Welcome to my blog

余裕綽々。多肉とか。

…ていうかもう多肉以外にもいろいろ

 夏にご用心

いいたくはなかったけど…


*****

こちら地方は長雨が続きまして、のせいかわからないけど
コナカイガラムシが大増殖。

fc2blog_20170820122115001.jpg

fc2blog_20170820122115e77.jpg

fc2blog_20170820122114f84.jpg

このようになってしまいました。
雨にあたる場所のはこんな感じ。

雨に当たらないところでも先日の記事のようになってしまったので
よくわからないですね。
暑さと湿気?
でも長雨が降っていた期間は毎日気温20度前後だったんだけどね~。
夏にご用心ってことなんだろうな。

虫がついてると株ごと捨てたくなってしまう。
気持ちが悪いやつだ。

よさげなものは植え替えておきました。
fc2blog_201708201221143e2.jpg

fc2blog_20170820122113d8c.jpg
土かぶっててごめんなさい。へへ。記録なので。

またキンチョール買ってくる。
あと、オルトランか。

*****

前に作ったお子様を集めたセンペル鉢がこうなりましたよ。
fc2blog_20170820122116a6a.jpg

6/20の画像。

こちらはいい感じです。
土がぬれっぱなしだけど。
避難させる場所がない。

昨日は一日中曇り。一時日が差したかな。
今日はやっとずっとお日様がみれました。乾いてほしいなあ。
そしてまた明日は雨のようです。。。
関連記事

2 Comments

5103  

To 3丁目さん

私は毎日とかちゃんと見ていないので(^_^;)そのせいもあるんだろうとは思うんですがね~。
煮えてから気づいてもあとの祭りですよね~

2017/09/04 (Mon) 12:51 | EDIT | REPLY |   

3丁目  

ほんとセンペルにとって夏は嫌ですね。
うちも同じような感じになっているのがありますよ。
同じ場所に植えてるのに1個だけ腐っているとか、何故?と思っちゃいます。
ほんとセンペルの管理は難しい。

2017/09/01 (Fri) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment