Welcome to my blog

余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にもいろいろ

 壮大なプロジェクトはじまる

おおげさですけどw


たった2,3日前の話ですよ。
instagramで手帳の写真とかをみるのも好きなんですが
年も明けて、しかも2月になって急に


能率手帳がほしくなる。
 ↓ ↓
能率手帳についていろいろ調べる
 ↓ ↓
ツイッターで「おっさん手帳部」というのがあるのを知る
 ↓ ↓
そう、まさにこれ。これが私には合いそうだ!
 ↓ ↓
ある方のブログに巡り会う
 ↓ ↓
読んでいたらなにやら「10年日記」というものがあるそうだ
 ↓ ↓
ああ、そういえば何年前のこの日になにがあったっていうの
ずっとやりたいと思ってたんだよな
 ↓ ↓
ここで興味は10年日記に移るwww


てな感じで今に至りますw
気の変わりやすさwww
子供www

てかまだこりてないのか、手帳つづけれないだろっていう
自分へのツッコミももちろんありつつ

2017年の手帳も使ってないのが3,4冊ある…
まあ、使ってみたくて&使う用途があって買った100均の手帳なので
そんなに被害はないけど。
(要するに使っていない)
1冊はなんとなく浮かれて買った1500円くらいの手帳。
やっぱり使えない。なんのために買ったのやら。

そのくせまだ能率手帳を買おうというんだからびっくりしますね!
IMG_1833.jpg
(画像はお借りしました)

このデザインのものです。
これ一択です。
これが毎年並んでいったら♡♡♡

もう開き直ってただコレクションのために買ってもいいやとか
でも私の性格上見返すこともないかとか
いろいろ悩んでいたんですが

10年日記っていいなあって心が持って行かれましてw
いや、前から興味はあった。
このブログにも過去のこの日の記事はこんなの!
って表示してくれるブログパーツないかな~ってさがしたりもした。

で、いろいろ10年日記も調べたんだけど
高橋手帳のA5サイズの10年日記に決めました。
私は自分の字が嫌いなので自分が書くものは最小限にしたい、
なので日付とか最初から入ってるもので。

そのブログの方が使っているのは石原出版社というところの10年日記で
たしかに使いやすそう、細かい工夫がされている、
でも重そうだったので高橋手帳の方にしました。

どこに行ったとか何をしたとか体調とか
感情は書かずにあったことを淡々と
書く。
だいたい一日分は3~4行ですね。
これなら続けられそうだなーと思いました。
あとで誰かに読まれても恥ずかしくないようにw
なので正確には日記ではなく日誌です。

同時に性格上、
こんどは2017年以前の記録も欲しくなってきます。
去年だっておととしだって記録しておきたい大切な日々です。
ちょうどいいことにこのブログは2006年の5月くらいからはじまっているし
いろんな媒体に散っているものをまとめる意味でも
2017年よりも前の10年日記も書き起こししようと決心しました。

でもこちらはポツリポツリしか記録がないとおもうので
ちゃんとした10年日記を買うのは金額的にもったいないw
アピカの同じA5サイズの3年日記というものを買って
いっぱい行事があった日は3年の仕切り線を無視して書こうと思います。

あと、娘たちの私の勝手なイメージカラーがあって
娘1は赤、娘2は黄色なので(私は青w)
娘の行事はイメージカラーの色ペンを使って書ければいいなあと思いました。

もうほんとに壮大な計画。
多分思ってる以上に大変な作業だと思うけど
暇なんだもんw
時間をもてあましているのでやることがあるのはいいことなのです。

ちょっとずつ書いていきます。
いつ終わるかわかんないけど。
もう日記帳は2冊同時に注文してしまったので
来るのが楽しみです。
関連記事

0 Comments

Add your comment