Welcome to my blog

余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にもいろいろ

 第39回日本アカデミー賞

どちらかといえばそんなに映画好きな方ではないのです。
見たい映画がないときは一年に一度も映画館に行かないこともあります。
映画のDVDレンタルもほとんどしない。
そんな私が思ったことを記念に書かせてください。
オンエア見た人や一緒に見た人はダブる箇所もあるかと思いますがそこはすみません。
そして映画用語とかぜんぜんわからないのでそこもすみません。



今年は一生懸命見ましたよ。この番組を。
毎年だいたい見てるけど(飲み会とかなければ。いつも金曜日だよね)

前にも書いたことあるんですが『百円の恋』という映画がなんと
優秀賞を5冠もとったんです。
こんな私が言うのもなんですがなにがすごいって
この映画の「お金の無さ」なんですよ。
単館系の映画で、他のノミネート作品のように主役級の俳優さんたちが揃っているわけでもない。
そんな映画が5冠のノミネートですよ!
その時点で私は「フッ、勝った。」っていう感じでしたがねw

まあ、それだけでもたいへんおめでたいことなんですが
私の好きな新井浩文さんが最優秀とるかもしれないじゃないですか!
もう優秀助演男優賞にノミネートされた時点で高まりますよね~。

新井さんの予想では最優秀は本木雅弘さんじゃないかってことでしたが
…やっぱりそうでした。
でも期待しちゃうんだよね~。どうしてもね。
それにこっちとしてはとらせてあげたいっていう親心(w)もありつつ。

やっぱりいろいろな大人の事情とかあるのかな。
純粋な賞じゃないのかな。とか思ってしまった。

新井さんの予想の時点でそう思ってしまった。
他の映画みてないくせになんにも言う資格ないけどねーwたわごと!

でも5個も優秀賞にノミネートされてるんだから1個でも最優秀とれるんじゃないだろうかとも思ってました。(希望的観測w)

番組中のノミネート作品の紹介みたいなとこでも流れてたけど
狩野(新井さん)が試合会場の客席で「立て!」って言うシーンが
いっちばんグッとくるんですが、やっぱり番組みながらまた泣いてしまったw
じわわ~んってくるよ。どうしても。

そして最優秀主演女優賞。安藤サクラさんおめでとう!
ほんっとにうれしかった。テレビの前で声でたもん。
ついでに涙もちょっとでました。
よかった。ほんとうによかった。
受賞は安藤サクラさんですがみんなのものだよね。
ほんとうにおめでとうございました。

安藤サクラさんを初めて知ったのは、たまたま見た「A-Studio」という番組でした。
(今調べたら2013.11.22オンエアのようです)
一目みた瞬間に目が釘付けだったの。
こういっちゃなんですがお顔もそんなにお綺麗な顔ではないし、
なんといっても動きがリアルのだめ!
この人はなんなのだ!これで女優なのか!これは演技なのか!と、衝撃的な出会いでした。
ほんとにこの衝撃忘れられないw

脚本の足立紳さんも最優秀脚本賞をいただきました。
おめでとうございました。こちらもとてもうれしいです。
もう誰がとってもいいの。この作品でとれたことがほんとにうれしかったです。
今や「日本で一番忙しい脚本家(小説家)となられてしまった。」そうですよ♪

w576.jpg
インスタからいただきました。


そしておまけのように最優秀主演男優賞。
あ○しのにもみやさんでした。おめでとうございました。
私はあ○し好きですが他のメンバーにはあまり興味がないので
気持ちは安藤サクラの時がマックス、脚本賞の時が中波くらいで
だんだんフェードアウト気味に見ていたんですが。

優秀主演男優賞の5人並んだ画像だってかわいそうだよ。ほんと子供だよ。
だれか悪意を持った人が加工したかとまじめに思ったくらい。
いやいやいいのいいの。かわいいよ。にもみや。

で、にもみやさんの受賞のあいさつですが。
なんかにもみやさんが涙目なの。
うそでしょ。にもみやが?演技だろ。
心の中ではそう思いつつも涙が流れてきた。
おめでとう。にもみや。好き。

結局私はあ○しが大好きでしたってことでねw



※にもみやの件にも大人の事情は感じておりますよw
関連記事

2 Comments

5103  

>3丁目さん

>私も映画を見てないのにアカデミー賞の中継は必ず見ます
ああ、やっぱり私だけじゃなかったんですね~w
よかった。

ぜひ百円の恋はみてもらいたいです。
最後スカッとするわけではないんですが主人公の一生懸命さに心が打たれます。

>先見の目があるんですね
それはないですよi-241
安藤サクラさんは私が知るよりもっと前から有名だと思いますよ~♪

2016/03/08 (Tue) | EDIT | REPLY |   

3丁目  

私も映画を見てないのにアカデミー賞の中継は必ず見ます。
それで安藤サクラさんって初めて見たので、どんな映画と演技だったのかなぁと思いました。
チャンスがあったら見てみたいです、百円の恋。
5103さん、先見の目があるんですねv-407

2016/03/08 (Tue) | EDIT | REPLY |   

Add your comment