余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

マイルドグレー!  

蛍光ペンを買ったんですよ。
蛍光ペンといっても蛍光じゃないの。
グレーなんですよ。

March_25__2016_at_0537PM.jpg
(ちなみにこのMILD LINERは名前の通り蛍光ペンなのにマイルドな色のようですよ。ピンクとかも。)

ネットで見つけた方法なんですが
たとえば予定表とかで予定が実行されたらグレーのマーカーを引くの。

March_29__2016_at_0301PM.jpg
汚くてごめんなさい

たったこれだけのことなんですが後ですごく見やすいのです!!
線を引いてしまうのは中止になった予定と区別がつかないし、
済とか書いても一目ではわかりにくい。

蛍光ならピンクとかでも、ってなるけど
終わったことなので目立たせてはいけない。私的に。

そんなときグレーのマーカーは目立たないけど目立つんですよ。
すばらしい方法だと思いました。


で、喜んでペンを買ってきたので子供に見せたら
「懐かしい!」
って言われた。

なんか高校生の時(?)5色買って使っていたらしい。

5色といえば
・マイルドレンジャー!(急に戦隊ものに世界が飛ぶわけだねw)
・じゃあ、このグレーはマイルドグレーだね。マイルドグレー!
・マイルドグレーなんか弱そうw
・マイルドの時点でみんな弱そうw
・グレー影薄いねw
・後から入ってきた人だね(なんとかブラックとかシリーズの中盤で出てくる人)

このような会話が繰り広げられました。
頭おかしいよねwでも楽しいからいいのです。

category: いろいろ

プレゼント  

文庫本カバーをいただきました。

真っ赤ですごくかわいいの。
小物で赤とかピンクとかかわいい色を持つのが好きなのですごくうれしいです。
だって欲しいとは思っていても多分自分のためにはお金を出して買わないだろうと思うものだから。

あと、一緒に文庫本を2冊いただきました。
普段は長い文章を読むとすぐ寝てしまうんですが
これはちょっとずつでも最後までがんばって読もうと心に誓いましたw


で、気が早いけど読み終わった後のことなんですがw
たぶん文庫本カバーとして使うよりは違う使い方の方が私的には使えるかな~と思ったので
(ほんとにとっても気に入ったのでいつもそばに置いておきたい)

調べたら文庫本のサイズってA6なんだね。
ということでA6のノート買ってみた。

大丈夫そう♡これで手帳として使えるね~。うれしい。
ありがとうございました♪

category: いろいろ

なんと!  

この前日本アカデミー賞で最優秀主演女優賞を受賞した安藤サクラさんが
日本テレビ系連続ドラマ「ゆとりですがなにか」で初ヒロインを演じるそうですね。
おめでとうございます。

そして、
あれ~?これも実は大人の事情だったの~???w
なんて思っちゃったw

でもいいのいいの。
うれしい。ドラマ楽しみにしてます。

脚本は宮藤官九郎さんが担当するそうなのでそこもちょっと楽しみです。

普段ドラマもあんまりみないけど今年の春ドラマは楽しみだな~♡


category: いろいろ

昨日の続き 解決編  

昨日の記事はひどいですねw

私のどこが悪いのかどうすればいいのかはだいたい自分でもわかっているんです。
私ほんとはもっといい子なはずなのに2人に対して悪い人を装っている自分が苦しいw

なんでわざわざ悪い人を装っているのか、わからないんですよね~w
他の人が聞いたら馬鹿か、意味わかんないよっていうね…w

でもあんまり考えないようにします。
バカがなんか言ってるくらいに思うことにする。
言い過ぎですかw

いつも助言してくださる方々もほんとにありがとうございます♪



まあ、暇なのがよくないんですよw
暇だから考え事ばっかりしてしまうw

category: いろいろ

つきささる言葉  

あ、つきささるって言っても傷つけられる話ではないです。


今朝のOのさんのラジオでね、
「許すこと、それ以上に完璧な復讐はない」 (アメリカの作家 ジョシュ・ビリングス)
っていう言葉を聞いたんです。
Oのさんは深くて怖い言葉ですね、みたいなことを言ってましたが。


あとね、前に見たホンマでっか!?TVで池田教授がお話していた
「愚か者には、ただ頭を下げよ。」(経済人類学者カール・ポランニー)
この言葉がすっごい頭に残っていて
私の中ではこの言葉たちが同じような意味に感じて

頭ではそうだよね、そうだよね。ってわかるんです。
あんまり関係ない人だったら全然できる。
ところが会社のPやBBAのことは嫌いすぎてね。
(今さらですがPはプレジデントのPです。)

その番組中ブラマヨ吉田は「それで相手がいい気持ちになるのが嫌」って言ってましたが
まさにそれなんです。
特にPはすぐ調子にのるから
「おっ!関係修復?」みたいに思いそうですごく嫌。

どうしてこんなに許せないんだろう。
どうして嫌いですよってのを突き付けたいんだろう。
ほっといてほしいだけなんだけどなあ。(仕事以外ですよw)

ほんとに子供で未熟者で嫌になります。
この言葉たちも心にはつきささるけど実行は出来なさそうだなあ。
放れることでしか今は解決できなさそうだなあ。
忘れないで胸に置いとくだけでもいいんだろうかね。

category: いろいろ

へ~そんな風に思ってんだ~  

今朝Pさんが営業の出がけに言った言葉です。
私は事務所で事務仕事&普通に電話番。

「注文の電話とかなにかめんどくさいことあったらすぐ電話していいから。」

なにかめんどくさいことっていうのは商品の説明とかのことなんですが

めんどくさいことって何?!
おまえの仕事だろうが!めんどくさいとか思ってんのか!

って一瞬カチーンと来ましたよね。
顔にはもちろん出しませんけど。

私からの仕事の電話をいつもめんどくさいって思ってるんだな~と本性を見た気がしました。

どういうつもりで言ってるんだろう。
カッコつけて言ってるのかもしれないけど
そういうカッコつけ野郎なところも大嫌い。

何気なく言った一言で失敗して人が離れていったことたーくさんあると思うよ。
でもきっとそれが自分のせいだなんて気づいてないだろうな。
勝手に離れていったとか裏切ったとか思っていそうw

今回の件はそんなにあたまに来てませんよw
ただちょっとカチンと来ただけw

category: いろいろ

はるが近づいてるよね  

そうなんですよ~。
こちら地方もあたたかくて(明日までw)いい感じなのですが。

今年は春に着るコートがほしいんです。
毎年春先に思うんですよね。
何も着ないのは寒いし、冬のコートはもう厚くて野暮ったい気がするしw

去年の春も買おうと思っていたんですが結局断念。
こんなに毎年毎年思うならもう今年は買っちゃえ!っていう感じになっています。

あと、ジーンズですね。
私は普段着ではボトムスは9割ジーンズですごすのですが
まあ、気づかないうちに膝で歩いてるんでしょうね。
膝に穴が開いて外出時には穿けないので新しいのを買うっていうパターンですw

前に下見に行ったときはいつも穿いている形のものがなかったのです。
今はスキニーとかが流行っていますからね。
私がほしかったのはブーツカットという形です。
えー、ないんだーと軽くショックを受けて帰ったわけですが。

昨日娘のスマホを替えるのに付き合ってついでにジーパン屋をのぞいてみたら入荷してましたよ~。
いつも穿いているメーカーのものだし、もうこれはサイズの豊富なうちに買わないと!って感じです。
試着とかしてみないとならないし、時間があまりなかったので昨日は見るだけ、でした。
ほんとは今日の帰りに買いに行きたいところだけど1日我慢して明日行ってみようかなと思います。


2016/3/10 追記:
買いました!

白いのは娘2の通学用です。

category: いろいろ

R-1ぐらんぷり2016  

賞ものってことでこれも見ました。

てか目当ての人がいたのでその人のネタみたさだけで。
これも前に記事では書きましたがマツモトクラブさんという方です。

マツモトクラブは敗者復活組でネタが見れるかどうかも実はわかっていなかったのですが
そこは敗者復活になることを信じて、ですね。

なんかね、Aブロック、Bブロック、Cブロックがあって
それぞれ3人ずつ各ブロックに予選を勝ち抜いた決勝進出者がいて
ブロックごとに敗者復活の人が1人ずつ混じって合計4人で1ブロックで戦います。
さらに各ブロックから1人ずつ勝ち進んで3人でファイナルステージを戦いそこで優勝者が決まります。
ふ~。

Aブロックの敗者復活枠は敗者復活3位の人。違った…
で、Aブロック4人の戦いを見る。
Bブロックの敗者復活枠は敗者復活2位の人。違った…
で、Bブロック4人の戦いを見る。
Cブロックの敗者復活枠は敗者復活1位の人。キターーーー!w

やっと、やっとだよ。
ヤキモキしたよ。もしかしたらダメかと思ったよ。
なんだよ、1位かよ。さすがだよマツモトクラブ♡(ご満悦)

ネタは私は初めて見たネタでしたがおもしろかったです。まさお。

そしてCブロックの採点ですがね。
視聴者審査「お茶の間(d)投票」(なんかデータ放送を使って視聴者が投票するシステム?)
では4人中マツモトクラブが45%!
細かい数字はもう忘れてしまいましたがこのくらいだったと思う。
あ、結果はね、マツモトクラブはファイナルには行けなかったんですけども。
もう、これでいいよ。これがすべて。私は満足。

ご本人はそりゃあグランプリはとりたいでしょう。
ファンももちろんそう思っています。
でもこうして本選にでれるだけでもほんとにすごいことだよね。
賞はキャラメルのおまけみたいなもんだよね。負け惜しみですかw

板尾さん絶対マツモトクラブ好きだと思ったんだけどなあ。
1票は入れてくれると思ったのになあ。
あ、吉本。なるほど。察しました。

そしてごく小さな場所で物議を醸している板尾さんのコメント。
私はすごく良いほうに取りましたよ♪
投票した方には一言も触れずマツモトクラブにだけコメントするって!
なんという愛なの!w
勝手に、ですね。すみませんw
またもや、もうこれで満足。
グランプリとれなくてもいい。満足。さすがマツモトクラブ♡

板尾さんが言っていることは私にはわからない。
言葉の本当の意味は芸人さんだけがわかることかもしれない。
マツモトクラブがそこを感じ取ってこれからまたさらにはじけてくれればいいなと思いました。




でさあ、大人の事情について勘ぐりすぎかもしれないけど
マツモトクラブを敗者復活で上がってくるように落としたのって演出?
しかもオンエア開始からかなり時間がたってのCブロックだし。
まさかね。まさかねw
いい方に考えすぎ、私の頭の中がマツモトクラブひいきしすぎw

category: いろいろ

第39回日本アカデミー賞  

どちらかといえばそんなに映画好きな方ではないのです。
見たい映画がないときは一年に一度も映画館に行かないこともあります。
映画のDVDレンタルもほとんどしない。
そんな私が思ったことを記念に書かせてください。
オンエア見た人や一緒に見た人はダブる箇所もあるかと思いますがそこはすみません。
そして映画用語とかぜんぜんわからないのでそこもすみません。



今年は一生懸命見ましたよ。この番組を。
毎年だいたい見てるけど(飲み会とかなければ。いつも金曜日だよね)

前にも書いたことあるんですが『百円の恋』という映画がなんと
優秀賞を5冠もとったんです。
こんな私が言うのもなんですがなにがすごいって
この映画の「お金の無さ」なんですよ。
単館系の映画で、他のノミネート作品のように主役級の俳優さんたちが揃っているわけでもない。
そんな映画が5冠のノミネートですよ!
その時点で私は「フッ、勝った。」っていう感じでしたがねw

まあ、それだけでもたいへんおめでたいことなんですが
私の好きな新井浩文さんが最優秀とるかもしれないじゃないですか!
もう優秀助演男優賞にノミネートされた時点で高まりますよね~。

新井さんの予想では最優秀は本木雅弘さんじゃないかってことでしたが
…やっぱりそうでした。
でも期待しちゃうんだよね~。どうしてもね。
それにこっちとしてはとらせてあげたいっていう親心(w)もありつつ。

やっぱりいろいろな大人の事情とかあるのかな。
純粋な賞じゃないのかな。とか思ってしまった。

新井さんの予想の時点でそう思ってしまった。
他の映画みてないくせになんにも言う資格ないけどねーwたわごと!

でも5個も優秀賞にノミネートされてるんだから1個でも最優秀とれるんじゃないだろうかとも思ってました。(希望的観測w)

番組中のノミネート作品の紹介みたいなとこでも流れてたけど
狩野(新井さん)が試合会場の客席で「立て!」って言うシーンが
いっちばんグッとくるんですが、やっぱり番組みながらまた泣いてしまったw
じわわ~んってくるよ。どうしても。

そして最優秀主演女優賞。安藤サクラさんおめでとう!
ほんっとにうれしかった。テレビの前で声でたもん。
ついでに涙もちょっとでました。
よかった。ほんとうによかった。
受賞は安藤サクラさんですがみんなのものだよね。
ほんとうにおめでとうございました。

安藤サクラさんを初めて知ったのは、たまたま見た「A-Studio」という番組でした。
(今調べたら2013.11.22オンエアのようです)
一目みた瞬間に目が釘付けだったの。
こういっちゃなんですがお顔もそんなにお綺麗な顔ではないし、
なんといっても動きがリアルのだめ!
この人はなんなのだ!これで女優なのか!これは演技なのか!と、衝撃的な出会いでした。
ほんとにこの衝撃忘れられないw

脚本の足立紳さんも最優秀脚本賞をいただきました。
おめでとうございました。こちらもとてもうれしいです。
もう誰がとってもいいの。この作品でとれたことがほんとにうれしかったです。
今や「日本で一番忙しい脚本家(小説家)となられてしまった。」そうですよ♪

w576.jpg
インスタからいただきました。


そしておまけのように最優秀主演男優賞。
あ○しのにもみやさんでした。おめでとうございました。
私はあ○し好きですが他のメンバーにはあまり興味がないので
気持ちは安藤サクラの時がマックス、脚本賞の時が中波くらいで
だんだんフェードアウト気味に見ていたんですが。

優秀主演男優賞の5人並んだ画像だってかわいそうだよ。ほんと子供だよ。
だれか悪意を持った人が加工したかとまじめに思ったくらい。
いやいやいいのいいの。かわいいよ。にもみや。

で、にもみやさんの受賞のあいさつですが。
なんかにもみやさんが涙目なの。
うそでしょ。にもみやが?演技だろ。
心の中ではそう思いつつも涙が流れてきた。
おめでとう。にもみや。好き。

結局私はあ○しが大好きでしたってことでねw



※にもみやの件にも大人の事情は感じておりますよw

category: いろいろ

スマホアプリの話  

すごく有名なアプリだと思うんですが多分1年くらい使って
もう手放せなくてこれがなかったら困るってくらいのアプリがあるので
ご紹介したいと思います。

私わりと情報収集が好きなんです。
自分の興味あることについて深く知ることが好き。
オタク気質ですねw

そして新しく興味のあることが増えたとき、
これからこのことについて調べようと思うとき、ワクワクしませんか?

なのでニュースアプリと呼ばれるものは時間があれば見るようにしています。
自分が興味がないことでも見出しは目に飛び込んでくるので
世の中でこういうことが起こっているんだ、くらいは知ってるかな…

ご紹介したいのはニュースアプリではなく「Pocket」というアプリです。
Twitterやrssリーダー、ニュースアプリなどで気になった記事をポンポン放り込んでいくイメージです。
放り込んでおいてあとで暇なときに読みます。
あ、「後で読む系のアプリ」でしたねw

スマホでもパソコンでも後で読めます。
簡単でわかりやすくて私はすごく使いやすいです。

とにかく気になったものは放り込んでおいてあとで読んで
読んで済んだものは捨てたり、保存しておきたいものはノートアプリにまとめたり、
好きな画像はアルバムに保存したり。
Pocketの中が減っていくのもスッキリして楽しい♪

後でたまったものを見返すと自分が今何に興味があるのか傾向がわかってそれもおもしろいです。
まあ、そんなに普段読みたいものがない方には全然必要ないアプリですがね(^_^;)
私はすごく重宝してるのでお知らせしたかった!w


3/4追記:
「Pocket」は無料のアプリですよ~。
気になった方がいらっしゃったらどうぞ!

category: いろいろ