余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

Yもほっとしただろう  

先日、八戸でリオ五輪レスリングで金メダルを獲得した伊調馨選手の凱旋パレードが行われました。
私は行きたかったのですが混雑するだろうなと思っていきませんでした。

パレードは3時ころからだったんだろうか
午前中に友達のYさんからメールが来ました。

内容はね、
伊調馨のパレードに私が行く気があるか、
せっかく伊調馨が来てくれるんだからパレードを盛り上げたい、
気持ち的には自分も行ってうちわとかをパタパタして応援したい、
でも目立つのがこわい、

という感じでした。
私は混雑するのがいやだから行かないかなー、
うちわは目立つからニュースとかに映ってしまいそうじゃない?
目立つのが嫌だったらうちわをもたずに応援したら?

そしたら、行かないってメールが来て、
見たいんだったら行った方が後悔しないと思うよ~
って返したら

見たいわけではない、盛り上がらないとかわいそうだと思って。
だそうです。

なるほど。やさしいなあw

でも八/戸の人たち野次馬根性あるから大丈夫だと思うよ~、
このまえ太田忍選手が五戸にパレードに来た時も盛り上がったみたいだし~
って送ったらやっと安心したみたいでしたw

夕方のニュースをみるのは忘れてしまったけど
次の日新聞をみたら4万人も集まったそうでよかったです!
小さな国旗が用意してあってパタパタしたそうですよ。
会社の人が見に行ったところ沿道はすごい人でオープンカーに乗ってるとこなんて
全く見えなかったそうです。
みんなで国旗もっててそんなのどこでもらったの?って感じだったって。
よかったよかった

category: いろいろ

植え替えとか  

植え替えてみました。
春まで根付いてくれるかな~

カフェ


紫雲盃

なんか細かく虫のかけらみたいなのいますね。洗ったのに

今年のストロベリーポット

センペルとセダムと子持ち蓮華で。

マミラリアたち~


姫秀麗

来年はもっと増えてくれるといいな~

多肉鉢

ショボいけど記録なのでね
ついでにレンくん奥にいますw

category: 多肉植物

back numberの曲  

先日の記事でback numberが好きになったかも、ってチラリと書いたのですが
コメントで
何の曲が好きかな?
という、ありがたいお言葉をいただいたのでちゃっかり記事にします。

まだシングルしか聞いていませんがそのうえでの感想です。
通して4,5回しか聞いてないんですが

聴いていて気持ちいいメロディがあるかが80%を占めて、
さらに歌詞にグッとくるところがあればいいかなという感じです。

モテない男の妄想っぽい歌詞がいいです。
私もモテたことがないので。
あと、こんな風に愛されたらいいなあっていうところが女子にはいいんじゃないでしょうか。


聴くのに声がすごく嫌じゃなければいいです。
でも好きな声だともっとすごくいいですね。
ついでに顔も好きな感じだといいですね。
そんな時はもう恋に落ちたかも♡くらいの感じですwww
特にイケメン好きなわけではないですがね。

どーでもいいですねw


*****

『高嶺の花子さん』
これを聴いて気になったのでやっぱり好きです。
歌詞もちょっと病的で好きです。

『 クリスマスソング』
カラオケで他の人が歌ってるのを聴いたことがあって気になっていました。
ザ・クリスマスって感じのアレンジでくやしいけどこうなるヤツですね…

『恋』
これは娘が自分の音楽プレーヤーにも入れたいって言っていました。
学生時代の感じですね~。
♪会えなくなる前に 言えなくなる前に~~~
って歌詞があるんですが
会えなくなる前にっていうのはよくありそうですが
言えなくなる前にっていうのが切なくて深いなあ~と思いました。

『花束』
メロディーラインで好きなところがありました。
歌詞が会話でおもしろいです。

『日曜日』
『わたがし』
『繋いだ手から』
『ヒロイン』
『SISTER』
サビがキャッチーなのが好きなポイントかなって自分で思いましたw
歌って気持ちよさそうな気がして。

結果、
勢いでレンタルしたけど結構好きな曲が多くてよかった。
これはがんばって覚えようと思いました。
そしてシングル以外のアルバム曲にも期待が持てますね。
娘がアルバムの裏の曲名だけ見て、これはよさそうこれも。とか言ってました。
タイトルが面白いのが多いんですね。

*****

さっき、『聴くのに声がすごく嫌じゃなければいいです。』
と書いたのでついでにカバー曲について私の思っていることを書きたいと思います。

最初に言っておきますが、
というかずっとこのブログを読んでくださっている方は
もうわかっているとは思いますが(w)
私は一見素直そうに見えて偏見やこだわりが強くかなり面倒くさい人間です。

カバー曲のことを意味(意図)が分からないとか言う記事をたまに見かけることがありますが
私はカバー賛成派です。
主な理由は
さっきも出てきた『聴くのに声がすごく嫌じゃなければいいです。』ってことです。
曲自体はすごくいい曲で好きなのにその曲を歌っている人の声とか歌い方が
すごく嫌い、だからその曲も聴きたくないってのがけっこう多いんです。
それと似たようなことですがそのアーティストが嫌いとかね。
若いときはそういう思い込みありますよね。(今もあるけどw)

なのであとで自分の好きな声のタイプの人がその曲をカバーしてくれると
あらためて曲を聴く気になるし、
やっぱりいい曲だなあと再認識することもできるし
その曲にとってもいいことだと思いますよ~

なんかよくわかんないけど
罪を憎んで人を憎まず、みたいな?w違うかwww

あと、古い曲をカラオケで歌うことって
ちょっと恥ずかしいときもあるんだけど
今風にアレンジされてたり今のアーティストさんが歌ってたりすると
全然恥ずかしくないですよね。
今の若い人たちがあらためて古いいい曲に触れる機会にもなるし。
これもカバーのいい点だと思います。

男の人の曲を女の人が歌うのもいいですよね。逆も。

ということで私はカバー曲は好きです。
例えばカバー曲を歌って有名になったってそれはそれでいいじゃない、と思います。
みなさんすごーく上手ですもんね。
(なかにはあんまり…な人ももちろんいますがw)

category: いろいろ

いっぱいお亡くなりに  

秋ですね~。

センペルの秋の調査をしようかなと思ったんですが
いっぱいお亡くなりになっていてさみしい限り。

原因はワタムシ(っていう?)だと思われます。
大発生だよね~。

小さい株とかはもう全滅でしたね。
大人になった大きさのものでもびっしりついていて
やる気を失うw

なのでまじめに虫対策しないとなあって思いました。
やっとwww
今までは殺虫剤とかではなく
株を強くして虫なんかに負けないぞ!って思っていたのですが限界ですね。

ちらっと母がキンチ/ョールかけたら?って言っていて
まさか!多肉にキンチ/ョールなんて、かえって死にそう!
とか思ったのですがこのまま何もしないよりはいいかなと思い
とりあえずかけといた。

結果、なんか気持ちいいw
気持ちいいっていうのは、
ガスが冷たいのかな?なんなのか
殺虫剤がワタムシに触れた瞬間ジュって音がするのです。
やられた!って感じで気持ちがいい。
あと、ガスの勢いで飛んでいくとかもあるのかなあ。
とりあえずジュは気持ちいいです。


そして調べました。

とりあえず今度酢水をかけてみる。
だめだったら木酢液を薄めてかけてみる。
最終手段ダントツ水溶剤っていうのがよさそうなので買ってみる。

この段階を踏んでやってみようと思います。
なるほど土にもかけて殺しちゃうのね~
自分用メモです。

*****

でも今回のフマ/キラーはお手軽でよかったなあ
やってみて3,4日経ちましたがセンペル自体に悪い影響はない気がします。

*****

今年のグリーンカーテンです
fc2blog_20160922231629884.jpg
fc2blog_20160922231637560.jpg

これまではヘブンリーブルーというあさがおでしたが
今年はこの朝顔たちと風船かずらでした。
もしかしてこれが送っていただいたあさがおかな~と思います。
芽が出てこないと思っていたんだけど、いただいたものだといいなあ♪

category: 多肉植物

ベージュ問題  

ついでに、ですが。

私のパーソナルカラーから言ってベージュが似合うらしい。
でも信じられない。
私ってぼーっとした顔してるのに
ベージュが合うわけがないw

でも着てみたい気はすごくしている。
誰か私にベージュが似合うってことを証明してほしい!w
他力~~~www


トップスが白でボトムスがベージュならまだよしとする。
想像はできる。

トップスがベージュとかwww
誰か私にベージュが似合うって証明して!

category: 骨格診断

ライダースジャケット買ったよ!!  

また骨格診断にからんだ話です。
私の場合の話ですからね~。
おぼえがき。繰り返すけど自分のためのおぼえがき!
そして私はおしゃれ用語がわからないのでかなり読みにくい文章になると思われます。


6月にチラリと骨格診断をしていただき
どうすればいいんじゃーーーと思った時期もありましたがw
自分なりに解決できたので書いておこうと思います。

また迷った時はここを読むがよい。(自分に言ってる)

私はストレートというタイプなのですが
まずニットとかTシャツの生地のようなものがダメです。
まあ、太っているのがだめなんですがそこはそれ。
それを受け止めるしかないw
肉を拾うってよく聞くんですが
あまりピンとこなかった。
でもいいかなあと思って試着してみると
ああ、こういうことかーって実感しましたね。
言いたくはないけど背中が気になりますね。

ニットっぽいものでもいわゆるニットではなく
ちょっとテロン、ストーンとした材質のニット、
(なにが混じっているのかはわからないw抽象的すぎるw自分ではわかります)
これだといいんじゃないかなーといろんな店をまわりながら思いました。


でもTシャツの生地が好きなんだようーーーーー。
ということで羽織りものですね。
カーディガンは大好きだけどさっきも言ったように肉を拾うので
様子を見ながら鏡でチェックしながらw

パリッとした素材のシャツを羽織ればいいかも。
流行りのリネンはだめです。ネルシャツもよくない。
寒そうなパリッとしたシャツw

あと、Gジャンが簡単でいいなあと思ったんだけど
Gジャンはだめだって。
なんでだろう。素材の問題だろうか。

ということで秋になったらライダースジャケットがほしいなあと思っていました。
今までライダースのことなんて考えたこともなかったので
売り場でもみたことなかったけど
気になると見えてくるもので
けっこういろいろなお店で見ますね~
(それか流行っているのかも。わかりませんが)
値段も3900円くらいからあって、
もっと高いものだと思っていたのでそんなで買えるんだ~とびっくりしました。

で、見つける度試着はしてみたけどいまいちピンとこなくて…
ユニクロからも出たのでそれでいいかな~と思っていて。
ユニクロのものは不満点はあるのですが手ごろな値段なので
そのうち店舗に行って買おうかなと思っていました。

で、買い物行ってはライダース探すようにしてチラチラ見てたら出会いました♡
私が欲しかったのはダブルでベルトが付いたやつ。
今まで見つけたものは安かったんだけどベルトがついてませんでした。
ユニクロのものも。

これはベルトがついてたの。
ユニクロよりちょっと高めでしたがどうせ買うなら気に入ったものを買った方がいいと思って。
試着もしてみましたが
初めてピンと来たw
丈も短すぎず、長すぎず私に合ったちょうど腰くらいの丈でいい感じでした。
買っちゃった~♪
真夏以外は中にTシャツ着てもうこれでいいやって感じ。

他にはテーラードジャケットもストレートには似合うんですが
どうもかしこまった感じがするし
ほぼその辺をプラプラ歩くための私服なのでちょっと気恥ずかしいなと思っています。

いつになったら着れるんだっていうねw
もう十分いい年なくせしてw

いい年と言えば私はパンツ類はジーンズしか持っていない。
012.jpg
画像はネットからお借りしました
こういう大人の女性がはくようなパンツ、どうしても買えないw
いつになったらはけるのだろうか。

まあ、いいですwいいんですけどね。
このままイタいおばさんになっていくのだろうか。なんて。
個性ですからね。いいじゃないの。
と開き直りましょうw

いろいろありますが
ストレートだからってこれしか着ちゃダメ、これは着ちゃダメ、ではなく
なるべく好きなものを選び試着してピンと来たら買い、
好きなデザインでも超似合わないものは買わないようにしよう。
色もそうです。
超似合わない色だけなるべく避けるようにしよう。
そんな風にちょっとは柔軟に考えられるようになりました。


9/23追記:
コメントをいただきましたので買ったライダースをupしますね!
そんな別にね特別変わったライダースじゃないのでね、と思ってたんですけど。へへ。
着てるところじゃないよ!w
fc2blog_20160921194424c27.jpg
こんな感じ~



娘2が撮ったロコ。なんかちょっとかっこよくて気に入りましたw
fc2blog_201609210603076c9.jpg

category: 骨格診断

手帳の季節ですね!  

-- 続きを読む --

category: いろいろ

今日のポトスさんのメモ  


根っこ伸びてきた~
鉢のほうには葉っぱがくるっとなってきたので水やりしました。

category: いろいろ

会社のポトス  

私はポトスを育てるのが苦手なんですが。
引っ越し前の家の時は3度くらいチャレンジして全部失敗。
多分根腐れ。
どこをどうすればあんな簡単なの失敗するの?と思われるでしょう笑

6月まで会社にいた大奥様の机の上にポトスの鉢植えがありまして
多分だれも世話してないだろうと思ったので
再度やってみることにしました。

だらしなく長ーくなってた枝を切り戻しショートヘアーに。
そして上っ側が土が見えてるのが嫌で、
もっさりさせたいので先ほどの切った枝を水に挿しておきました。

一週間くらいたったのかな?根が出てきたよ~
fc2blog_201609121319140fe.jpg
わ、写真暗い…

とりあえずかわいいです。
葉っぱがシナシナになるまで心を鬼にして水はあげません!
このまま見守りま~す。

category: いろいろ

体調の記録なので   

何年ぶりかに膀胱炎。
水をいっぱい飲んで出そう


追記:9/11→
無事治りました!

category: いろいろ