余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にも色々でいいと思うよね。

卒業式終わりました  

なんだか全然やる気が起きませんね。
今日は実はもう4/3。
卒業式は3/16でした。
ということで投稿日時を操作して投稿したいと思います。



卒業おめでとう。
2年間という短い学校生活のためかあんまり思い入れがなく(私がw)
高校の卒業式の方が感動したなあって感じ。
あ、違う違う。
袴とか歌とかいろんな準備があったから気が張ってたせいかな?w

ともかく子供は2人とも卒業しちゃいました~。
お弁当作りはまだまだ続くとは思いますが。
学校はただ勉強してればいいけど
これからが大変だね。
応援しています。一緒にがんばっていこう♪

category: いろいろ

100均のマクロレンズ  

先日の記事に3丁目さんがコメントくださって
オレンジページの家計簿がいいですよって教えてくださったので
早速昨日買ってきました。
自由度が高くてよさそうです。
長く続くようにがんばります。ありがとうございました♪助かります。

あれ?って思って自分のブログを検索してみたら
2008.1月、2012.2月と家計簿始めようかなと言っているw
オリンピックかって思った。
おっと残念。今年は2017年だったw


*****


セリアで売っていた100均のマクロレンズが結構いいらしいので
撮ってみた。

女雛たん



羊毛フェルト



このサボテンの花を


100均のマクロレンズで撮ったもの
顕微鏡みたい


RX-100で撮って切り取ったもの

花びらの方にピントがあっていますね。むずかしい。
RX-100は接写がわりと苦手とされていますが
『絞りを絞って、モードダイヤルをAにしてF8やF11で試してみる』
っていうのはこの意味だったのか!ってちょっとぼんやり思った。


ロコちんの鼻


ロコちんの耳


おもしろかった。
100均のマクロレンズは1cmくらいに近づいてしか撮れないので
(離れるとボヤける)限られた一部分しか撮れない。
多肉を撮るには不向きでした。
100円だもの。おもちゃと考えましょう。

RX-100もトリミングするにしてももうちょっと勉強しないと。って感じ。
多肉は前のカメラで撮るのがいいのかもという結論。

今回のRX-100にはWi-Fi機能がないのでWi-Fiが付いたSDカードを買いましたが
これ便利ですね~。すごく。
前のカメラにも買って入れておきたいくらいに。

category: いろいろ

気付いちゃったかも?  

去年の11月ころからまた家計簿をつけ始めようと思いました。
必要なものしか買ってないんだから家計簿つけたって意味ないだろ!とか思ってたんですが
知らないうちにお金がなくなっているので何に使っているのか動きを知りたかったのです。



やっぱり仕事柄帳簿に見慣れているので複式簿記方式で行こうと思いました。
わかりやすいし。
そしたら帳簿に書き移すのがめんどくさい。

簿記のソフト使えばいんじゃね?と思いましたが
今度はパソコンを立ち上げなきゃならないのがめんどくさい。
なにしろ、起動に10分くらいかかるのでw
立ち上げてからも動きが遅いのなんのってw

日常のは簡単にスマホで入力できるといいよね!って思って
前も使ったことあったけどよくわかんなくて挫折したZaimというアプリを入れてみた。
入力は簡単なんだけどプレミアム会員にならないと
カテゴリーごとに一覧とかがみれないらしい。
やっぱり通帳っぽくっていうか帳簿っぽくみたいので。
払えばいいんだろうけど月々っていうのがどうも嫌で。

私の希望
* 複式簿記的な元帳的な
* アプリでも入力できる(またはsafariを使って)
* PCでも操作できる
* カテゴリー別に印刷できる
* 手書きしたくない

これをかなえてくれるものはないかと思っていろいろ調べてみたら
いろんなやり方の家計簿があるんですね。
これだけでも勉強になった。

で、よく見かけたのが『づ○の家計簿』っていうものでした。
どんな家計簿かみたけど
すごーく細かくてめんどくさそうだな、
こんなに手書きしなきゃならないなんて私には続かなそうだなって思って
3秒くらい眺めてそっと画面を閉じた…。

でもちょっと思った。
逆に言えば書くのが嫌で無駄遣い減るんじゃね?って。

ああ、これがレコーディングダイエットというものね。
気付いちゃったね。なるほどね。

ということでどんなやり方になるかはまだわかりませんが
ちょっと光が見えた気がしました。



相変わらずの袋好きです



その前にノートとか買ってる時点で…って言うね(^_^;)

category: いろいろ

しかし懲りないね  

また買ってしまったyo!



この黄色い方はね、リヒトラブという会社から出ているコロモガエダイアリーという商品です。
前回の記事でツイストリングノートが好きと言いましたが
あれの2017年手帳?版みたいな感じ。

ネットで検索してしまったら、お値段が下がっていたので買ってしまいましたよ…
また来年この季節になったら欲しくなってしまうだろうから
今買って気が済めばなあと思って、
使わなかったら中身入れ替えて使えるしと思って、
えへへへ

ところがやっぱりだめだった。
私はスマホで予定の管理をしているので2重に書き込むことになり
一方が手落ちになってしまうことがありそうなのでだめだった。
手帳の方が素早く一目で見てわかってよさそうだとおもったんだけどなあ。
ちょっと続けてみますけど。

いや、もう来年は会社のスケジュール帳以外は買わないでしょ。
そろそろ自分をわかって。




これも。
わ~、バラで売ってるんだーって思って。

この文房具屋さんすごかった。
リヒトラブのツイストリングノートも売ってたし、
私がそのうち買おうと思ってる専用の穴あけパンチも売ってたし、
リングをはずすやつも売ってたし、
ひそかに売場で感動してましたw

category: いろいろ