉢でも小さいかな?でももうしばらくこのままで。

IMGP0206.jpg
こちらは高砂の翁じいさん。
全然大きくなる気配がないので地植えしてみた。
寒くなるまでがんばれ~~~

category: 多肉植物

とりあえず  

IMGP0207.jpg
不死鳥錦さん。
お子様が落ちている。がんばれ~~~

IMGP0209.jpg
去年からこのままの熊童子さん。
まわりにとりあえず室内卒業軍団を植えてみた。がんばれ~~~





こっちは真夏といえども都会に比べれば涼しいので
いろんなことしても大丈夫じゃないだろうかね。
通販以外は。

category: 多肉植物

昇格。  

IMGP0188.jpg
秋麗さん。
どんぶり用の入れ物に昇格。大きくなあれ。

IMGP0189.jpg
朧月さん。
こちらも4個だけだけどどんぶりに昇格。

category: 多肉植物

様子。  

IMGP0195.jpg
カット苗用リース。いい調子でしょう。

IMGP0196.jpg
ストロベリーポットの寄せ植え
あれからカラスの被害は1回だけ。
こんな仕掛けでも効いているのか。たまたまか…

IMGP0190-1.jpg
ピンチ気味だったセダムさん。
がんばって~~~

IMGP0188-1.jpg
地植えの子持ち蓮華さん
元気になったよね~。ありがとう。
もう心配ないだろう。

IMGP0189-1.jpg
地植えの朧月さん。
大きくなってね~

IMGP0191-1.jpg
ぼけぼけだけどコーカサスキリンソウ
これは花が咲くのかな?
赤くなってる。

category: 多肉植物

良い子。  

ミセバヤさん
根はほっそーいのがやっと確認できたかな?
がんばれ~~~
DSCF1662.jpg

デビーさん
すっげーな。この根っこ。やる気まんまんだ。
DSCF1663.jpg

それに比べてチワワエンシスさん
でも、うれしいよ。がんばれ~
DSCF1664.jpg

先日買ってきたネックレスさん。
DSCF1665.jpg

レッドクローさん
このまえ買ったばかりですぞ。
すごいはやいね。えらい。
DSCF1659.jpg

シルバーペットさん
あなたもえらいよ。
DSCF1660.jpg

今日の写真は娘のカメラ。
ピントが合いやすい。いい。
あげるんじゃなかったなあ…

category: 多肉植物

げっと。  

またあの花屋さんへ行って
秋麗さんと乙女心さんを買ってきた。

あと、なんかもうしわけないんでブリキのコンテナも。
ヒャッポーアップロードファイル

category: 多肉植物

突発性難聴  

昨日から耳がぷんとし続けているので今日病院に行ってきた。

そしたら突発性難聴だそうだ。

びっくりだ。
検査大変だったね。
耳鼻科はやだね。
子供のとき以来だもんね。

耳をクリーニングして聴力をはかり
次に鼻もクリーニングして聴力をはかり
結果を見るとどちらも右の低音が聞こえないということで
突発性難聴と診断された。

自分ではせいいっぱい自信を持って聴こえてるつもりなんだけど
(聴力には自信があったし)
同じ結果が出るもんなんだね。
ほんとに聴こえてないんだね。

飲んだこともないような薬の量を一回に飲むんだよ。
病気っぽいね。
でも、薬のせいか今は通常の耳の状態に戻っている。
直ってくれるといいな。

難病だそうですね。
びっくり。

今はどこも痛くも気持ち悪くもないので薬を忘れそうでこわい。

category: いろいろ

cm: --