余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

LINEもできたよ  

娘がスマホでやりたかったことの最後残ってるのがLINEですが
これがやっかいだったのです。

私の買ったSIMカードが050番号で電話もできるっていうものだったので
LINEの登録に必要なSMS認証ができない。
SIMカードのOCNのサポートに聞いてみようかなとも思ったのですが
それは最後の手段に。

LINEの登録には番号認証とFacebook認証の2種類があるようなので
Facebookの方も試してみることにしました。
あきらめ半分でやってみたんですが成功しました。

娘もあこがれのLINE!
やっぱり友達がみんなやっているのでやりたかったそうです。


ついでにLINEのスタンプですが
私のスマホから娘のスマホにプレゼントという方法をとろうと思ったのですが
iphoneからはスタンプのプレゼントできないのね。
でもそれもLINE STOREからだとプレゼントできるってことで解決。
よかったよかった。


あと、娘の端末のQ5001。
10/18の日記でアプリのインストール領域が1GなのでSDカードも購入。って
いかにもSDカードに移せるみたいな表現ですが
どうやらできないみたいです。試してはいませんが。
でも情報では販売元?へお願いすると容量の割合?を変更できるようです。
やっといたほうがいいような気がするんだけどなあ。

category: 格安スマホ挑戦日記

やっと  

まず、一番大事なネット開通ですが日曜日のうちに設定を終えて
その日からちゃんと使うことができました。

でも私ができないだけだとは思うけどSIMカードをいれて
設定して5分くらいで終わります、ってネットを見ると書いてあるんだけど
けっこう迷って結構時間かかりました。
なんかしらないうちに
あ、できちゃってた って感じw
なんのレポにもならないな…

あと050電話とメールですが会員証がこないとできないってことで
がっかりしながら待ちに待ち、
やっと今日着いたので設定が終わり
電話もメールも開通!

あとはLINEだな~。これが問題なんだよな~。
明日以降だな~。

でもネットが使えるだけで快適みたいです。
私も快適。よかったよかった~。
この端末も値段の割に評判いいみたいでよかったよかった。

category: 格安スマホ挑戦日記

やっぱり紙は大事  

私はiPhoneを使っているんですが
昨日(多分)いつものことなのでなにげな~くソフトのバージョンアップをしていたところ
iPhoneの画面にこんなのが出てそれ以降この画面ばっかり。
images.jpg
まあまあこんな感じ。なんか言えってかんじだけどね…

言われたとおりにパソコンにつないではみたものの結局解決できなかった。
なんかメッセージが来てたなーと思ったけどアドレスとか電話番号とか
全部iPhoneの中なのですよね。ぎゃー、連絡のつけようがない。
やっぱり手帳とかにもちゃんとメモしておかなきゃだめねーって思いました。

友達が教えてくれたので今日は家に帰ってから再度挑戦してみます。
戻らなかったらどうしよう。
いらないと思っていたけどwindowsにもLINE入れておくべきだったかも。

依存してるよね。わかっていたけどこんなに生活を占めているとは。おそろしい。
朝のめざましのこともなんにも考えてなかったけどいつもiPhoneだったので
今朝はなーんにも鳴らず、母に起こされました。
えーん、1時間も遅いよー。もっと早く起こしてよー。うそうそ、ありがとう。
おかげで娘2も私も弁当なし!!会社にはギリギリ間に合ったze
おさどもきいてないよぐへへ。


10/22 21:00追記
友達の教えてくれたところを調べてやってみたら復活できました。
いやー、助かった。ありがとう。

category: いろいろ

格安スマホ購入編  

めんどくさいけど自分で端末をさがして
それに合うSIMカードを買ってっていうのが一番安くできそうですね。

でも白ロムとかはムリ。w
意味わかんない。

なんかいろーんな用語でてきたなw
デュアルSIM?テザリング?
ほとんど今も意味わかんないけどw
私が意味わかんないものは娘2にも必要ないだろうということで。

条件は、本体金額は25,000円以下。

スペックで私が一応気にしたのは
本体カラー
OS(Androidのバージョン?)
ディスプレイの大きさ
メモリ
3GとかLTEとか
かな?
え?そこ?って思わないでくださいねw

で、しぼった機種は(2014.10.16現在)
StarQ Q5001
ZTE Blade Vec 4G
covia FLEAZ F5 CP-F50AK
Ascend G6

ん?あと1個あったような気も?忘れましたw
私が一番よさそうだなと思ったのはZTE Blade Vec 4Gでしたが
今現在では在庫ないみたいで激しく残念。

ホワイトがでるとか?
でも待ってられないし、価格がどうなるかわからないのであきらめました。


でもね、でもね、聞いてくださいよ。
私なりにいろいろ調べたのに(これでもw)
娘2ったら見かけで選びやがったw
そんなもんだよね~。
もしかしたら気を使って本体価格が安いのにしたかな?
いや、画像みくらべてる時点ではそれはないな。

ともかく娘2が決めたのはStarQ Q5001でした!!

色は黒しかないんだけどね~。
まあ、いいやって言ってた。

それでも心配な私はまだ調査するのですw
私の心を決めた記事はこちらの記事でした。
ありがとうございます。

で、いろいろ読んでたら
ヨドバシとビックカメラ(アマゾン)では背面が違うんだって。
ヨドバシはピカピカ。
ビックカメラはマットな感じ。
娘はピカピカがいいそうなのでちょっと高いけどヨドバシで。
でも結果、ポイントで
「OCNモバイルONE 標準SIM(050plus) [OCNモバイルONE ×050plus標準SIM]」
を買えたのでよしとしようかな。


050plusにしたのは(なんか電話も使えるらしい)
今のガラケーが3月には学割切れると思ったから。
あれ?短大いっても学生だったw早まったかな?
でも2台持ちよりめんどくさくなさそうなのでいいかな?w


あと、容量が16GBなのに、
アプリのインストール領域が1GBしかないってのを読んだので
(そんなことあるのね、知らなかった)
上記ブログ様のまねっこをして
ていうかどれを選んでいいかまったくわからないので
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 16GB Class10 (無期限保証) TS16GUSDHC10E (FFP)
を購入しました。
あとは届くのを待つだけかな。ドキドキ。

10/26追記:
アプリはSDカードに移動?できないようです。すみません。


ネットもだけどやっぱりLINEしたかったんだって~。
まわりみんなスマホなんだもんね~。だよね~、ごめんごめん。



調べてみて調査先の方々にはいろいろな情報本当に感謝です。
もっと情報があるといいと思ってド素人でド初心者の私も記録しておこうかなと思いました。
届いてからもちゃんとできるのか大変心配ではありますが…

category: 格安スマホ挑戦日記

ちょっと余談…  

母がガラケーの機種変をしたので着信音かえてよって言ってきました。
へいへいお安い御用って思ったのですが
いざ手にしてみると着信音の変え方さえ忘れてる…
さわっていないとどんどん忘れていくものだなあと思いましたw

娘2がガラケーならまかせて!とやってくれました。
よかったよかった。

私あいほん。
アンドロイドいじるのこわいよー。

category: 格安スマホ挑戦日記

イオンのスマホ編  

結構くわしく書いてるような気がする。
身バレしないよね?w



イオンのスマホ。へ~。そんなのあるの。へ~。
え、安い。これならやっていけるかも。

で、お勉強がはじまりました。
ま、お勉強つっても上っ面だけの知識だからねw
もともとそんなに興味ない分野なので。
しかも頭に入らないというw

まずはイオンのスマホからお勉強ですね。
ここからは私なりの解釈です。違ってたらすみません。
そしてイオンのスマホを使っていてこれを読んで
ご気分を悪くされた方がいたらほんとにすみません。

アプリ入れまくるとかガンガン使い倒す系じゃない人が買うんだと思った。
とりあえずスマホ持ってみたいとか?
よくわかんないからすべてやってくれるとありがたい的な。
(私もそれがいいけど。)

でも、高校生の子が使うには物足りなくなるかな~と思ったり、
もっと安くできそうかなと思っちゃったわけ。


ということでイオンのスマホは私の中から消えていったw


とはいっても実はうちの母もスマホにしたいと前から言っていて
この機会にイオンに聞きに行ってみようかなと思っていたのに
「衝動的に機種変更してきちゃった!テヘ!」くらいの勢いで
おとといガラケーへ機種変してきたので当分なくなりました。

ショップでスマホにしてみたいと言ったら
月々5000円くらい高くなりますよって言われてビビったそうだ。
そりゃあね、今だってそんなに使ってないのに高い料金払ってると内心思ってるのにね。

私の勉強の進み具合とちょっとタイミングが合わなかったな。残念。
母にスマホ買うならイオンでって思ってたのにな。

category: 格安スマホ挑戦日記

格安スマホ導入までのいきさつ  

私は2年位前にスマホにしたんですが(これは完全に衝動買いw)
子供二人はガラケーだったんです。
母子家庭なものでお金がないので必要最低限のもので我慢しなさいと。
なので携帯ではネットもするな、ネットしたければ家に来てからパソコンで
思う存分しなさいと。
スマホが欲しければ自分で稼げるようになってからですと。
だからパケ放題とかもつけてなかったのです。
おかげで高校生活3年間は携帯代あまりかからなかった。
子供たちにも感謝です。

で、娘1が高校を卒業し働き始めたので
すぐにスマホに替えてた。おもしろかった。
やっぱりそんなにスマホにしたかったんだって。
あ、そういえば夜になると私のスマホ使ってて
ちょっとイライラしてたんだったw

それで今回の娘2です。
娘2はおかげさまで現在高校3年生。
受かればの話ですが短大を目指していて(保育士になるため)
自分で働けるようになるまでにはさらに2年位かかるわけです。
で、娘2も毎晩私のスマホを奪うわけ。
パソコンで見ればいいじゃないっていうと私の父と共用だし、
ごろ寝して見たいし、w
小さい画面で自分だけで見たいって(いったい何を見ているのだw)。
私もなんかいろいろロックかけなきゃなんないし
使いたいときに使えないしでまたイライラしてたの。

スマホ買ってあげようかな~と揺らいだわけです。

でも今の携帯代に端末代も含めて約8,000円上乗せになるなんて
これから短大の学費も払っていかなきゃいけないのに(しかも私立)
無理だよ~って思って悩んでいました。


今まで興味もなかったので
CMとかやってても目に入らなかったんだろうな。
「イオンのスマホ」
へ~、なにそれ~

category: 格安スマホ挑戦日記

秋のセンペル その3  

札があってるかなシリーズ みたび

Brunhilde


Turmalin


Whitening


Purdy’s70-40



なんかちがってたら教えてください

category: センペル

秋のセンペル その2  

札があってるかなシリーズ ふたたび

PurpleViolet


Taunas


マイケル


Gipsy


Feldmaier

category: センペル

秋のセンペル その1  


センペルといいながら多肉さんですが…
いい色になってきた。

巻絹

もふぁ。あったかそう。これからの季節にぴったりですね



以下、札があってるかなシリーズです。

P.HazyEmbers


ダックモール


Pluto

category: センペル