余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

緑になってきたよ  


虹の玉とオーロラ。
紅葉の状態もいいけど緑になるのもうれしい。
あったかくなってきたなって感じがして。


まだ乙女心さんはピンクを通り越して真っ赤ですけどね。

category: 多肉植物

マミたん咲いた!  



と思ったら、咲いてる写真撮ってなかったよimg_446055_11319905_3.gif

夕方見たら閉じてるし。あはは~

category: サボ・マミラリア

やっと咲いた。  

見飽きていることとは思いますが秋麗さんの花

うへへ。肝心の花にピントがあってないけどね。

だって秋麗大好きだもん。

category: 多肉植物

センペルさん  


ミズリーローズ、ボアレッド
ラ・パープル、ブルーボーイ


ヘイルエイクム、グラウカム
ベルロッティ、ブロンコ


ラウンドロビン
このかさんのラウンドロビン(右)と。

ウォータマーク

category: センペル

多肉届いた!  

多肉(というかまたもやセンペル…)届いた。
いや、ちょっとのぞいてみたらマミたんがあったので
つい一緒にいろいろたのんじゃって…

でもすごくかわいいセンペルさんばっかりとどいたよんimg_1192385_31176711_72.gif

ラウンドロビン
ボアレッド
ミズリーローズ
ヘイルエイクム
ブルーボーイ
グラウカム
ラ・パープル
ブロンコ
ベルロッティ
白星
福兎耳

category: センペル

センペルいただいた!  

IN MY LIFEのこのかさんよりセンペルをいただきました!
はじめましてで図々しかったんですがおくってくださいました。
ありがとうございます。


ヴァル・ミニエラ、アッシェーズオブローゼズ
アップルブロッサム、ラウンドロビン
アッシェーズオブローゼズがポコポコお子様出ててカワイイ。


クリムゾンベルベット、ストロベリーベルベット
クライマーズスピンウッド、シャーリーズ・ジョイ
ストロベリーベルベットが楽しみです。


コサニーニ、ウェービーフレーム
上海ローズ、巻絹


山彦、シルバーエンジェル
シルバーエンジェルほんっとに小さいです。
これで完成形なのでしょうか。だとしたら本当に小さい。がんばります!!!

このかさん、た~くさんありがとうございました。
大切に育てます。がんばります。


*****


今日トマト植えた。
たらの芽にもチャレンジ。

category: センペル

センペルさん  


クスビタツム
赤から緑への変わりかけ。きれい~。
土は気にしない方向で。


ウールヤーン
ついこの前も登場したけどお子様の飛び出し方がおもしろいんだもん。


小雀
ちびっこ小雀さんにも赤ちゃん。
かわいい。見逃さないぜ。

category: センペル

セダムとか。  

セダムゴールドビューティー

黄色いセダムが欲しくて。

セダム コーラルカーペットなのか?


キョホウと書いてあるね。

多肉バイキングでみつけたので買ってみた。
元気そうだし。


*****


またセンペル頼んでしまった。
今回はモケモケやめてブルー系、オレンジ系にみえるもの?
写真でウォーターマークがきれいに出ているものを選んでみた。
届くの楽しみ。

category: 多肉植物

マミたんゲットだぜ!!!  

ほら、やっぱり。
探したらあったよ。

札には『高砂丸』と『マミラリア』と書いてある。
マミラリアの何か調べたけど、『猩々丸』(しょうじょうまる)じゃないかなあと思っている。
ということで猩々丸としておこう。

マミたん 高砂丸

つぼみもついてる。

マミたん 猩々丸


ミニサボテンということでどっちも100円でした。
固まる砂で固めてあったので植え替えしようと今乾燥中。
明日サボテン用土を買ってこよう。


あ、もしアクセス解析で『マミラリア』で検索してる人がいたらそれは私です。
お邪魔いたしました~~~。あは。

category: サボ・マミラリア

また火がついた  

サボテンにマミラリアという属があるということを知ったのは
かなり前のこと。
マミたんっていうんだ。へ~って思っていた。
私も長女のことを本当に小さいころ「まみたん」と呼んでいたよ(遠い目…)

ところが急に昨日マミたんのことが気になりだした。
気になりだしたらそのことばっかり考えてばっかりの私。
もうわかってる。私のことは。

昨日からマミたん探しばっかりやってるよ。ふふimg_193946_2117940_10.gif

ということでマミたんの写真がブログに載る日も遠くないだろう。

category: サボ・マミラリア