天しゃ日があるんだよ

天しゃ日とは漢字では「天赦日」と書きます。

天赦日は暦の上で最上の吉日といわれていて
何かをするのに最良の日。みたいな感じです。
年に5回くらいしかないみたいですよ。

そのうちの一回が今年は12/14にあります。
もうすぐですね。



暦について、
前の社/長がすごく暦を見る人だったのですが
それはそれは苦しめられた。
何を決めるにも暦を見て決める。
もう、暦がないと生きられないんじゃないかこの人は、と思っていた。
暦を隠してやりたいとも常々思っていた。

びっくりしたエピソード1
営業の人がお客様と相談して決めた商談日の日にちを後から聞き、
その日は日が悪い、と言って用事ができたからといって断れと日にちを替えさせた。

びっくりしたエピソード2
不成就/日は電話するなとかw
じゃあ会社休みにしろよwwwってね。

恵方とかね、倉庫の荷物の置き方の向きとか
パレットに積む製品の向きとか(どうせパレットの向きを変えれば変わるのにwww)
狂ってるとしか思えないwww

まあ、毎日のことなのでいーーーーっぱいありますよ。
しかもその基準がころころ変わるwww

今の社/長はそれほど暦にこだわらないのでいいのですが。

私が勤めている会社は家族/経営の会社なのですが
現社/長の奥様と天しゃの話になりまして
その流れから
自分の縁談の話で家に来た時も(お嫁さんを貰いに行くとき?)天しゃの日を選んで来たって
あとで夫となった現社/長に聞いたけど
私な~んにも幸せじゃないよ(苦笑)って言ってました。
結局はそういうのって自己満足なのかなーって。


言っておきますが暦自体を否定する気持ちはまったくありません。
商売をされてる方は気にする方は多いようですね。
参考にするくらいならすごくいいことだと思いますが。
なにごともほどほどに。ですね。
関連記事

Comments 2

5103

>3丁目さん

いつもつまらない愚痴にお付き合いいただいてすみませんですi-229
なんか書いてるうちに書きたいのとは違う方向に行っちゃってi-229

2015-12-14 (Mon) 08:16 | EDIT | REPLY |   

3丁目

まぁ占いなんて当たるも八卦当たらぬも八卦ですね。
気にする人は気にするんでしょう。

2015-12-12 (Sat) 09:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply