余裕綽々。多肉とか。

一喜一憂、右往左往の観察日記です。多肉以外にもいろいろね。
MENU

展示会で買ったもの

で、昨日の展示会で買ったものをね。
どうして人は披露したくなるんだろうか。

愛星
IMG_5695.jpg
私の多肉wishリストに入っていたもの。ヤフオクでよく見た~

ブルービーン
IMG_5688.jpg
これもwishリスト。大本命。まさかあるとは思わなかった。

小米星
IMG_5694.jpg
小さくてかわいかったのでつい買ってしまった。

だるま秋麗
IMG_5692.jpg
これもwishリストにあったもの。ぷっくりかわいい。

パキフィルム
IMG_5691.jpg
なんか今年はこういうタコみたいなのが好きみたいです。
オレンジ色に紅葉するのかな。

リトルビューティー
IMG_5690.jpg
リトルなんとかが欲しかったけど間違った。
というか茎立ちしているのでそれだけでお得に感じた。

紅化粧
IMG_5689.jpg
持っているのに茎立ちしているので買ってしまった。
でも後悔はしていない。

スプリングワンダー
IMG_5687.jpg
wishリストに入っていた。
紅葉した姿がかわいくて欲しかったんだけど想像してたよりちいさくてびっくりした。

碧魚蓮
IMG_5696.jpg
とうとう来たよ。みんな大好き碧魚蓮さん。
500円でちょっとお高いなと思ったんだけどしょうがない。
見つけてしまったんだもの。後悔はしていない。

大型パキフィルム
IMG_5686.jpg
いくら大型とはいえ、おんなじパキフィルムだろう。
リストのものと勘違いした。でもかわいいからいいや。

あと、なぜか写真を撮り忘れたけど乙女心を買いました。
ホームセンターでも買えるんだけどなんとなく買ってしまった。
欲しかったのがいっぱいあるし、実物を見て買えるなんてスバラシイと思いました。
あたりまえだけど全部根付きだしね。
スッキリしました~。もうヤフオク見なくて済むでしょう…(?)



*押してくれたらとてもうれしいかも(ノФωФ)ノ*
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

春の多肉植物ミニ展示会に行ってきた

岩手県滝沢市にありますガーデンプランツ工藤さんで
多肉植物ミニ展示会があるという情報をいただきまして行ってきました。

高速使わないで家からちょうど片道2時間でした。
結果から言うと、往復4時間かけても行ってよかった。
すごく楽しかったです。

fc2blog_20180429175315bad.jpg

これは駐車場から撮った画像。
写真撮っていいか許可撮るのもめんどくさかったので画像はなしです。

この画像の右側のほうには苗を育ててるハウスが5棟?くらいあってそんな大きな規模の花屋さんなんて初めてきました。
直売所の一角を借りて?ミニ展示会&即売会があったわけですが
いつもヤフオクで見ているようなお名前がいーっぱいあって
欲しいと思っていた多肉がたくさん買えました。

休眠に向かう時期なので?メセン類は売ってはいなかったのですが
展示品にすっごく大きなコノフィツムがあってびっくり。
まあ、そういう品種なんでしょうけどやっぱりネットでも見たことなかったのでほんとびっくりしました。
欲しいとは思わないけど…
展示品だからすばらしい。
あと、でっかいブルゲリ!4,5,6cmくらい?ちょっとわかんないw

リトープスも何種類か展示されていました。あと、サボテン、アガベ…
まんべんなくいろいろな種類ありました。
秋の展示もすごーく楽しみですね~。

ひととおり買い物も終わって
チラリと苗を育ててるほうのハウスも見ました。
多肉は1棟のうちの半分くらいの規模だったんだけど
葉挿しするんだ~って思った。

そのあとは外のかなり広い(というか長い?)ロックガーデンを見て回りました。
やっぱり自然な感じで生えているセンペルやセダムはいいですね~~~
みちっとずばーっと生えてるの。かわいかったです。
私からすればディズニーランドに来たようなかんじです。大げさでなく。

ただ単に多肉に会いたかったんだけど
秋の展示会の練習にもなったと思っています。
メセンがたくさん出回るであろう秋のほうが私の本番なので。
去年の秋もお知らせは知っていたけど去年は行く元気がなかったのでね。
出かけたいと思えるようになってよかったです。

fc2blog_20180429175312299.jpg
そしてお昼ごはんなど。

fc2blog_201804291753106f4.jpg
遠出したついでなのでいろんなところに寄ってみた。

fc2blog_2018042917521423a.jpg
これはおみやげ。有名な福田パンです。
隣の県なのに今まで食べたことなかったので。楽しみ。

秋は売ってる方に育て方を聞きながらコミュニケーションをとりながら参加してみたいな。




*押してくれたらとてもうれしいかも(ノФωФ)ノ*
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テンプレを変えました

さて、またテンプレを変えてしまいました。
前のテンプレは例えばカテゴリー検索した場合に
その都度記事をポチポチしないとなかったのでめんどくさくなりました。
結局もとからのブログの方式が一番やりやすかったってことなんでしょうかね。

また使っていてやっぱり戻そうって思ってしまうかもしれないけど。
ほんとに何回も何回もコロコロ変わって申し訳ないです。

右上のカメラの画像となんかの文章はこのブログのデザインのようですので
なんて書いてあるかわかんないしw消す方法がわかりませんでした。
おとなしくこのまま使います。

しかしFC2ブログのテンプレのデザイナーさんも減りました…
タダで使わせてもらってるのでなにも言えないけど。へへ。
SNSに流れてブログを書く人が少なくなったんだろうなあ。


*****


長くなってしまいました。

3/24
0324
↓↓↓

4/28
DSC00759.jpg
向きが逆で残念。
やっとピンっとなりました。長かった~~~



*押してくれたらとてもうれしいかも(ノФωФ)ノ*
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

記録です

最低気温が5℃以下にならなくなったので
チランジアたちを外に出しました。

全然おしゃれじゃないんですが記録なのでね。
大きくなれ~という願いを込めて。


fc2blog_201804232222353d7.jpg

あとは遮光の方法を考えないと…





*押してくれたらとてもうれしいかも(ノФωФ)ノ*
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

かわいいセンペル

他の方たちのブログとかSNSを見てると
こちら地方の成長の遅さにあせったりもするのですが
あと1か月後にはこうなってるだろうか。などと想像するのも楽しい。
だいたい1か月くらい遅れているのかなと思いまして。


Icicle
DSC00660Icicle.jpg


KramersSpinard
DSC00670KramersSpinard.jpg


Gazelle
DSC00668Gazelle.jpg


Zeppelin
DSC00681Zeppelin.jpg





*押してくれたらとてもうれしいかも(ノФωФ)ノ*
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

群卵さま

2017/12/31
DSC00485群卵

1/28
fc2blog_201801281228154cc.jpg

4/17
fc2blog_20180417194532519.jpg
葉っぱも丸くなって幹もふくらんだと思いませんか?
毎日見てると変化を感じられないので単純にうれしい♡




*押してくれたらとてもうれしいかも(ノФωФ)ノ*
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

このごろのコノフィツム

黄色くなってきた。
今年はうまく休眠できそうだな~。いい感じ。
fc2blog_2018041719305463f.jpg

この種類は休眠に入るのが早いそうですよ。
よかった。
fc2blog_2018041719331352a.jpg

いい赤だ。
fc2blog_20180417193057e4e.jpg



*押してくれたらとてもうれしいかも(ノФωФ)ノ*
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。