余裕綽々。多肉とか。

現実は一喜一憂、右往左往の観察日記です。多肉以外にもいろいろね。
MENU

春の多肉植物ミニ展示会に行ってきた

岩手県滝沢市にありますガーデンプランツ工藤さんで
多肉植物ミニ展示会があるという情報をいただきまして行ってきました。

高速使わないで家からちょうど片道2時間でした。
結果から言うと、往復4時間かけても行ってよかった。
すごく楽しかったです。

fc2blog_20180429175315bad.jpg

これは駐車場から撮った画像。
写真撮っていいか許可撮るのもめんどくさかったので画像はなしです。

この画像の右側のほうには苗を育ててるハウスが5棟?くらいあってそんな大きな規模の花屋さんなんて初めてきました。
直売所の一角を借りて?ミニ展示会&即売会があったわけですが
いつもヤフオクで見ているようなお名前がいーっぱいあって
欲しいと思っていた多肉がたくさん買えました。

休眠に向かう時期なので?メセン類は売ってはいなかったのですが
展示品にすっごく大きなコノフィツムがあってびっくり。
まあ、そういう品種なんでしょうけどやっぱりネットでも見たことなかったのでほんとびっくりしました。
欲しいとは思わないけど…
展示品だからすばらしい。
あと、でっかいブルゲリ!4,5,6cmくらい?ちょっとわかんないw

リトープスも何種類か展示されていました。あと、サボテン、アガベ…
まんべんなくいろいろな種類ありました。
秋の展示もすごーく楽しみですね~。

ひととおり買い物も終わって
チラリと苗を育ててるほうのハウスも見ました。
多肉は1棟のうちの半分くらいの規模だったんだけど
葉挿しするんだ~って思った。

そのあとは外のかなり広い(というか長い?)ロックガーデンを見て回りました。
やっぱり自然な感じで生えているセンペルやセダムはいいですね~~~
みちっとずばーっと生えてるの。かわいかったです。
私からすればディズニーランドに来たようなかんじです。大げさでなく。

ただ単に多肉に会いたかったんだけど
秋の展示会の練習にもなったと思っています。
メセンがたくさん出回るであろう秋のほうが私の本番なので。
去年の秋もお知らせは知っていたけど去年は行く元気がなかったのでね。
出かけたいと思えるようになってよかったです。

fc2blog_20180429175312299.jpg
そしてお昼ごはんなど。

fc2blog_201804291753106f4.jpg
遠出したついでなのでいろんなところに寄ってみた。

fc2blog_2018042917521423a.jpg
これはおみやげ。有名な福田パンです。
隣の県なのに今まで食べたことなかったので。楽しみ。

秋は売ってる方に育て方を聞きながらコミュニケーションをとりながら参加してみたいな。




*押してくれたらとてもうれしいかも(ノФωФ)ノ*
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。