Welcome to my blog

余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にもいろいろ

 多肉増殖計画

気まぐれで申し訳ないが今年はなんだか多肉熱が再発しつつある。
(ちょっとだけ。管理できる範囲で。冬の管理が大変なのでね)
2年位放置しっぱなしで植え替えしてなかったのでコナカイガラムシはつくわ、ネジラミはいるわで
強いと言われる普及種の多肉たちまで小さくなって減っていってしまった。

このまま多肉はやめようかなー(センペルは育てていくけれども)と思ったりもしたのですが
なくなってくるとやっぱりさみしい。
ということで好きなものだけ入れて丼つくりたいなーって思って
また地道にホームセンターで買ったり、オークションで手に入れたりしていますw

残ってるちびっこいのももちろん育てて増やしていくんだけども
やっぱり株自体が弱っているかな~と思ったので新入りさんも入れないとねって思って。
あと、大きいの見て安心したいw



こんな感じw地道に行くわよ~。
またあのモリモリさんたちを夢見て。


そういえば、春に家の中に置いていた多肉たちを外に出したときコナカイガラムシがけっこういて
げんなりしたんですが、
外に出してからだいたい1か月たった今ほとんどいなくなりました。何匹かはいるけど。
すごく風通しよくなったからいなくなったのかな?
どこにいったんだろうなあ。それはそれで気になる。

*****

ミセバヤ

ああそうだ。この写真見て思った。
大きい枝たちを切ってスカスカのところに挿しておこう。
脇芽がわさわさになるように♪
関連記事

0 Comments

Add your comment