余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

ヤーンさん咲いちゃった  

ウールヤーンの花

ヤーンさんです。
別に見慣れた花ですけどね。


暁の峰

青い風さんにいただいた。ありがとうございます。
かわいいよ。
ググったら紅葉がきれいですね。花もかわいい。
ストロベリーポットに植えてみた。


Purdy’s70-40

ちょっと。超きれいなんですけどーーー。
私の好きな黄緑とピンクの加減とかウォーターマークとか。
美しい。
来年私こんなきれいにできるだろうか。

category: センペル

摘芯した  

畑に行ってみたら畑に植えたバジルは
茎も太くて丈夫、成長が早かったので
摘芯しました。

で、折った先っちょのほうを根出しします。

あー、今思い出した。
水に挿していても根っこ出るんだっけ。
その方が目で見て楽しめるんだったなあ。
次摘芯するときはそうしようっと。



蒸散をおさえるために葉っぱを小さくしましたよー。
最後穴をあけたビニール袋をかぶせて日陰に置きましたー。
根っこでるの楽しみだなー。

category: いろいろ

ひさびさだろうか  



外が大好きですよねー。
かわいい写真がとれた。
奇跡の一枚。

category: うちの猫

今年のストロベリーポット  















ストロベリーポットっていう名前がかわいいよね。
かたちも。


*****



新しいつぶつぶ。みずみずしい緑色だ。


プロリフェラ

焦げたりしてるけど根付いた。かわいい。

category: 多肉植物

赤3兄弟  

ボアレッド


ブースレッド

 
ブロンコ


この3兄弟赤くて好きなのだけど
まとめてみたらあまり違いがよくわからない。
こんなもんだったっけ。
畑から持ってきたときに混じってしまったのかなあ。


*****


ウォーターマーク鉢

畑に行ってみたら今の時期けっこうきれいなセンペルがあったので
ウォーターマークのでているものを集めて寄せ植えにしました。
来年がすごく楽しみです。

category: センペル

ちょこっと生長  

PurpleViolet

青い風さんからいただいたもの。
うちの環境に慣れたかな?かわいい。


Pult

こちらもいただきもの。
かすかにウォーターマーク。かわいい。



地植えできない方たちはセンペルをどうしてるんでしょうか。
すごい増えるからポリポットとかに植えてたら
すぐにいっぱいになっちゃいますよね。
同じ品種はポリポット2個まで。とか決めて置いてるのかなー。
センペル植えるスペースがもうちょっとほしーなー。でへ。

category: センペル

いろいろセンペル  

P.Sexy

多分一番うちで大きいセンペル。
手のひらくらいだから20センチでしょうか。
ほんとにどこがセクシーよっていいたくなるほどの。
大きいセンペルあまり好きじゃないのですが、
春先に根張りをよくしたいために栄養剤をあげるわけですよね。
すると大きくなっちゃうわけですよね。むずかしい。


P.Grace

すごい好きなのに花芽になりそうだったのでちょんぎった。
また花芽になるかもしれないけど成功っぽくない?
花になったときはしょうがないあきらめるよ。
まだお子様いるし、いいんだけどね。好きなの。うふ。


バタフライ


ユニコーン


Hart


雨がつづいたせいか全体的に膨張してしまった。
名札が埋もれるくらいにw


ウールヤーン

やーんさん。かーなしみ。


Gazelle

なんなのだ、このかたち。
ふきのとうにしか見えない。



やっとスイセンやチューリップの葉が枯れてとりのぞけたので
センペルがよくみえるようになったね。よかったよかった。

category: センペル

今日のバジルさん  


写真で見るとそんなわかんないけど葉っぱが増えました。
もうちょっと生長具合がそろったら摘芯しようと思います。

すでにおいしそうなんですけどーーー。

category: いろいろ

ウォーターマークさん  

グラウカム


ガーガメル

ウォーターマークでるんだ。きれいだー。

マーマレード


ヘイルエイクム

この時期しかブログに出てこないよねw

紫牡丹



ほんとにかすかーにしかでなかったなー。
残念だなー。
これがみたくて一年待ってたのになー。
来年に期待。


*****


横着者。
130617_2154~01
寝たまま顔を洗うロコ。

category: センペル

昨日のセンペルさん  

私の乗っている車、平成12年初年度登録で
今16万7千キロも走っているんです。
これは我慢してるわけじゃなくて乗りたいと思う車がないので。

ヨギータの走行距離18万キロも目前。

なので今度の車検はとらないでその前に新車を買おうと思っています。
なぜかホンダ命!なので次もホンダ車にしようと思っていたのにライバル出現。
日産DAYZです。そんなにお値段も高くないし。
2年あるのでゆっくり悩みます。

ということで2年後の車のために日々節約を心の隅に置いといて生活しているつもり(?)。
欲しいものがあるときは「○○欲しいなー」と子供たちの前でつぶやくと
どうしてか気持ちがおさまります。

それでもどうしても欲しい時や必要なときは買っちゃうけどねー。
でも衝動買いは前より少なくなったと思います。


*****


ラウンドロビン

赤と緑きゃわ。

ムーランルージュ

わかったぞ。どうやら赤と緑が好きらしいねw

キャンディフロス

やっと丈夫になってきた気がする~

アンドレナ

紅葉がさめてきてもきれいー。

category: センペル