余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

自分用メモ。  

日曜日に多肉さんを中に取り込んだよ。

午前中にお外で最後の水やりをして
3時ごろ無事に取り込み完了。
早いかもしれないけど思い立ったが吉日というじゃないか。

よかった。スペース足りて。
春までがんばってね。
心を鬼にして水を切るぜ!!!

category: 多肉植物

自分用メモ。  


ファンファーレ
移動しました。


ロビンソン
移動しました。
というか、地植えだ。かんばって~。

category: 多肉植物

新人さんの行方。  


上から時計回りに
静夜、女雛、野ばらの精、ファンクイーン


花かんざし、花うらら、リラシナ


マルニエリアナ、舞乙女、玉つづり、星の王子、ビアホップ


唐印、ベラヒギンズ
今回のお気に入りの人たち
ベラヒギンズぽろぽろとれやすくてびびった~

category: 多肉植物

もりもりっす。  


うれしくてつい。
もうすぐ中に入れないとね。
最低気温5℃くらいだし。

category: 多肉植物

苦手。  

10月11日あたりの寄せ植えで私はエケは苦手だなあって思った。
なんでかわかんないけどさ。

でもね、つい注文しちゃったんだよね。
エケさんいっぱい。バカだ。

でもね、もうたぶんエケは買わない。と思うよ。

category: 多肉植物

届いたんだよ  

やった。
まちにまった唐印さんだ。
でも、植え付けは待ってね。土曜日まで。

5.jpg

E・メビナ


ファンクイーン


echeveria セイヤ


echeveria リラシナ


Echeveria 野ばらの精


ベラヒギンズ


Sn・ビアホップ


舞乙女


crassula 花かんざし


星の王子


echeveria 花うらら


マルニエリアナ


sedum 玉つづり


唐印

category: 多肉植物

インフル  

とうとう来たようだ。インフルさん。

中学校も学校閉鎖だって。
文化祭も延期だよ。
合唱コンクールも。

あ~あ、せっかく休みもらったのにな。
見れなかったな。残念。

モカちゃんとエマちゃんは今のところ大丈夫ですよ。
それだけはよかった。

category: いろいろ

cm: --

ゲットだぜ!  

唐印さんやっとゲットできた。

うううれしい。
毎日のぞいてたかいがあったね。えらい。
明日入金するよ~~~

category: 多肉植物

多肉さん室内取り込み用準備 その2  

室内取り込み用寄せ植え

鉢数を減らすための寄せ植えだよ。
右下はロッティー。
裏側の様子。

秋麗さん花


高砂の翁じいさんを胴切り

今切っちゃっていいのだろうか。
よしとしよう。がんばって。

しつこいようだけどこんなにでかいんだってば。

category: 多肉植物

多肉さん室内取り込み用準備 その1  

若緑さん

かなり丈夫になってくれたのでもっと増やしたいと思い
この方と同居してもらうことにした。

エケ畑

デビーさんがとても窮屈そうだったので大きい鉢へ移動。
エケ畑のつもりだったけど、いろいろすきまに詰め込んじゃったよ。

夕映え

アエオ一緒に入れてみた。

セダム畑

この前ふれたなんかピンチのセダムさんを植え替え。
と思ったら、隙間があいてるとなんか詰めたくなっちゃうんだねえ。

セダム室内保管組

外で越冬するセダムさんも雪国のため目覚めが遅くてさびしいので
ちょびっとちょん切っておいた。
そしてやっぱり隙間には白牡丹の幼苗を。

category: 多肉植物