余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

やっちまったぜ  



今までも普通に暑い日とかあったのに被害もなかったので
焦げるなんて無縁な話だと思っていたんですがとうとうやっちまったぜ。

置いてある台が鉄板?ではないけどまあ金属なのですね。
そして多分土に水分が残っていて煮えた状態になったのでしょうね。

でも不思議なことに被害にあったのはこの育苗箱に入ってるものだけで
他のは素焼きの鉢、プラ鉢でも脚の部分が高くなっているものばっかりだったので空気が逃げた?おかげで
そちらは大丈夫だったのでしょうね。
もう遅いけどこれからのためにレンガを育苗箱の下に入れて風通し良くしといた。

★になった人たちには申し訳ないけど勉強になりました。
幸い、別の大鉢に増えた子たちがいる種類が多かったのでまあまあ被害は抑えられたかな?
あと、ランナーでくっついてるちびっこには元気なものもいた。

あ~あ、油断というか油断でもなんでもないけどかわいそうなことをしました。

category: センペル

へー、いるんだー  

前に「男子ごはん」という番組をみて小さいフライパン欲しいなあって思っていたのです。
調理した後そのまま食器として出すのかわいい。
20150503_165759.jpg
このベイクドポテトが入ってるほうです。

そしたらネットで見たんだけどニトリのスキレット鍋というのが話題になっているらしい。
まさにこれじゃないの、と思って(TVで使ってるのはもちろん違うと思うけど)
ニトリに買いに行ってみた。

ニトリのスキレットはこんなのです。
mobile_8965246.jpg

ちまたでは2か月待ちとかもあるらしいけど
いつもすがすがしいほど流行に乗っていない街なので絶対に買えると思ってました。
ところがないのですよ。
まさか、売り切れてるってことはあるまい。八戸に限ってw
と思って店の人に聞いたら人気があって今欠品です、1ヶ月待ちになりますとのことでした。

ここでこの記事のタイトルです。
へー、いるんだー。私の他にも欲しい人が。八戸に…。びっくり。
言っとくけど私は流行に敏感なわけではないですよw



気を取り直して花屋へ行きました。
コノフィツムたくさんお亡くなりになったので『玉彦』さんを買いに。

なんと。玉彦さんもなかった。
へー、いるんだー。私の他にも欲しい人が。へー、びっくり。
ま、近くに育ててる人がいるんだろうと思うと少しうれしい気もしますが。

コノさんは9月ころになったら入荷してくるのかな。
またその頃行ってみます。あ~、残念だった。


すみません、今回の画像は拾い物です。

category: いろいろ

復活 その2  

白牡丹と姫秀麗

これはオクで買ったもの。
姫秀麗大きくなってきた。根付いたわね。ふふ。

子持ち蓮華



5/31の様子。1か月か。
よくここまでがんばったね~

ミセバヤ

ま、これは復活でもなんでもない。
生長ですねw

プロリフェラ

春先はスカスカだったプロリフェラもぷりっぷりになった。

category: 多肉植物

復活してきた~  

ラベンダー&オールドレース

復活っていうか地植えのものから鉢上げしたんだけどなかなか根付くのが遅くて
ちょっと心配していたのですが、いい感じになってきました。
よかった~

チョコレート

なんか似たセンペルですが…(^_^;)
これはね、もう大好きなセンペルなんですが好きすぎて過保護にしすぎてダメにしたパターンですw
さっきも言った通り好きすぎて帰って来たらいつでも見れるようにと玄関の脇の台に置いていたわけです。
ところがこの場所は多分朝しか日が当たらない場所らしくて白ーく弱弱しーくなってきたんです。
まだ寒いせいかな~(4月ごろ?)これからよくなるんだろうと思っていたけど違ったwww
あわてて日の当たるみんなと同じ場所に出してやっとここまで復活しました。
あ~、よかった。

花。

category: センペル

紫丸たん  



なんか外に置いてたら紫っぽくなってきたんですけど~w
ホームセンターではずっと中に置きっぱなしだから緑だったけど
紫丸ってこういうこと~?

ぐぐってみたけど紫の人はあまりいないなw
ただ単に弱ってきただけだったら悲しい

category: サボ・マミラリア