余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

メモ  

今日住民票できた。
これからすることのメモ。


・子供の健康保険証ができたら役所に持っていく
・家庭裁判所へ行く⇒その後役所へ
・免許証の住所変更(住民票もっていく)

category: いろいろ

cm: --

今週のロコちん  


やっぱり外が好きみたいなので今はけっこう外にいることが多いです。



親バカでごめん。
でもほんとにかわいいんだ。

category: うちの猫

巻き巻きと名無し鉢  

巻絹

巻いてるー


ヴァル・ミニエラ

こちらもすごい巻いてるー。しかもつぶれてるー。


バタフライ

バタフライってこんなだっけ?
季節によっていろいろ変わるんだろうなあ。


*****



これはなんか実物と色が違うような気がするけどでもきれいだねー



これもきれいなうすむらさきできれいー。
そして葉の先の毛もかわいい。



この淡い色たまらん。
ひょっとしたら何回も出てきてるかもしれない。
でもその時きれいなものを撮るのですみません。

category: センペル

今週のセンペルさん  

The Rocket



Money

赤!!


ブロンコ

こちらは赤をとおりこしてるね。


ムスタング

ヨコモ産。
先っちょの赤が繊細できれい。


ムーランルージュ

こちらは中心の緑とのコントラストがきれいだなあ。


ブラックボーイ

ヨコモ産。
ちょっとボケたけど、黒くてかっちょいい。

category: センペル

そっくりさん  

まずこれをみてください。



ラウンドロビン


ベルロッティ


ね、ね。そっくりだよね。
わざと同じ鉢に植えてみたんだけど
どうみても同じだよね。

うん。別にいいの。かわいいから。

category: センペル

今年のストロベリーポット  

まず全体から
















最後の写真は一番上のポケット?ですが
写真を撮ってから気が付いたのですが
土が少なくなっているうえに、なんかスカスカなのでちょっと入れ替えました。
新しい写真は根付いて育ってきたらupしようかな。

セダムかわいいな。

category: 多肉植物

今週のセンペルさん その2  

紫雲盃

いえーい。淡い色合いきれい


クスビタツム

こっちは茶色っぽくて渋い



咲く気満々ですな。
咲かせてあげようじゃないか。


チョコレート

ちょっとチョコレートっぽくない色ですがきれいだったんだ


ウールヤーン

ヤーンさん。
ちびっこお子様かわいいにょーーー

category: センペル

今週のセンペル その1  

Dimos

うっすらとウォーターマーク♪


ジョビさん

かわいいね


ミズリーローズ



上海ローズ

鮮やかな明るい緑でかわいい


コンプトドコンガエ

毎年ここからきれいな色をみせてくれるんだよね


今年はウォーターマークがあまりきれいに出ていないような気もするけどしょうがないね。
それでもいい季節だ。

category: センペル

近況  

どこに書こうか迷ったのですがここに書きます。
猫の話も出てくるし、
いらっしゃらないとは思いますがもしかして
え、5103さんの家の感じ変わってね?って思った方もいるかもしれないので。

いろいろありまして両親の住む自分の育った家に戻ってまいりました。
子供2人とロコと。

一番心配だったのはロコのことです。
実家にはれんくんというオス猫がいるので仲良くできるのかなあと。
最初はすごく気を使って2匹を鉢合わせさせないようにしていました。

ラッキーなことにれんくんは外が好きなネコで
一日のほとんどを外で過ごすんです。(つながれて、だけど)
だかられんくんが外に行ったらロコを私たちの部屋から出して居間へ。
れんくんが家の中に入ってきたらロコは部屋の中へ。とやっていました。

2週間くらいすぎたころ?からだんだんと存在をわからせるようにしました。
まあ、猫同志は他に猫がいるとわかっていただろうけど。

れんくんは7歳なのでロコよりだいぶ年上です。
ロコはまだ若いのでれんくんと遊びたくて仕方ないみたいで
最初のころはロコがちょっかいをだしれんくんがそれをうるさがり
怒られていましたw

それでもロコはめげずにストーカーのようにれんくんをつけまわして
今はわりと平和になりました。
今では2匹で並んで外を眺めたり
追っかけっこして遊んだりしていますよ。ほほえましい。


すっかり猫の話になってしまいましたが
私たちはというと、私の仕事も無事決まりがんばっています。
下の娘も無事希望高校に合格し、高校生二人電車通学しています。
ただ家から駅まで徒歩だと遠いので駅までは車で送り迎えしていますが。
下の娘は部活をやっていて帰りが夜8時になったりするので
帰り2回迎えに行かなきゃなんない。めんどくさい。
でもしょうがないよね。でへへ。


もう一つ。センペルはほとんどは持ってきました。
両親の畑の一角を借りて育てています。
なにしろ居候の身なのでもうセンペルを増やすことは難しいかなあと思っています
まあ、種類が増えすぎて自分でも名前覚えきれてなかったので
あきらめがついていいかなあとも思っています。


とまあ、こんな感じー。
長文失礼しました~。

category: いろいろ