Welcome to my blog

余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にもいろいろ

 気付いちゃったかも?

去年の11月ころからまた家計簿をつけ始めようと思いました。
必要なものしか買ってないんだから家計簿つけたって意味ないだろ!とか思ってたんですが
知らないうちにお金がなくなっているので何に使っているのか動きを知りたかったのです。



やっぱり仕事柄帳簿に見慣れているので複式簿記方式で行こうと思いました。
わかりやすいし。
そしたら帳簿に書き移すのがめんどくさい。

簿記のソフト使えばいんじゃね?と思いましたが
今度はパソコンを立ち上げなきゃならないのがめんどくさい。
なにしろ、起動に10分くらいかかるのでw
立ち上げてからも動きが遅いのなんのってw

日常のは簡単にスマホで入力できるといいよね!って思って
前も使ったことあったけどよくわかんなくて挫折したZaimというアプリを入れてみた。
入力は簡単なんだけどプレミアム会員にならないと
カテゴリーごとに一覧とかがみれないらしい。
やっぱり通帳っぽくっていうか帳簿っぽくみたいので。
払えばいいんだろうけど月々っていうのがどうも嫌で。

私の希望
* 複式簿記的な元帳的な
* アプリでも入力できる(またはsafariを使って)
* PCでも操作できる
* カテゴリー別に印刷できる
* 手書きしたくない

これをかなえてくれるものはないかと思っていろいろ調べてみたら
いろんなやり方の家計簿があるんですね。
これだけでも勉強になった。

で、よく見かけたのが『づ○の家計簿』っていうものでした。
どんな家計簿かみたけど
すごーく細かくてめんどくさそうだな、
こんなに手書きしなきゃならないなんて私には続かなそうだなって思って
3秒くらい眺めてそっと画面を閉じた…。

でもちょっと思った。
逆に言えば書くのが嫌で無駄遣い減るんじゃね?って。

ああ、これがレコーディングダイエットというものね。
気付いちゃったね。なるほどね。

ということでどんなやり方になるかはまだわかりませんが
ちょっと光が見えた気がしました。



相変わらずの袋好きです



その前にノートとか買ってる時点で…って言うね(^_^;)
関連記事

2 Comments

5103  

>3丁目さん

家計簿つけているんですね~。ありがとうございます♪
やっぱり習慣にすることが大事なんでしょうね。
オレンジページ!情報ありがとうございます。
私も手書きでもがんばってみます。

2017/03/13 (Mon) | EDIT | REPLY |   

3丁目  

家計簿つけていますよ。
確かに「いるものはいる」で、つけたからと言って節約できる訳ではありませんが、生活の記録になります。
例えばタイトル付きの映画代が書いてあったら、ああこの映画を見に行ったんだとか。
勿論アナログで、食費はまとめてスーパーのレシート金額をそのまま書いているので、あまり面倒ではありません。
1ページにひと月分が書けるオレンジページの家計簿を使っています。

2017/03/13 (Mon) | EDIT | REPLY |   

Add your comment