余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

外に出したよ  

今年は春が来るのが早かったのですが
だいたいいつもどおりに多肉を外に出しました。

クラツスム

もう皮やぶってきたね。



藤娘

こちらもパンパンw

将門

待機中ですね

category: コノフィツム

ヘナ5インディゴ5!  

だいぶインディゴが色落ちして
(色落ちっていっても枕に色がつくとかじゃないの。見た目の色落ち)
生え際の白髪がこんにちは!ってしてきたのでまたヘナってみた。

ヘナはトリートメント効果もあるのでケミヘアカラーと違って頻繁にやってもいいらしい。
でもトリートメント効果を得るには塗ったまま長く時間をおかなきゃならないので私のやり方では意味ないんだけどね。
ま、実験&ヘナのせるとあったかくて気持ちいいのでやってみた。わくわく。
でろんとしたあったかいものが頭にのる気持ち良さクセになりますよ!!

あと、ヘナ1回で頭皮が劇的に変わった。
色が赤くないし、乾燥してないの。
これは美容師さんに確認してもらわないとはっきりとはわからないけど。
で、みせて「そんなに変わってないですよ♪」とか言われたら落ち込むよね~w
「あ、そうですか……」つってねwww

*****

ヘナ5インディゴ5(だいたい大さじ4ずつで合わせて45g)
混ぜてすぐ塗る。
ヘナとインディゴ混ぜるとお互いの効果が弱まるということで
前回はインディゴだけのとき5分置きましたが、今回は10分にした。
もし、真っ黒になってもどうせすぐ色落ちするしいいやって思ってw
あ、今回は〇イソーのオレンジのヘナとインディゴです。

結果?
変わってないようなw
やっぱりヘナとインディゴ混ぜると待ち時間30分くらいのほうがいいのかもね。
どんだけ黒くなるかは、明日以降かなあ。

4/22♡
2015-04-22k.jpg
まだわかんないけどわたしにはインディゴだけ塗って5分待つほうがあってるかも。
5分だったらなんの苦にもならない。
たとえインディゴがザリザリしてもw

一応記録のために 4/21の髪色
2015-04-21 111218

category: ヘナ

髪色の変化  

試しに写真撮ってみたらおもしろかったので(自己満足ですが)これからも撮っていこうかな。

4/16(インディゴ後2日目)
2015-04-16 104615

4/17(インディゴ後3日目)
2015-04-17 085409

4/18(インディゴ後4日目)
2015-04-18 101634

4/20(インディゴ後6日目)
2015-04-20 090022

ちなみに会社のトイレで撮っています。
トイレは北側にあって小さい窓が一個だけでいつも同じようにトイレの電気つけてるので
天気が違ったとしても日によって光の入り具合にそんなに差はないのかなーと思っています。
どうでしょうか。

やっぱり日に日にインディゴが落ちていってるんだろうなあw

category: ヘナ

インディゴ後2日たったよね  

・インディゴだけだと黒くなりすぎる人
  ヘナ100%の次の日にヘナ50+インディゴ50を30分放置ですすぐ

というのをみつけた。
ヘナを混ぜたらオレンジを消したい意味がなくなるんじゃないかなって思って
あんまり混ぜたくなかった。
でも置く時間を短くすればヘナ成分は染まらないんじゃない?(ヘナは長時間置くものと
刷り込まれているw)という考えを思いついた。
塗りやすくなればなおよい(インディゴ多いとギシギシして大変塗りにくい)。
試してみようっと。わくわく。


でも見慣れたらきれいな茶色でいいんじゃない?とも思えるようになってきた。単純。
アッシュにこだわらなくてもいいのかもな。はは。


*****

というのが2時間ほど前に書いていた文章です。
トイレに行って(w)写真撮ってみたところ…

2015-04-16 104615
あれ?色すごく良くね?w
まだらですけどwww私はそんなの全然気にしないんで。
でもスマホのカメラは白っぽく写るからなあ。生で見るともうちょっと赤茶っぽい。
でもまあ、インディゴの着色が進んでいい色になったんだね。
いいですね~。ぐふ♡

category: ヘナ

ヘナの自分用メモ  

今後のために自分用メモです。
まず、私の目的は
・白髪を染めたい。それもアッシュに。
・頭皮にやさしく。でもツヤとか髪の質はわりとどうでもよい。(最初からきれいな髪の毛ではないので)


ヘナ…準備
・ヘナ50g
・お湯
  用意した時は50~60℃あったと思うけど溶かしてるうちに冷めまくった。
  ので、ぬるま湯よりもしかしたらもっと常温かもw
・前日のヘアオイルはしてない。当日も。塗る前のシャンプーもなし。
・どれほどの匂いか自分で確かめたかったので混ぜ物もなし。

ヘナ…塗り~
・固さはマヨネーズくらい。娘2がおもしろがって溶かしてくれたw
・匂いは抹茶みたい。私は全然なんともない。平気。
溶いたら時間をおかずにすぐ塗りました。
・塗り塗り~。ハケとか使わず手でモタッとのせて地肌に刷り込む感じで。
・もみあげ部分はいつも気になるので注意深く厚めに丁寧に塗りました。
・ラップ巻き巻き~。気になるもみあげ部分は調べたらいろいろ方法があるようだけど
  私は耳ごとラップで巻く方式で行ってみる。どうせ1回目は期待してなかったし。
・シャワーキャップ?を2個かぶって(自分でもなぜそうしたか意味が分からないw)
  電気毛布を一番強くして頭にまいて1時間横になりました。
  スマホみてたけど途中で寝ちゃったw
・最初は電気毛布あたたかく感じたけど寒く感じて目が覚めたらちょうど1時間だったw
・ここからお風呂へ移動。ラップをはずし、湯船につかり、説明書通り空気に10分さらした。
・お湯だけで洗い流す。ずっとオレンジの水だったけど十分流しきったと思ったので
  透明にならなくてもやめた。B型www
・タオルドライ&自然乾燥
  でもさすがにもう寝るって頃はドライヤーかけた。
  起きてから頭痛くなるので。

なんか巷でいわれてる方法とはかなり違うけど、だいたい説明書どおりにやったし、
ちゃんと染まったし。びっくりです。
実はちょっと化学もの混じってたりしてwでもピリピリしないし私は今のところこれでいいや。
毛の質は、まあトリートメントもしてないのでバサバサしていますが私はこれがデフォなので許容範囲w


インディゴ!
・ヘナの2日後実行
・インディゴ大さじ3ヘナ小さじ1
・道具もろもろもって溶かす前にお風呂へgo
・今度は多分80℃くらいのお湯で溶かした。
  ヘナよりゆるめでいいらしいけど調子に乗ってゆるすぎたw
  ハケですくうとボタッと落ちちゃうw
  こちらはもともとすぐ塗りなさいとなっているのですぐ塗った。
・が、塗りにくいねw根性。
  そしてかなり量が少なかったwので生え際の真オレンジ部分や表面の見えるとこ中心で。
・湯船につかり5分待った。
・お湯ですすぎ。すぐ透明なお湯になった。リンスしてない。
・タオルドライ&自然乾燥。

結果
生え際の真オレンジは治まったかな。
あと、全体的にダークブラウンで落ち着いた気はする。
まあ、結果染まりましたよ。
基本的に染めてみて私はどう染まるのかみなきゃいけないしね。
でも私はアッシュを目指しているので全然ゴールではない。
赤みを消したいんだよ。でも黒は嫌なんだよ。ヘナではむずかしいのかな。

インディゴ液はこれ以上薄くできないだろう。や、もっと薄く?
時間もこれで染まるのかなって思うくらい短くしたし。
「水分で着色が進むのでドライヤーは使わない」ってことだから逆にドライヤー使ったほうがいいのかな?
あとインディゴの量が少なかったwこれはあきらかに失敗。
しばらくヘナ染めやめてインディゴだけのせていくとかいろいろありそうね。
まあ、インディゴは色落ちしやすいそうなのでこれからまた色が変わっていくだろうけど。わくわく。

インディゴでかぶれなかった。よかった。
早くいつもの美容院さんに行って報告&相談したいなあ。
私の顔色にはアッシュが似合いますよって言ってくれたのもこの美容院さんなので。
髪の質ですが、ヘナ2日後の効果なのか、インディゴなのか、ドライヤーあててないからか
髪がツヤツヤのしっとりです。なんかこんなことないから気持ち悪いんだけどw

category: ヘナ

ヘナる?  

無事、娘2の入学式も終わり、短大へ毎日通っています。
そして娘1ですがせっかくスーパーでバイトしてもう少しで1年たとうとしているのに
娘の働いている部門がそのスーパーからなくなるんだって。
残って違う部門で働くのがいいのか職業訓練とかでスキルアップしたほうがいいのか
迷うところです。

*****

私遺伝だと思うんだけど白髪がひどくて。
同じ年代の人より絶対白髪が多い。
で、いままでビ○ンとかの白髪染めでずーっと染めてきたんだけど皮膚が弱いみたいで。
いつも行ってる美容院さんにも言われてたんだけどね~。
でもとにかく白髪は隠さないといけないのでだましだまし染めてきました。
だましきれなかったけどw

白髪が伸びてくると茶色と白の段差が気になるわけよね。
でも皮膚のためにもほんとはあんまり染めたくない。
トリートメントタイプのシャンプーのたびにだんだん染まるっていうフレコミのものはどうだろうと思って
買って使ってみました。
私はこのところずっとアッシュ系なのでそんな感じの色を探して。
ところが。
使用して髪の毛を乾かしたその日の夜からなんか頭皮がピリピリ痛くて次の日もずっと痛かったのです。
これはもう化学ものは限界だと言われてるんだなと思い、天然染料のヘナを試してみることにしました。

ヘナは白髪がオレンジに染まるので、真反対じゃないか!!と思ってずっと敬遠してきました。
でももうヘナさんに頼るしかないので調べてたらインディゴを使うとアッシュっぽくできるらしい?
そしてヘナさんは1回では色が入らないこともあるなかなかの気難し屋さんらしい?
わくわくしてきました~w

ヘナショックとか?ヘナの匂いとか?なんか理科の実験みたいだ~w
といっても私はかなりのめんどくさがりやなのであんまり小難しいのはすぐ飽きちゃうわよ♪ってことでw
すごく勉強したけど結局ついてきた説明書通りにやってみた。
期待はしてなかった。
ところが。
すっごい染まったの~~~。自分でもびっくりした~~~。うれしかった~~~。
ということでここに書いていますw

IMG_2522.jpg
IMG_2520.jpg


でもねこんなにオレンジに染まるってことはね。この部分は全部白髪なんだよ…

めんどくさがりやではあるけれど基本に忠実にヘナ後2日おいてのインディゴやってみます!
自分流にアレンジはそのあとだ!


今度はインディゴにかぶれないかその心配はあるけど…

category: ヘナ