余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

最近のヘナ  

話題には上らないけどヘナは続けていましたよ。
ヘナを始めてから5か月くらい。
自分のペースとかやり方が大体決まってきたのでφ(..)メモ

※正しくはダイソーのヘナのカラーは2015年9月現在は「ナチュラルオレンジ」と「ナチュラルブラウン」
の2種類だと思いますが「オレンジ」と「ブラウン」と呼ばせて頂きます。

使っているヘナはダイソーヘナオレンジです。
100円だけどきちんと染まります。
練る温度はお風呂より結構熱めなくらい。
暖かいヘナを頭にのせるとすごく気持ちがいいので、
そして練ってるうちに冷めるので最初ちょっと熱めだといい感じ。

混ぜ物はしません。

生え際に塗った後、頭皮めがけてペタペタ塗ってでろでろ伸ばして
塗り終わったらラップを巻いて
生え際のところに貼るカイロを1個貼ります(冬は2個)
1時間置いて洗い流しま~す。

だいたい2週間ごとを目安に、生え際だけオレンジでやったり全体をやったり。
てか2週間で生え際が白く目立って来てイーーーーーーってなるw

さすがにオレンジが続くと全体もやたらオレンジっぽくなってくるので(会社員)
ヘナの1,2日後にインディゴをやります。
めんどくさいけどこれだけはやっぱり別々にやったほうが効果が出ます。
まあ、インディゴなんて長くても15分くらいしか置かないからめんどくさいうちにも入らないけどw

そして前はダイソーヘナのブラウンが色がうすーく茶色くなるだけで
なんだか使えねーなと思っていたのですが、3箱くらい買ってしまっていたので
消費せねばと使ってみたところきちんと染まりました。
髪質がヘナを受け入れるようになってきたのでしょうか。
てかそんなのがあるのかもわかりませんが。
あ、でもインディゴの落ちとかもぜんぜん落ちなくなってきたような気はします。



こんなかんじ。
以前の10年以上も続いたケミの時の赤く腫れた頭皮から脱出して
健康な頭皮になれたのでそれだけでもヘナ様様です。

category: ヘナ

おまつりに行ってきたんだよ  

9/13にRABまつりという青森市の観光物産館アスパムで行われたイベントに行ってきました。

お笑いと歌?と食が融合するイベントです。
私はマツモトクラブという芸人さんみたさに行ってきました。娘1と。

天気は朝から雨でした。
でもカッパを持って行ったのでこれが後で役に立ちまくり。

青森市までは私の家からは約2時間かかるのですね。
会場付近に着いたけど会場の駐車場はいっぱいでした。
のでこの駐車場に停めましたよ。多分会場まで徒歩5分くらい。


午前の部と午後の部があって芸人さんが4~5組いて各1回ずつネタがあります。
その間にちょこちょこ歌のゲストさんとかもはさみます。

こんな人?もゲストでした。ねば~る君。この時だけ撮影OKでしたのでw

しかもまるでやる気のない撮影の仕方www

午前中は遅めに着いたのもあってステージのわきのほうで立ち見でした。
でもよく見えました。

午前の部のマツクラさんが終わったらすぐに場所移動。
ステージが終わった芸人さんがインタビューを受ける場所があるのです。
そこへ移動してしばし様子見。
マツクラさんが落ち着いた様子で座っていたのでちらっとこっち方向を見た隙に
娘1と大きく手を振ってみた。
戸惑っている様子だったがもう一度手を振ってみた。
そしたら手を振りかえしてくれた。自分のことだってわかったようだ。
もう一息。
今度は手招きをしてみた。本当に失礼な行為だとは思います。でも一生懸命だった。
そしたらなんだかんだで来てくれた。
持ってきたお土産を渡した。ああ、よかった。今日の目標達成。
口数すくないながらも(それは芸風をみればわかります)
まっすぐ目をみて話してくれた。感激。

で、お昼ご飯食べに行きました。あと、家へのお土産の下見に。
屋台がいーっぱい出ているのです。
私は牛だれのうどん的なものを食べました。
雨も強くなって来たんですがここでカッパが功を奏するのですよ。
屋台で買ったものを食べるようにテーブルとパイプいすがバーッて置いてあるんですが
雨が降ってて椅子も濡れてるのね。
でもカッパ着てるとそのまま座っても濡れないで食べれるの。
もう自分が濡れないでお腹いっぱいになればいいって感じの世界です。

お昼食べ終わったのでアスパムという建物の中に入ってお土産を見ました。
娘2にカツサンドを頼まれていたのですが完売…。


ステージの方へ戻るとなんか『超/特/急』という人たちが終わったようで
若いお客さんたちがサーっていなくなったw
雨が降ってたのもあると思うけど半分くらいに減った。
今だとばかりに2列目くらいまで移動w
ほんとに雨降ってきて寒いので娘1と交代しながらアスパムの中に入ったり。

で、マツクラさんの2回目のステージが終わったので帰り支度です。
午前も午後も違うネタをやってくれて合計4本もネタをみれたのでうれしかったです。
白目漫才のピスタチオも好青年だったし、
永野さんもくだらないけど(失礼w)面白いという不思議な芸人さんでした。
(みてると知らないうちに顔が笑っている。)
雨が気持ち悪さを倍増させていてとてもよかったと思います。ほめてます。

屋台でカツサンドがあったのでかわりに買いました。
娘2がイカ焼きが好きなので鰺ヶ沢のイカ焼きも。
八戸の隣に住んでいるのに他の地域のイカを買うという屈辱w
(八戸はイカで有名なのですね)おいしかったけど。

そして本当にアスパムともお別れです。

駐車場に帰らなければならないわけですが
歩けば多分5分くらいのところなのに私って土地勘ないと本当にわからないのです。
娘2に案内してもらってやっと駐車場につきました。
自分の方向音痴さにあらためてびっくりです。。。

まあ、こんな1日でした。
ずっと雨降って大変だったけど、そのせいか午後の部はお客さんとの一体感もあって
アットホームな感じのイベントでした。おもしろかった。

category: いろいろ

要は、クラフト好きってことで  

ちまたでうわさの(どの辺で噂かはわからない)368ページフリーノート。
セリアで購入です。


何に使うか決まってないけどみつけたので買ってきた。
最後の1冊だったしw

中身。はっきりと写ってなくてすみません。
上の方に自分で日付を書き込む方式になっていて
下の方にはチェックリストがあります。
使い勝手よさそう。



こちらは封筒とかに貼れる宛先ラベルにしようと思って。
こんな大きさ前から探していたのです。
だれかのところに行くかもしれないですね~♪


これも使い道はまだ決まってないけど60枚入りでお得だよね。

category: いろいろ

今日は付箋だよ  

文具シリーズ。

セリアに売ってたクラフト紙のふせん。
1年以上前から使っているのですが細いのないかな~と思っていました。


でね、自分でカッターで切ってこんな風に使ってたの。


そしたらね、やっと今日見つけた。


でもね、よーくみてみて。
左側のふせんの切り口が変なの。
すごーくいやだけど残ってるやつみんなこうだったから
これがデフォか、と思ってあきらめて買ってきました。

まあ、ずっとさがしてたからうれしいよ。

てか、こっちの地域に入荷がなかっただけかも…w


久々ロコちん。
こんなにギロギロしてるのにゴロゴロのどをならしているというw

category: いろいろ

まだ9月だよ  

お久しぶりです♪

私は仕事で事務職なのですが
毎年100均のB5サイズのスケジュール帳というのかそんなものを使ってまして
本屋とかぷら~っとみてたら
もう来年の手帳って売ってるんですね。びっくり。

なら、もしやスケジュール帳も?っておもってセリアに行ったらありました。

紺色で落ち着いていてかわいい。

さて、中身。

今月の目標とかはいらない ^^;
でもチェックボックスは使えそう。


ここがいいよね。
24日と31日でマス1個じゃないとこ。


後半のフリーページはこんな感じです。
縦線がニクい♡

今使っているのはダイソーで買ったものですが表紙の紙がセリアで買った物の方が丈夫で硬いです。
バシバシ使うので丈夫な方が果たして使いやすいのかどうかはまだわからないw
使うのが楽しみです。

category: いろいろ