余裕綽々。多肉とか。

現実は一喜一憂、右往左往の観察日記です。多肉以外にもいろいろね。
MENU

どうでもいいけど10年日記の話

それはいつもなんだけど。


2017年から10年日記を購入してつけています。
そしてこのまま行くと1年続きそうだよ!

でも方法としてはかなり変かもしれない。
毎日書くのではないのです。

まず日々twitterに今していることや、いる場所や、なにかの感想、興味などつぶやきます。
くだらないことでも頑張ってつぶやきます。
「DAY ONE」という日記アプリに集約されるように設定しています。
それを週末とかに抜粋しながら10年日記にまとめて記入するのです。

この方法でいかにも今日の出来事ふうな(今日の出来事なんだけど)日記ができあがるのです。
これでこの私が1年続きました。



そして10年使おうと決心して購入したのですが
546x379e5.jpg
画像は拾い物ですがこんな感じ。
3行だと足りないのです。
足りる日もあるんだけど足りないとものすごくストレス。
後ろの方にあるメモページに追記したり、紙を貼ったりしてみたけど
どうも納得がいかない。

同じような日記を使っている人のブログとかも読んでみたけど
毎日続けるものだからストレスのないように、
買い替えるのもアリ。っていうのを読んだので
1年だけ使って別のにするのもなんだかな~と悩んだんですが
買おうっかな~と思い始めました。

手帳シーズンがはじまったので本屋さんに行ってみると
IMG_2002.jpg
(画像は拾い物です)
こんなのしかなかったの。
1ページに2日分です。これは結局書ける量は同じでは?
ということでいったんあきらめました。

やっぱりおとなしく今使っているのを続けよう。
日記を3行におさめればいいだけじゃないか。
ということです。

それに、今はいいけど何年後かしたらtwitterなんて使わず日記を書く方法も変わっているだろう。
そのころになれば全然3行でたりるんだろうな~とか。



昨日いつもとは違う本屋さんに行く機会があったので
手帳好き(ただの手帳好き。全然使いこなせてない人。)としては
やっぱり手帳コーナーのぞくよね。
いちおう、5年日記開いてみるよね。ありました。
147_02.jpg
(こちらも拾い物の画像です)

あったよう。どうしよう。
いったん家にドキドキを持ち帰りネットでチェック。
あ、売ってる(当たり前。)
他には?他には?
なんと!私の好きな能率手帳で
なんかラブリーでフォントとか休日の色も好みで紙の色も好みのものがある!
ってなった。
能率 ペイジェム 日記 2018年 1月始まり デイリー メモリー日記 5年連用 A5 ローラアシュレイ ファーンショウ 8633
気になった方はどうぞググってみてください。

ぐぐぐぐ。どうしよう。好み過ぎる。でもハードカバー。残念。
非常に非常に非常に残念であります。
ハードカバー以外ドンピシャ。
(ラブリーな表紙は本来好みではないがそのうち慣れるだろう。)

ということで
博文館 日記 2018年 1月始まり 5年連用ダイアリー ソフト版 A5 レモン No.147
こちらを購入しま~す。よかったよかった。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。