Welcome to my blog

余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にもいろいろ

 back numberの曲

先日の記事でback numberが好きになったかも、ってチラリと書いたのですが
コメントで
何の曲が好きかな?
という、ありがたいお言葉をいただいたのでちゃっかり記事にします。

まだシングルしか聞いていませんがそのうえでの感想です。
通して4,5回しか聞いてないんですが

聴いていて気持ちいいメロディがあるかが80%を占めて、
さらに歌詞にグッとくるところがあればいいかなという感じです。

モテない男の妄想っぽい歌詞がいいです。
私もモテたことがないので。
あと、こんな風に愛されたらいいなあっていうところが女子にはいいんじゃないでしょうか。


聴くのに声がすごく嫌じゃなければいいです。
でも好きな声だともっとすごくいいですね。
ついでに顔も好きな感じだといいですね。
そんな時はもう恋に落ちたかも♡くらいの感じですwww
特にイケメン好きなわけではないですがね。

どーでもいいですねw


*****

『高嶺の花子さん』
これを聴いて気になったのでやっぱり好きです。
歌詞もちょっと病的で好きです。

『 クリスマスソング』
カラオケで他の人が歌ってるのを聴いたことがあって気になっていました。
ザ・クリスマスって感じのアレンジでくやしいけどこうなるヤツですね…

『恋』
これは娘が自分の音楽プレーヤーにも入れたいって言っていました。
学生時代の感じですね~。
♪会えなくなる前に 言えなくなる前に~~~
って歌詞があるんですが
会えなくなる前にっていうのはよくありそうですが
言えなくなる前にっていうのが切なくて深いなあ~と思いました。

『花束』
メロディーラインで好きなところがありました。
歌詞が会話でおもしろいです。

『日曜日』
『わたがし』
『繋いだ手から』
『ヒロイン』
『SISTER』
サビがキャッチーなのが好きなポイントかなって自分で思いましたw
歌って気持ちよさそうな気がして。

結果、
勢いでレンタルしたけど結構好きな曲が多くてよかった。
これはがんばって覚えようと思いました。
そしてシングル以外のアルバム曲にも期待が持てますね。
娘がアルバムの裏の曲名だけ見て、これはよさそうこれも。とか言ってました。
タイトルが面白いのが多いんですね。

*****

さっき、『聴くのに声がすごく嫌じゃなければいいです。』
と書いたのでついでにカバー曲について私の思っていることを書きたいと思います。

最初に言っておきますが、
というかずっとこのブログを読んでくださっている方は
もうわかっているとは思いますが(w)
私は一見素直そうに見えて偏見やこだわりが強くかなり面倒くさい人間です。

カバー曲のことを意味(意図)が分からないとか言う記事をたまに見かけることがありますが
私はカバー賛成派です。
主な理由は
さっきも出てきた『聴くのに声がすごく嫌じゃなければいいです。』ってことです。
曲自体はすごくいい曲で好きなのにその曲を歌っている人の声とか歌い方が
すごく嫌い、だからその曲も聴きたくないってのがけっこう多いんです。
それと似たようなことですがそのアーティストが嫌いとかね。
若いときはそういう思い込みありますよね。(今もあるけどw)

なのであとで自分の好きな声のタイプの人がその曲をカバーしてくれると
あらためて曲を聴く気になるし、
やっぱりいい曲だなあと再認識することもできるし
その曲にとってもいいことだと思いますよ~

なんかよくわかんないけど
罪を憎んで人を憎まず、みたいな?w違うかwww

あと、古い曲をカラオケで歌うことって
ちょっと恥ずかしいときもあるんだけど
今風にアレンジされてたり今のアーティストさんが歌ってたりすると
全然恥ずかしくないですよね。
今の若い人たちがあらためて古いいい曲に触れる機会にもなるし。
これもカバーのいい点だと思います。

男の人の曲を女の人が歌うのもいいですよね。逆も。

ということで私はカバー曲は好きです。
例えばカバー曲を歌って有名になったってそれはそれでいいじゃない、と思います。
みなさんすごーく上手ですもんね。
(なかにはあんまり…な人ももちろんいますがw)
関連記事

4 Comments

5103  

>3丁目さん

ロビンソンにはそんな逸話があるのですね。
しらなかった~。面白いですね~

2016/09/28 (Wed) | EDIT | REPLY |   

3丁目  

スピッツのロビンソンを聞いたときは、何かジーンときましたね、若い頃聞いたような感じで。
もう結構いい歳してたのですが。
しかしロビンソンの名の元は、タイかどっか東南アジアの国で“スーパーの名前がロビンソンだったから”らしいです。
ちょっとがっかりしましたe-351

2016/09/27 (Tue) | EDIT | REPLY |   

5103  

>3丁目さん

Mステでやっていたのは『高嶺の花子さん』でした。
今お気に入りtop3に浮上してきたのは
『繋いだ手から』です。
サビが楽しくて好きです。なんかスピッツっぽいw

2016/09/27 (Tue) | EDIT | REPLY |   

3丁目  

そうそう、高嶺の花子さんでした。いいなぁと思ったのは。
私の場合、歌詞よりメロディですね。
歌詞はほとんどあまり聞いてないと言うか。
曲で惹かれました。

頭で覚えたつもりでも、「あれ?あの曲の題名何だったかな?」ってな調子で分からなかったので、5103さんに教えてもらって良かったe-348e-319
ブログに書いてくれてありがとうe-466

2016/09/26 (Mon) | EDIT | REPLY |   

Add your comment