余裕綽々。多肉とか。

現実は一喜一憂、右往左往の観察日記です。多肉以外にもいろいろね。
MENU

猫用ゲートのようなものを作った!

暑いです。
それでもみなさんの住んでいるところよりは涼しいんだろうと思いますが。
何年もやりたいと思っていたけど先延ばしにしていたものをやっと作りました!!!

猫用ゲート?柵?です。
部屋のドアを開けて風を通したいのです。
何度か話してはいますがうちでは猫を2匹飼っていまして
1匹は私の猫、ロコさん9さい。
もう1匹は母の飼っている猫、レンくん14さい。

レンくんは私たちの部屋に興味があり、たまに偵察に来ます。
でもレンくんは去勢手術をしていないためマーキングするんです。
これがやっかいで部屋にレンくんは入れないようにしています。

レンくんが通れないようにゲートをつけたいとずっと思っていて
やっと今年作ることが出来ました。

なるべくお金をかけたくないので材料は100均で済ませました。
200円の商品も使いましたが、しょうがない。

20180701080721

早いですができあがりがこれです。
ワイヤーネットと突っ張り棒と結束バンドを駆使しましたw
扉の横幅が80cm。ネットも80cmの物を使ったのでぴったりでした。

突っ張り棒だけで支えているので大きな力を加えると
もちろん簡単に外れてしまいますが
今のところ体当たりなどもされていないです。

全部で高さは90cmくらいでしょう。
ロコは飛び越えてもいいんです、レンくんが入ってこなければ。
レンくんは高齢なのでジャンプ力があまりないように見受けられます。
ロコも飛び越えるチャレンジなどもしていません。

ドアは閉まらないんですがいいんです。
どうしても寒くなったらめんどくさいけどまた取り外せばいい。
突っ張り棒を調整するだけなのでw


そして最大のポイントが部屋から自由に出れるけど入っては来れない扉。
右下の黒いネットの部分です。
廊下側にちょっと大きめのネットの上っ側をちょいゆるく結びつけてあるので
出る時は押せば開きますが廊下側からは単純に『押しても入ってこれない』のです。
出た後はネットはぱたんと降りてきます。

ロコは最初はネットの前でなんだこの障害物は?というような顔をしていましたが
押せば開くんだよ~と教えるとその日のうちに出ていくのは習得しました。
入ってくるのも向こう側からちょいちょいってやると入れるよ~と教えたら次の日にはできていました。
これでロコが自由に出入りできる~。私も楽~~~。

20180701165430
奇跡の一枚。すごくやせて見える~~~

これでみんな快適です。
20180630153031
部屋でロコはこんなふうに外をずーっと見ています。ふふふ。

関連記事

2 Comments

5103 says...">3丁目さん"
わーい、ほめてもらいました~w
レンくんは度々のぞきに来ています~
2018.07.03 11:09 | URL | #- [edit]
3丁目 says...""
素敵な猫ドアできましたね。
お上手、パチパチe-460
ロコチン専用。
レンくんちょっと寂しいかな?
2018.07.03 10:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。