おまつりに行ってきたんだよ

9/13にRABまつりという青森市の観光物産館アスパムで行われたイベントに行ってきました。

お笑いと歌?と食が融合するイベントです。
私はマツモトクラブという芸人さんみたさに行ってきました。娘1と。

天気は朝から雨でした。
でもカッパを持って行ったのでこれが後で役に立ちまくり。

青森市までは私の家からは約2時間かかるのですね。
会場付近に着いたけど会場の駐車場はいっぱいでした。
のでこの駐車場に停めましたよ。多分会場まで徒歩5分くらい。


午前の部と午後の部があって芸人さんが4~5組いて各1回ずつネタがあります。
その間にちょこちょこ歌のゲストさんとかもはさみます。

こんな人?もゲストでした。ねば~る君。この時だけ撮影OKでしたのでw

しかもまるでやる気のない撮影の仕方www

午前中は遅めに着いたのもあってステージのわきのほうで立ち見でした。
でもよく見えました。

午前の部のマツクラさんが終わったらすぐに場所移動。
ステージが終わった芸人さんがインタビューを受ける場所があるのです。
そこへ移動してしばし様子見。
マツクラさんが落ち着いた様子で座っていたのでちらっとこっち方向を見た隙に
娘1と大きく手を振ってみた。
戸惑っている様子だったがもう一度手を振ってみた。
そしたら手を振りかえしてくれた。自分のことだってわかったようだ。
もう一息。
今度は手招きをしてみた。本当に失礼な行為だとは思います。でも一生懸命だった。
そしたらなんだかんだで来てくれた。
持ってきたお土産を渡した。ああ、よかった。今日の目標達成。
口数すくないながらも(それは芸風をみればわかります)
まっすぐ目をみて話してくれた。感激。

で、お昼ご飯食べに行きました。あと、家へのお土産の下見に。
屋台がいーっぱい出ているのです。
私は牛だれのうどん的なものを食べました。
雨も強くなって来たんですがここでカッパが功を奏するのですよ。
屋台で買ったものを食べるようにテーブルとパイプいすがバーッて置いてあるんですが
雨が降ってて椅子も濡れてるのね。
でもカッパ着てるとそのまま座っても濡れないで食べれるの。
もう自分が濡れないでお腹いっぱいになればいいって感じの世界です。

お昼食べ終わったのでアスパムという建物の中に入ってお土産を見ました。
娘2にカツサンドを頼まれていたのですが完売…。


ステージの方へ戻るとなんか『超/特/急』という人たちが終わったようで
若いお客さんたちがサーっていなくなったw
雨が降ってたのもあると思うけど半分くらいに減った。
今だとばかりに2列目くらいまで移動w
ほんとに雨降ってきて寒いので娘1と交代しながらアスパムの中に入ったり。

で、マツクラさんの2回目のステージが終わったので帰り支度です。
午前も午後も違うネタをやってくれて合計4本もネタをみれたのでうれしかったです。
白目漫才のピスタチオも好青年だったし、
永野さんもくだらないけど(失礼w)面白いという不思議な芸人さんでした。
(みてると知らないうちに顔が笑っている。)
雨が気持ち悪さを倍増させていてとてもよかったと思います。ほめてます。

屋台でカツサンドがあったのでかわりに買いました。
娘2がイカ焼きが好きなので鰺ヶ沢のイカ焼きも。
八戸の隣に住んでいるのに他の地域のイカを買うという屈辱w
(八戸はイカで有名なのですね)おいしかったけど。

そして本当にアスパムともお別れです。

駐車場に帰らなければならないわけですが
歩けば多分5分くらいのところなのに私って土地勘ないと本当にわからないのです。
娘2に案内してもらってやっと駐車場につきました。
自分の方向音痴さにあらためてびっくりです。。。

まあ、こんな1日でした。
ずっと雨降って大変だったけど、そのせいか午後の部はお客さんとの一体感もあって
アットホームな感じのイベントでした。おもしろかった。
関連記事

Comments 0

Leave a reply