余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

小さな幸せ  

ほんとに小さなことですけど。

いままで仕事で使っていたシャーペンの色が好きじゃなくて不満があったのです。
条件は振って芯が出るヤツ。値段が手ごろなヤツ。
胸ポッケに入れてるのでどうせ落とすし、壊れてもがっかりしないように
安物でいいのですw

で、前回は急いでいたのでスーパーで買ったパステルピンクのヤツ。
かわいいんだけど私が持つにはどうも違和感w
でも振るのはそれしかなかったのでそれを使っていました。

fc2blog_201607251410532a4.jpg
のど飴は今は関係ないですw

ホームセンターをふら~っと歩いていたらみつけたのですよ。
かわいくないデザインで振るヤツではっきりした蛍光色!(の軸)
これだよこれ!と思って購入!

今日からはシャーペン使うたびにちょっと幸せ♡
単純でしょ?
単純のじゅんちゃんと呼んでくださいwww

category: いろいろ

基礎体温の話  

またまた自分の体の話でしかもすごく女の人の話なので
だからなによって感じなんですが
自分で自分に感動したので記録です。



若いときは生理の周期がものすごく長かったのですが
出産してから?一般的な28日周期になりました。
そしてそんなに狂うこともなくだいたい毎月予定通りに来ていました。

同年代の友達とかと話していると生理が2,3か月来ないとか
ずっと生理が続くとかいろいろなことがでてきているらしい。
私はまだ毎月狂いもなく順調だったので
へー、大変だなーくらいに思っていたのですがw

2か月くらい前から1週間遅れたりとかとにかく遅れ気味になってきたので
これはいかんと思って婦人体温計を買ってきて記録し始めました。
なんか自分の体調を知るためにもつけた方がいいって読んで。

そして今まで気にしたこともなかった生理周期についてちょっと勉強しました。
なんかね、排卵日から14日間すると生理が来るらしいよ。
そんなのも知らなかったのですw

幸い?私は排卵痛があるときがあるので排卵日かなーと思う日がありました。
そうなるとアプリとかの計算の予定より3日くらい早いんだけど
半信半疑でその14日後に生理予定日としてカレンダーに書いといたんです。
このごろ遅れ気味なのに早まることはまずないだろうと思ってね。

でもねー、14日後にぴったり生理が来たんですよ~。
すげー、って思った。私の体すげーってwww

まあ、私の体が単純なだけなんだろうけど
基礎体温サイコーって思いましたね。
これからも続けます。続いています。おもしろいもん。

category: いろいろ

イエベとブルベ  

先月骨格診断のコラージュ会というものに行ってきました。
ファッションコラージュとはファッション雑誌を見ながら
自分の好きな感じの服装や骨格からみて似合うだろうと思う服装を
ハサミで切り抜きスケッチブックなどに貼り付けどんどん集めていく作業です。
それを診断っていうか意見を言っていただく会ですね。

服って感覚で選んでいるものだと思うんですが
それを理論で説明してもらえるのがとってもわかりやすいです。
白シャツでもいろいろな形、布の種類などあるけど
どうしてこれが私に似合わないのか。
もうね、なるほど~~~~ってなるわけです。

主婦でそんなに枚数買えないなら一番自分に似合っているものを
持っていた方がいいなあと思うようになりました。

まずは一番自分に似合う服装、
そのあと余裕があったら好きな服を自分に似合わせて着る。

これが私の当面の目標です。



骨格診断は字のとおり骨格なんですが色もファッションでは重要ですよね。
パーソナルカラーというのがあって春夏秋冬に分かれるんですが
もっと大きく分けるとタイトルのイエローベースとブルーベースに分かれます。

ものすごーく簡単な分け方の目安として
自分にはゴールドとシルバーのアクセサリーどっちが似合うかな~って当ててみるといいそうです。
ゴールドが似合う方はイエローベース、シルバーが似合う方はブルーベースです。
私はイエローベースです。

若いときに自分へのご褒美として指輪を買いました。
1個目はゴールドでピンクのルビーの石の指輪。
2個目はシルバーでターコイズの石の指輪。
いつの間にかシルバーの方は着けなくなっていました。

ゴールドの指輪とは20数年のお付き合いですね。
ずっと毎日つけています。
着いててもなんとも思わない、もしなくなってたとしても気づきもしないだろうくらいですw

買ったけども自分には似合わないなーと思ってシルバーの方は着けなくなったんでしょうね。
今自分がイエローベースだとわかってこのこともすごくしっくりきます。


勝手に他人を自分なりに診断するのも面白いです。
そういえばこの人はシルバーのアクセサリーばかり着けてるなーとか
青っぽい服が多いなあとか。
診断してみたらこの人はサマーでストレートだなーって思って
多分こんなこと知らないだろうに
感覚で自分に似合うものを身に着けていてすごいなーと思ったり。

なんかとりとめのない話になってしまいました。
骨格診断についてちょこっと思っていたことを書いてみました。
エラそーに書いていますが自分のために勉強しているだけで
人にあれこれ言うつもりはまったくございませんので~w

category: 骨格診断

神社に行ってきた  

なんか調子が悪いなあと思って朝からもやもや思っていました。
3時ごろにそうだ!神社に行こう!って思い立って仕事が終わってから行ってきました~。
自分のことと、生まれたばっかりの友達の赤ちゃんが体重が増えないと心配していたので。

あまり時間もないので帰り道に寄れる『櫛引八幡宮』に行ってきました。
スタート!
fc2blog_20160708194041a2c.jpg
夕方だったし、一人でひっそりだろうと思っていたのですが。
ちょうど私が神社に着いた時間に観光バスが!びっくり。

fc2blog_2016070819404296c.jpg
中には七夕かざりもありました。これも七夕のなにかかな?

fc2blog_20160708194043ffa.jpg
あ~、昨日来ればよかった。
私も短冊書きたかった。

fc2blog_20160708194044162.jpg
なんかね、茅の輪くぐりっていうのをやってましたよ。
ラッキー。

fc2blog_20160708194044602.jpg
帰りますよ~。大きな杉の木ですね~。
ん?スギ?春は花粉症の人はダメだねw

fc2blog_201607081940459b1.jpg
青空~~~。
スッキリしました。


あ、7/9は弟の誕生日だ。おめでとう。

category: いろいろ

記録ですから  






増えたよ~~~
なかなか花が見れないですね~w

category: サボ・マミラリア