余裕綽々。多肉とか。

現実は一喜一憂、右往左往の観察日記です。多肉以外にもいろいろね。
MENU

うれしくてうれしくて

サボテンの実生はほんとに温度管理が大変だった。
『だった』って言ってますがね(´∀`σ)σ


兜 6/3播種
June 06, 2018 at 10_17PM
室内管理にしてようやく発芽しました~~~~。うれしいよう+゚。*(*´∀`*)*。゚+
よく見えないけど5個くらいずつ芽を出しています+゚。*(*´∀`*)*。゚+
もう、ちょううれしいんです+゚。*(*´∀`*)*。゚+
仕事から帰って発芽を確認したときはうれしくてうれしくてみんなに報告してまわりたい気分になった+゚。*(*´∀`*)*。゚+


今だから言えるけど
1回目。
4/18に播種したけど全然温度が足りず。発芽せず。
装置にお金をかけるのもアレなのであるもので済ませようと
電気座布団を下に敷いてみたりしたのですが効果はないようでした。
発泡スチロールとか使ったり、もっと密閉できれば温度が逃げなかったんでしょうけど。

2回目
だいぶ暖かくなってきた5/20に播種。
こんな感じでしたね。
あとから最高最低温度計を買いました。
今度は暑すぎた。発泡スチロール内の温度計はMAXの70℃で止まってました。
何度まであがったんだろ。とにかく
煮えた?って感じ。(;д;)
ほんと申し訳ない。種さんたち。
そして今回は成功すると思って集めておいた種をほぼ全部8種類蒔いてしまったのよね~~~・゚・(つД`)・゚・
今は室内管理にして3回目たちと一緒に置いているけど
銀冠玉2こしか発芽していない。まあ、気長に。


これからの管理がどうなるかわからないけど
早い人は3日目くらいから芽が出てくるようなので
やっと人並みになれたと思って、それだけでうれしい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ほんとにたまたまなんだけど実生にチャレンジする順番もよかったように思う。
比較的簡単なモニラリアからはじまったので。
失敗してもいいと思える値段の種がそれしか手に入らなかったという理由なんですがね。
よかった。
それにそのころはサボテンに興味がなかったので最初から選択肢にはなかったのですが。
いきなりサボテンから始めていたら実生コワイ!!!ってなっていたことでしょう。
よかった。

ああもう成功した人の話しっぷりになってる…
これからも気を抜かずがんばるよ(〃▽〃)





*押してくれたらとてもうれしいかも(ノФωФ)ノ*
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

該当の記事は見つかりませんでした。