余裕綽々。多肉とか。

現実は一喜一憂、右往左往の観察日記です。多肉以外にもいろいろね。
MENU

コノフィツムリトープス 実生5か月

播種日 2018/3/18
150日目(5か月目)

20180818065241
L.C254terricolor"peersii"(写真下側)
ピランシー(写真上側)

リトさんの方はグングン大きくなっていっている気がして
非常に頼もしいです。
模様もかわいいなあ。大きくなったら変わるんだろうか。
今のままがすごくかわいいんだけど。

コノさんのほうもこれから生長シーズンなので大きくなっていってもらいたい!
大きくなれるんだろうか。楽しみです。

*****

夏はまだ終わってないですが夏の反省。
今年はセンペルの一番いい時期があんまり綺麗じゃなかったんですよね。
なんなんだろう。かわいがり過ぎて水をあげ過ぎたかもしれない。
腐ったものは出てないんだけどもうちょっと過酷に育てた方が
きれいなウォーターマークがでるのかもしれないって思った。
わかんないですけど。逆だったりしてw

何年か前の多肉焦げ焦げ事件ですが
これも置いている台の鉄板のせいじゃないような気がしてきた。
鉄板の温度じゃなくて水やり後カンカン照りになって蒸れたんだろう。
その後対策としてレンガに乗せてカゴの下を空気が通るようにしているけど。
それは続けるけど。
その時の水やりはお父さんがやりました。気持ちはわかるけど。
その対策も遮光ネットをかけとけば水やりしないってわかったw

あと、多肉を初めて遮光してみたけどこちら地方では徒長するかもしれない。
すごく暑い日以外は必要ないかも。リトコノとは違うのね。

8/20追記:
まだ油断できないかもしれないけど
毎年悩まされる白い虫。なんだっけ。コナカイガラムシ?
少しのセダムには出ていますがそいつは鉢ごと隔離。
オルトラン的なものを春先と1か月くらい前?にまいておいたら
今のところセンペルや多肉には被害が出ていません。
心配だった薬害っぽいのもないしいい調子かも。



という感じかな。

*****

今年のお盆は元旦那さんの方のお墓と自分の実家のお墓に
墓参り行けたのでよかったです。
弟にも2日間会えたし。今回は弟だけ来ました。
たまに弟だけっていうのもいいね。懐かしい話ができるし。
元気そうでよかったです。かわいい弟です。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。