Welcome to my blog

余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にもいろいろ

 炭酸水ヘッドスパ

えーえー、暇なんですよ。
今日は炭酸水ヘッドスパのお話です。
例によって自分用メモなので読み流し程度でお願いします。
土曜日にヘナしたの。
いつも自然乾燥なのでドライヤーかけずに寝た。
ヘナは体を冷やすそうですね。
そして(申し訳ない)生理が来そう。
予定では火曜日、4日くらい遅れてる。私はぴったりくるんですよ。「今までは」


ここでちょっと脱線しよう。
私は排卵日も生理日も予定通り来てたの。
基礎体温は計ってないけど記録はずっとしてて、
おまけに排卵痛があるので「お、ちゃんと排卵日当たってる♪」
てな感じで、すごくちゃんと来てたのです。自分的には。

この前友達と話してたんだけど(その人は同い年だけど学年は1個上の人です)
その人3ヶ月くらい生理来てなかったんだって。
で、ゴールデンウィークに実家に帰ったら(同じ県内だけど2,3時間かかるところ)
そのあと来たんだって。
もしかして実家に帰ったことで日頃のストレスから解放されたのかもしれない。
でも、こうやってだんだん閉経への道を進んでいくんじゃない?って2人で話してました。
私も2,3日で終わっちゃうしね~~~wってね。


長い脱線だったw
で、私普段生理痛とか全然ないし生理だから毛染めしないとか
今までなーんにも考えたことなかったのです。
だから今まで通り別に生理が来そうなことも考えずにヘナしたら
風邪ひいた。症状は寒気と頭痛です。
日曜日一日寝込んでたw
や、ヘナと関係なくたまたま体調が悪かっただけかもしれないですよ。

あれ?炭酸水ヘッドスパの話のはずなのになんでこんな話してんだろw

ヘナを始めてから市販のシャンプー以外で洗髪する方法を調べるのが楽しくてね。
基本めんどくさがりなんで簡単な方法に限られるんですがw
普段テレビをほとんど(決まったのしか)みないので炭酸水がはやっているらしいことも知らなかった。
母が炭酸水をたまに水替わりに飲んでるのを見て、へーって思ってるだけだったんですけど。

で、炭酸水ヘッドスパがいいらしいと知ったのでやってみた。
(ここからが本題だというのに文章を考えるのにだいぶ飽きてきていますw)

500mlのペットボトルに水500mlと重層とクエン酸小さじ1ずつを加えてふたをして振る。
ブラッシングをしてから
それをただ頭皮にぴちゃぴちゃかけていってマッサージ的なことをしてお湯で流すだけなんだけど。

ぎゃ。冷たいです。
まだ本調子じゃないというのにこれはひどい仕打ちです。また頭痛くなります。

えーえー、バカです。
考えなかったのか!って感じですよね。考えなかったです。

後で調べたら頭にかける前にペットボトルごとお風呂で湯煎してちょっと温めるといいって。
お湯で溶くことも考えたけど(バカでごめんね)温度が低いほうがいいみたいだね。ですよね、ですよね。
私はペットボトルごと頭にかけたけど、
霧吹き的なものでやるとムダがなくまんべんなくかけられるとか。私には無理ですが。
そのうち指痛くなってきてキーってなりそう。
洗浄瓶を使ったりとか。ググってください。これもよさそう。
今度100均からマヨネーズちゅーって出す3つ穴が開いてる容器買ってくる。

で、湯船に入りながらちゅーってすれば強烈な冷たさはないんじゃないかな。
かけ終わったら湯船であったまりながらマッサージすればいいし。

肝心の仕上がりですが、気持ちいい!って感じは特にないけど汚れはとれていると思われるので
これで満足です。これからも続けてみます。

今回メモしておきたかったのは湯煎と3ツ穴容器と湯船に入りながらってことですw
それだけのために長々と…
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
私のやり方なので興味のある方はちゃんとググってね。


市販のシャンプー使える人は炭酸水シャンプー?も気持ちよさそうだなと思った。
空のペットボトルに炭酸水を50ml位入れてシャンプー2プッシュくらい入れて振ってあわあわになったら
それでシャンプーするそうです。きめ細やかな泡になるんだって。気持ちよさそう。
関連記事

0 Comments

Add your comment