余裕綽々。多肉とか。

一喜一憂、右往左往の観察日記です。多肉以外にもいろいろね。
MENU

ちまちまとおせわ

コノフィツムの季節だな~と思っていろいろtwitterとか見ているんですがね。
詳しく育て方を教えてくださってる方のを読んで
再度心を入れ替えて頑張ろうと思いました。

と言っても別にコノさんに対してどうでもいい気持ちがあったとかじゃ全然ないんですけどね。
なんか今まではぼやーっとこれでいいんだろうかなあと思いながら栽培してた気がするんだけど
新たに光の道筋が見えた感じ?こういう風にやってみようかな?って思いました。

とりあえず真似できるところから。
用土を赤玉土の細かいものに変えたり、素焼き鉢をやめたり。
(コノフィツムに関して。)

あと、『夏に腐るのは秋~春の生育期の日照不足のため』
そうだったのか~~~~~。
ということでほんとに寒くなるまではなるべく外で日に当ててあげることにしました。
夏の雨に当たるのが怖くて中で管理していたもので…
過保護はよくないのですね…



あとはほんとにお世話のメモ。
女雛さんと子持ち蓮華をちょん切って挿したり。


いままで赤玉土ってあんまり好きじゃなかったけど(なんでかはわからない)
赤玉土信者になりそう。

コノさんのお花!

私のコノフィツムにもとうとうお花!今年の一番目ですね。

雛鳩

今朝つぼみだったのでまだ開ききってないけど。

あとはメモ。

先週植え替えたのだけどなんか気になっていて

藤娘

もっと深く植えました。これで満足。


あと、これ。
送られてきたときは葉っぱがシナシナでベビーサンローズだと思い込んでいたのですが
今朝見たら紅葉してきていて、火祭っぽいですね。ヤフオクでは名無しだったので。
火祭りもきっと増えやすいんだね~。うれしい。


今日の作業:
コノさんに水やり。
センペルの植え替えも何個か。

世間では

世間ではコノフィツムが起きたとか起こしたとか。
ということで水やりしたり植え替えたり。


残念ながら増えたようなコノさんはいなかった


でも減らないだけいいかな、と。


また、来年の課題です。


今度は増やしたいね。


減ったものもあるw

*****



二人が一緒の箱に入るなんて超珍しいんですよ!!!
ロコちんはレンくんのことが怖い存在みたいでレンくんが近くに来るとほぼ逃げる。
ほんとに珍しいことなので写真を撮っときました♡

いろいろ植えた~

自分のためのメモです。



ビアーホップ、ゴーラム、乙女心、ベビーサンローズ火祭り、春萌、たぶん朧月


紅稚児、ルビネ、七福神、ゴーラム、花うらら、ブロンズ姫


七福神、火祭、紅化粧(エメラルド)、ベビーサンローズ、虹の玉、黒くて見えないけど黒法師さん


ゴーラム、ベビーサンローズ火祭り


春萌



10/2訂正
ベビーサンローズだと思っていたのが火祭だったので訂正しました。
ベビーサンローズで合っているものもある。紛らわしくてすみません。

*****

首輪を変えたり~♡



またテンプレ変えました

ちょっと思うところがあってまたテンプレ変えました。
慣れるまでよろしくお願いいたします。

*****

多肉欲しい熱がやっと落ち着いた。
写真は撮ってあったんだけどなんかまとまらず。
記録なので写真をupします。

なんか急に寄せ植えを作りたくなったのかな。
自分でもよくわかりませんが。
血迷って、買ってからどうしてこれを買ったんだろうというものもあったw

てかカワイイ♡って思って買ってから
どんなものが欲しいかがはっきりしたんだな。ああ…
(後半は紅葉がきれいなものが欲しい♡ってなった)

自分で買ったりとかオークションとかいただいたりとか。

これは知らない多肉だけど調べたら七宝樹というらしい。


こうしましたよ。増えるんだろうな。見守り鉢。


ルビーネックレスとハートカズラ

鉢の受け皿に少し水を張っておいて根出ししました。
ルビーネックレスは根が出やすいのね。


ハートカズラはまだ根が出てないけど信じて土に植えといた。

オパリナたん

自信がないけど見守り鉢へ。

虹の玉 かな?

見えにくいけど根っこが出ていたので見守り鉢へ。

斑入りパリダム

使い道のなくて空いていたミニストロベリーポットへ。
小さいやつはほんと使いにくい…。


まずはこんな感じ~

もう止められないんだ

困ったものですね。
まあ、いいでしょう。これくらいの金額で済んでるならw

配達で前に住んでいた地区へ行くことになったので
こっちくることあんまりないし寄ってみるかと思って
あまり品ぞろえはない園芸店なんですが寄ってみました。

そしたら、ありました!
これだからやめられませんね。

七福神


ほんとにね、言っちゃ悪いけど手入れがね…
よく売っている100円のミニ多肉とか伸び放題だし枯れたものもあるし…
名札もないし、徒長しすぎてもう元がなんの種類かわからないw

でもこれは名札こそなかったもののまあまあいい状態で
直径5センチくらいの七福神が5個入って500円だったので
お買い得ではないだろうかと思って購入しました。

いや、もう七福神を店で見ることないんで
(最近多肉を探し求めることもなかったけど)
見つけた時点で即買いなんですけどね

思いつきで寄ってみるか~って思ったお店で見つけることができたのでラッキーでした!


もう一個違うお店で見つけた斑入りパリダムさん

白っぽいモリモリセダムも欲しかったので。

あと、この店にはたぶん入荷したてだろうと思われる
状態のいい黒法師もあってこちらにも魅かれたけど今回はやめといた。

昨日は久しぶりにヤフ○クを徘徊したんですが
お店でモリモリのセダムを買えてしまうことを考えると
カット苗5本で200円とかのセダムはなあ…ってなりますね。

昨日思い止まってよかった。
セダムならお店で売ってるかも明日寄ってみようって考えることが出来てよかった。
ひゅー、危なかったぜ~


ということで
3丁目さん手に入れましたよ~♪お騒がせしました~♪

該当の記事は見つかりませんでした。