100均のマクロレンズ

先日の記事に3丁目さんがコメントくださって
オレンジページの家計簿がいいですよって教えてくださったので
早速昨日買ってきました。
自由度が高くてよさそうです。
長く続くようにがんばります。ありがとうございました♪助かります。

あれ?って思って自分のブログを検索してみたら
2008.1月、2012.2月と家計簿始めようかなと言っているw
オリンピックかって思った。
おっと残念。今年は2017年だったw


*****


セリアで売っていた100均のマクロレンズが結構いいらしいので
撮ってみた。

女雛たん



羊毛フェルト



このサボテンの花を


100均のマクロレンズで撮ったもの
顕微鏡みたい


RX-100で撮って切り取ったもの

花びらの方にピントがあっていますね。むずかしい。
RX-100は接写がわりと苦手とされていますが
『絞りを絞って、モードダイヤルをAにしてF8やF11で試してみる』
っていうのはこの意味だったのか!ってちょっとぼんやり思った。


ロコちんの鼻


ロコちんの耳


おもしろかった。
100均のマクロレンズは1cmくらいに近づいてしか撮れないので
(離れるとボヤける)限られた一部分しか撮れない。
多肉を撮るには不向きでした。
100円だもの。おもちゃと考えましょう。

RX-100もトリミングするにしてももうちょっと勉強しないと。って感じ。
多肉は前のカメラで撮るのがいいのかもという結論。

今回のRX-100にはWi-Fi機能がないのでWi-Fiが付いたSDカードを買いましたが
これ便利ですね~。すごく。
前のカメラにも買って入れておきたいくらいに。
関連記事

Comments 3

5103

>3丁目さん

あと私は給料日から1ヵ月をはじめる書き方でやりたいので自分で日付けを書き込む方式は合いそうです。ここも決め手でした♪

2017-03-17 (Fri) 12:13 | EDIT | REPLY |   

5103

>3丁目さん

あはは、確かにいいですよじゃなく
使ってますでした^^;
でも買う前にオレンジページの家計簿についても調べたのでバッチリです。
いろーんな家計簿がある中でどれを選んだらいいのかわからず
道しるべになったのはたしかなので
やっぱりありがとうございました♪

2017-03-17 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

3丁目

いやいや、いいからお勧めって意味じゃなくて、私に取って書きやすいって事です。
1ページで一ヶ月分が一目で分かるから。
ゴトーさんにも合うかどうかは?なので、使いにくかったらごめんなさいe-466です。
しかもひと月分に2ページあるので、2枚目のページは次年度の家計簿にしています。
去年は表紙の2015に~2016と書き足して、2年間使いましたe-446
自分で日にちや曜日を書き込まないといけないのが面倒ですが。

2017-03-17 (Fri) 11:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply