余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

うわーん  

玉彦さんに続き

アベナンティ
口笛
ルゴサ

この方たちもお亡くなりになりました。
ごめんなさい。

category: コノフィツム

網戸ごし  



網戸ごしにきれいに見えたので。
それだけw

category: センペル

ワクチン行ってきた  

やっと予防注射行ってきた。

体重 5.3kg
体温 38.3度


聞いて聞いて聞いて~~~。
体重減ってた~~~♪

H26.5.17→5.5kg
H26.9.17→5.8kg
H27.6.20→5.3kg

たった何百グラムって思うだろうけど10倍してみるとだいたい人と同じ感じになるので
9月からすると5kgも痩せた感じになるんだよ~。
特に何もしてないけど…w

x9sgq6p9.jpg


でも4.5kgが理想だそうです。遠いねw
結石になりにくいご飯を食べているのだけどそれのダイエット版を勧められました。
いつものより満腹感があるんだって~。
なんでも食べれますかって聞かれてハイって言ったらサンプルくれた~。
ガッツガッツ食ってる~~~www
替えてみるかもしれない。

fggq7i9i.jpg

category: うちの猫

きれいだよ~  

今センペルすっごいきれいだね~。
淡々と貼ります。

エクスカリバー


SilverWeb


ダックモール


casa


P.HazyEmbers


Blue Boy


ボアレッド


マイケル


Milo


Cafe


モナリザ

category: センペル

女雛たん  

みつけたので買っちゃった。

女雛



これが本来の姿だよね~。がんばる。

category: 多肉植物

ぐぎぎぎぎぎ  

記録、記録。
ショッキング画像です。

ルゴサ

かろうじて形はありますよ。信じよう…

口笛

口笛たん♡

玉彦

はい、玉彦さん。目を凝らしてみないと土かなにかわかんないよ

クラツスム


将門


アベナンティ

こちらはかろうじて緑色が残っておられます

気分を取り直して新入りさん

稚児桜


玉宮殿

こんな小さいコノさん育てられるの~?w

名無しさん



ごめんなさい、ごめんなさい。(私が買ったものだけど)
後でコノフィツムの育て方を再確認しときます。

category: コノフィツム

マミたん10兄弟  

で、昨日の続き~

昨日興奮した店は八戸の園芸好きさんなら誰でも知ってる「パセリー菜」ですが、
そのあとサボテンバイキングが結構良かったホームセンターに寄り、
マミたん10兄弟が完成しました~。わーい。

あとであ~まだあの店にマミラリア残ってたよな~とか後悔するの嫌だったので
見てかわいいと思うやつは買ってきちゃった。はあと。

めんどくさいけど記録、記録w
新入りさん。

松霞


狸々丸

これ、調べてみると 猩々丸っぽいんだけどこうなって印刷されてたの。

でもこっちのほうがかわいいね。たぬたぬ丸。

紫丸

これ、すごいかっこいい。重厚。

黄金司


豊明丸


エルサム


マミたん10兄弟できあがり~
yjocdgkd.jpg

こんな感じ~。満足。




category: サボ・マミラリア

やっぱり  

記録って大事だなあと思いました…。

先日のマミ3兄弟が一年で結構大きくなったのに気を良くして
もっと兄弟が欲しくなったわけです。きゃは。

サボテンは売ってたとしても(でもほとんど売っていない…)
名前がないわけ。せめて属だけでもあれば買うのにw

なぜか急に思い立っていつもはノーマークの花屋さんに行ってみました。
そしたら

こんなに多肉あるの八戸で初めて見た!


コノさんまで!
顔はすましてるけど内心ちょっと興奮してドキドキしながら写真まで撮っちゃったw
値段はちょっとお高めですが普及種そろえたいならここで一発で揃います。
センペルとか800円とかするんだね。まあ、みんな大きくて立派なセンペルさんでしたが。

で、本題ですが
コノさんの玉彦さんが売ってたわけ。
去年の秋に私も玉彦さんのほかに何種類か手に入れたんだけど現在2,3種類はお亡くなりになったのです。
店でなんだったっけ~~~って思いつつ自分のブログみてみたけど
☆になったものの画像って気分的に嫌で撮ってないんですよね。
ということでわからないまま玉彦さんは店に置いてきました。

家に帰ってみたら亡くなってたのは玉彦さんだったw
でももう買いに行かないの。今回のはうちにくる子ではなかったのです。
なんて2,3日後に買いに行ってたら笑ってやってwww


やっぱり目をそむけたいものでも記録は大事だなーと実感したというお話です。

category: コノフィツム

どんなに大きくなったか!  

さてさてつぼみは確認できているのですが花はまだかな?
日中しか咲かないから出会えてないかもw


マミ3兄弟 2015/06/07の様子



2014/05/18の様子

なんと!まだ1年ですか!
もう3年くらいたったと思ってたw

撮る角度も鉢の向きも違っててなかなか比べにくいですが
中央にすきまがあったのが詰まってるもんね。大きくなってるんだね。
来年はまた大きな鉢にしてあげましょう。そしてあと何人か兄弟が増えるといいな。


category: サボ・マミラリア

植えつけたんだぜ  


白牡丹と姫秀麗

秋が楽しみですなあ。

category: 多肉植物